PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない
中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。
PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。
ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。
遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。
使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。
接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。
バージョンは最新のものにアップデート済みです。

どうかご回答お願いします。

アンサープラス

PS2ソフトが利用できる初期型のPS3は、現在はほとんどがジャンク品や間近のものが多く、現状ではなかなか難しいようです。


一部のPS2用ゲームは、アーカイブスという形で配信している作品もありますね。インターネット経由でのダウンロードにはなりますが、そちらを選択するのも一つの手です。

・PlayStation®2アーカイブスを楽しもう!|ゲームアーカイブスを楽しもう!
http://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchi …

A 回答 (4件)

PS2との互換機能を有する初期型PS3は、よほど運良く新古品(私は偶然引き当てました)を買えない限り、前のオーナーが酷使しているので、故障するのが早いか、一部機能が使えないか、トラブルメーカーとなっています。



新型を買ったときソフマップで聞いたとき(約1年前の2009年9月)も、故障して帰ってくる確率が、初期型は極めて高いと言ってましたから。

私は7月に使用された形跡がない(コード類の梱包が見た限り未開封、本体もほぼ無傷)初期型を引き当てましたが、こうした偶然がない限り、本体内の老朽化が進んでいることは否定できませんね。

症状から考えると、PS2互換機能、共用している部分についてはPS3としては起動すること、PS3のゲームは正常なことから問題ない物の、PS2用として搭載されているCPUなどの一部機器に不具合があるのでしょう。ソニーのカスタマーに電話して、修理可能か確認された方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり中古の60GBに手を出すのは無謀だったのでしょうか。
修理に出すにしても一万円ほどかかるらしいのでPS2本体を購入することも検討しておきます。
新古品を手に入れたことについては、羨ましい限りです。

補足日時:2010/08/27 17:26
    • good
    • 8

他の観点から



PS3(60GB)の型番はいくつでしょうか
もしかしてHDDを換装したのみのPS3かもしれません
オークションで購入ならばだまされた可能性もあります。


中古屋で買ったのであれば故障しているという事で交換してもらってください
してもらえないのならそのお店の名前などを公表しましょう、そこでは絶対に買いませんので

型番は「CECHA00」ですちなみに20GBは「CECHB00」です。
後ろの二桁(00)は日本での販売品他は中国(09)や北米(01)など国よってかわる

この回答への補足

オークションでなくインターネットでの知り合いに売っていただいたものです。
昨日売ってくれた方に連絡したのですが、そのことを伝えるとどのような対応を希望するのか聞いてきたので、騙されたわけではないと思います。
こちらの落ち度もあったということで、特に何も希望しませんでしたが。
・・・今考えると相手によっては大変なことになっていたのかも知れません・・・。

補足日時:2010/08/27 17:14
    • good
    • 5

他の方と少し違う角度から。


旧PS3(20G、60G)でPS、PS2,PS3 が出来るのは間違いないのですが、
PS2も出来る=PS2全てのソフトが出来るという事ではないのです。
出来ないPS2のソフトも存在しますので、一度HP等で確認してみると良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
質問を投稿する前に起動すると確認をしていました。
確認したところどうやら両方問題なく起動するようです。

補足日時:2010/08/25 19:49
    • good
    • 5

古すぎてPS2ソフトを読む機能が壊れているんでしょう。


もう相当に古い機体ですからね。
それだけ古いとPS3ソフトも読みこまなくなるでしょう。
やはりPS2ソフトをプレイしたいなら本体を買えってことでしょう。
今初期型PS3を買うのはあまりにも危険ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
古い機器ということは知っていたのですが、そこまで危険とは・・・
素直にPS2を購入させていただきます。

補足日時:2010/08/27 17:17
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコレガ ルーター CG-BARMXの初期化ができません

コレガのルーター CG-BARMX ですが、初期化がうまくいきません。
最初の原因がなんだったか、忘れてしまいましたが、PowerとStatusのランプが交互に点滅をずっと続けます。もしかしたらファームウェアの更新に失敗したのかなとも思っています。
initのボタンを爪楊枝で押したままコンセントを入れても、まったく同じ状況です。

以上の状況から、何か分かりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
CG-BARMXのWebでマニュアルを見ると
再起動(リブート)は通電した状態でinitスイッチを3秒程度の短い間隔で押して離すと書いてますね。

で工場出荷時に戻すのが、通電前からintiスイッチを押して
status LEDが再点灯したら離すと。

成っているようです。
私もコレガのルータ(有線・無線)を使ってますが。(眠ってるのもある。)

さて、一度コンセントから抜き電源カットの後、30秒程度して通電状態にして、
少しランプの様子を見て、
initスイッチをランプを見ながら押して数秒のランプの変化が
有れば離す。
(再起動の場合は3秒とWebマニュアルには書かれてる。)

それで駄目ならもう一度通電からやり直して今度は「1」「2」と数えて離す。
を試してみてはどうでしょうか。
(もしかすると「2」を数える前かも)
(「3」数えるか、数えないかで違うかも知れない。)

私もWLBARAG2の時似たような経験した記憶が。
離すタイミングが微妙だった記憶があるので。

QPS3の60GBを買うか、PS3の40GBとWiiを買うのどっちにした

PS3の60GBを買うか、PS3の40GBとWiiを買うのどっちにしたほうがいいですか?
PS2も持ってますが、PS3でもPS2のソフトをやってみたいです。

Aベストアンサー

私でしたらPS3の40GBとWiiを買います。既にPS2をお持ちでしたら、PS3の60GBは必要ないでしょう。(40GBは中古での購入と思いますが…。)

PS3でPS2のソフトをプレーしたいと書かれていますが、全てのソフトがPS3(60GBや20GBの初代PS3)でちゃんと動作するとは断言できず、動作不良のソフトも存在するようです。PS2をお持ちで無いなら、考えも変わって来そうですが、初代PS3は中古でもかなりの高値で取り引きされているようですし、わざわざそこまでして入手するような価値は今はないと思います。

それより、Wiiを購入されたほうが、PS2(1も含む)、PS3、Wiiのソフトが遊べるようになりますし、ソフトの選択肢も増えると思います。(Xbox360でもいいのでは?)

QアニメにCGを取り入れるのって「手抜き」ですか?

お世話になっております。
今日封切りの某アニメを見てきました。
全体的にはおもしろかったのですが、ある戦闘シーンでCGを使っていました。そんなに何百機の戦闘機が出てくるわけでもないのに、なんでCG使うの?って感じがしました。
むかし、ライオンキングではCGを効果的に使ってたという話を聞いたことがありますが、
一般的に、アニメにCGを使うのって、手抜き、なのではないでしょうか?

昔のアニメ(コンバトラーVもボルテスVも宇宙戦艦ヤマト(少なくとも初期)も)はCGなしで、すごい戦闘シーンを描いていたのに残念な気がします・・・

Aベストアンサー

CGを取り入れること自体が手抜きかどうか、と言われれば、手抜きではありません。
表現の幅を広げる技術を積極的に取り入れることをしない方が、ある意味手抜きかもしれません。もちろん、適材適所であるべきですが。

しかし、質問者さまは、ご覧になった映画で、CG部分が気になったわけですよね。つまり、それは「使い方、または表現がヘタ」ということです。
「手抜き」と「ヘタクソ」を混同してはいけません。
すぐれたスタッフが、「ちゃんと」作っていれば、そのシーンを観て、質問者さまは「カッコイイ」と思ったことでしょうね、きっと。

QPS3初期型(60GB/20GB)を中古で買おうと思っています。電力消

PS3初期型(60GB/20GB)を中古で買おうと思っています。電力消費量が高いとのことを耳にしたのですが、目安として1時間あたりいくらぐらい電気代はかかるのですか?

Aベストアンサー

PS2互換があると言っても全てのPS2ソフトが起動することはないのでご注意を


20GBと60GBは最大出力380W フルパワーで使って1時間当たり6円(PS3本体のみ)

新型なら250Wなので1時間当たり4円

Qルーターの初期化をしたら認識できなくなりました

このたび2台目のパソコン(EeePC1000HA)を購入し、無線LANでネット接続しようとCorega CG-WLBARGPXを入手しました。おおもとのネット環境はNTT西日本の光です。
CG-WLBARGPXをモデムに接続し、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出、接続設定、セキュリティの設定、とうまくでき、ネットにも接続できていたのですが、最後のルーターの設定で間違ってしまったので、要領がわかったからもう一度最初からやり直そうと思い、CG-WLBARGPXの初期化ボタンを押したところ、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出が全くできなくなってしまいました。最初に接続できたときは非常に強力な電波だったので、全く受信できなくなったのが不思議で困っています。何度も電源を入れなおしたり、EeePCを再起動させましたがダメでした。またワイヤレスネットワークの検出で非常に弱い電波(近所の無線LAN?)は受信できているので子機側の不良ではなさそうです。初期化ボタンを押してこのような不具合が起きた場合、どのように対処したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

このたび2台目のパソコン(EeePC1000HA)を購入し、無線LANでネット接続しようとCorega CG-WLBARGPXを入手しました。おおもとのネット環境はNTT西日本の光です。
CG-WLBARGPXをモデムに接続し、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出、接続設定、セキュリティの設定、とうまくでき、ネットにも接続できていたのですが、最後のルーターの設定で間違ってしまったので、要領がわかったからもう一度最初からやり直そうと思い、CG-WLBARGPXの初期化ボタンを押したところ、EeePC側でワイヤレスネットワークの検出...続きを読む

Aベストアンサー

経緯はわかりました
それなりの手順をを踏んで作業をやられているようですので
ある程度の知識はお持ちの方であろうだと判断させていただいています
(チェック手順としても間違ってるとは思いません)

ちょっと話がそれてしまいますが
NTT光の終端機器がどのようなものかは理解していませんが
そこでDHCP機能が有効になっているのであれば
今回設置しようとしているルータはルーターモードではなく
ブリッジモードとして動作させるのが一番簡単です
ブリッジモードにすることによって
動きとしては HUB+有線->無線の変換機器 という動作になります

ここから本題
10分前に認識できていたということを優先で考えれば
確かに無線(アクセスポイント自体)を認識できないのは
おかしいのですが
・PC/ルータの電源再投入でも直らない
・ハードリセットボタンをおしても直らない
・PC側には弱いながらもアクセスポイントは出ている
ということからすると
・その弱い無線ポイントがCorega CG-WLBARGPXのアクセスポイント
 (何で弱いかってのはその次の話なので無視)
・ルータの故障
のどちらかしかないような気がします
(前者でも弱いってのがおかしいんでルータが壊れている可能性はあります)
所詮機械なので壊れる時はあっさりと壊れます

気になったのは
PDF見たらSecurityスイッチってのもあるらしいのでOFFにしますか?
ぐらいです(工場出荷時設定)

ちょっと視点を変えて無線側から調べるのではなく
有線側から調べて見てはどうでしょうか
・LED状態など異常が出ていないかの再確認
・設定時と同じように有線での接続は出来るのか
・通常に接続可能で管理画面まで行けるのであれば
 そちらで無線の設定がどのようになっているか

電波状態が何かの干渉によって弱くなっているなどがあるのでしたら
無線の使用CHを変えてみて状況が変わるかを見てみてはどうでしょうか?

有線もつながらないなら完全にルータの故障の可能性大です
(原因は不明  多分メーカもわからない)

その他の調査方法は
該当器以外にも機器を持っていてそちら使ってその部分には
問題ないと確実に確認できるのであれば可能ですが
そうでない場合
ここまでの調査を行って解決しないのであれば限界です
販売店に持ち込んでチェックしてもらった方が良いと思われます
確認してもらう内容は無線アクセスポイントとして
認識するかどうかの一点だけですがせっかくなので
可能なのであればそのとき実機も持っていって
一緒に確認した方が良いかもしれません

経緯はわかりました
それなりの手順をを踏んで作業をやられているようですので
ある程度の知識はお持ちの方であろうだと判断させていただいています
(チェック手順としても間違ってるとは思いません)

ちょっと話がそれてしまいますが
NTT光の終端機器がどのようなものかは理解していませんが
そこでDHCP機能が有効になっているのであれば
今回設置しようとしているルータはルーターモードではなく
ブリッジモードとして動作させるのが一番簡単です
ブリッジモードにすることによって
動きとしては H...続きを読む

QPS3を買おうと思っているけど どれがいいのか? 20GB・40GB・60GB

ps3を買おうと思っているんですけど、20GB 40GB 60GBどれがいいと思いますか?

Aベストアンサー

自分なら断然60ですねw
最近は値段もだいぶ落ち着いてきましたよね。

・ネットワークにつなげれる
40、60GB

・PS2が動作可能
20,60GB
以上の点からです

一応機能紹介のURLはっておきます。
http://www.jp.playstation.com/ps3/hajimete/haji01_2.html

Qルータの初期化方法を教えて

ゲームで必要のためルータをポート開放しようとしましたが、うまくできず、かわりにPCがルータ経由ではインターネットに接続できないようになってしまいました。
ルータを初期化して元に戻したいのですが、オークションで買ったもので、取説がなく、初期化方法がわかりません。
判る方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
OS=WINDOWS98SE
ネット=YahooBB 8M(ADSL)
ルータ=corega CG-WLBARAG-P(無線カード付セット)

Aベストアンサー

http://www.corega.co.jp/support/manual/router.htm#wlbarag

にマニュアルがあるので確認してください。

● Init スイッチを使う
1 本製品の電源がオンの状態で、背面のInitスイッチを押します。Initスイッチはゼムクリップなど堅
くて細いもので押してください。
2 Self Test LED が点滅したらInit スイッチを離します。
3 Self Test LED が消灯したら、本製品が工場出荷状態に戻ります。
●設定ユーティリティーを使う
1 設定ユーティリティーを起動し、「システム設定」画面を表示させます。
2 「工場出荷時の状態へ戻す」の[実行]ボタンをクリックします。
3 「工場出荷時の状態に戻す」を実行しますか? と表示されるので、[OK]をクリックします。
「処理しました」と表示されますので、「完了」をクリックします。
クリックします。
クリックします。

QPS3:60GB機でPS2をプレイしたとき4辺に黒ぶちが現れます。

こんばんは。
一通りの過去ログを検索できる限りは参照した上で質問させていただきます。
諸先輩方、お知恵を拝借させてください。

私は初期型PS3 60GB版を使用しております。
PS2ソフトウェアをプレイしたいがために購入しました。
現在フルHD液晶ディスプレイ EIZO HD2452(16:10)に
HDMI接続して使用していますが、PS3のソフトウェアは16:9
なので上下に黒縁が現れてプレイすることは確認済みです。

ですが、PS1、PS2に関してはHDMI接続の場合アップコンバートが
適用され、アップコンバートフルの場合、ディスプレイサイズに引き伸ばされた
画像に変換されると判断しているのですが、私の環境の場合、引き伸ばされは
するものの、画面全体の85%程度で、残りの15%は黒ぶちで4辺が覆われるという
状況になっております。
PS1の場合、PS2に比べ上下の縁が小さいので、
これは適切にアップコンバートされた結果なのではないかと思っています。

PS3ソフトウェア使用時のように上下だけ黒ぶちが現れるのならば
納得がいきますが、4辺黒ぶちに囲まれるというのはどこか設定が
おかしいのではないのかと思いまして質問させていただきました。

できるならば、上下ないし左右に引き伸ばして全画面プレイをしたいと思っています。

これはPS3の仕様なのでしょうか?
どうかご助力をお願いいたします。

質問者

こんばんは。
一通りの過去ログを検索できる限りは参照した上で質問させていただきます。
諸先輩方、お知恵を拝借させてください。

私は初期型PS3 60GB版を使用しております。
PS2ソフトウェアをプレイしたいがために購入しました。
現在フルHD液晶ディスプレイ EIZO HD2452(16:10)に
HDMI接続して使用していますが、PS3のソフトウェアは16:9
なので上下に黒縁が現れてプレイすることは確認済みです。

ですが、PS1、PS2に関してはHDMI接続の場合アップ...続きを読む

Aベストアンサー

PS3では無くモニターがPC用であるのが理由です。

パソコンで用いられるモニターはアンダースキャン方式をとっています。
アンダースキャンとは受信した信号をありのままに出力することで信号にゴミなどが入っていても表示します。
パソコンは元々業務用なので(特にナナオは)ありのままで出力することはとても大事です。

対してオーバースキャンと言うのは家庭用のテレビにあわせた規格で見えなくても良い部分やゴミなどを表示しません。

Q無線lanが受信しません ルータ(CG-WLBARGP及び無線ランPCカード(CG-WLCB54GL)corega製

ルータCG-WLBARGPのinitボタン30秒押しでの初期化実行済み。
http//:192.168.2.1/よりユーティリティへ行き無線LAN→アクセス制限よりアクセス制限をしたのですが、それから無線ランでネット及びユーティリティへの接続ができなくなりました。
ネットワーク接続を開き、ワイヤレスネットワーク接続を見ると接続状態になっています。
無効&有効、修復をしても繋がりません。
また無線ランを再セットアップしても繋がりません。

Aベストアンサー

「ルータを通さず直接モデムから出ているケーブルをさすと接続するとネットは接続され」というのはルーター機能付のモデムということでは?
モデムからのランケーブルをルーターのWANに接続せずに、LANに接続して(ルーターではなくハブとして使う)にして見て下さい。
モデムの型番の開示があればはっきりするのですが?

Q新型PS3 or 旧型(60GB)PS3 どちらを買おうか悩んでいます

こんばんは。
先月、新型PS3が発売されましたね。
12月にはFF13も発売?するとのことなので、思いきってPS3を買おうと思っています。

私はPS2のソフトも結構プレイしているので、PS3を買うなら、互換性があるほうが良いです。
この前、お店に中古で60GBのPS3があったので買おうか悩んでいます。
新型PS3は互換性はないと聞いています。
確かに容量は倍以上ありますが、私は純粋にゲームしかプレイしないので
60GBでも十分なのではと思っています。

新型は60GBのPS3を上回る機能・性能はあるのでしょうか?
ゲーム機が2つになっても新型PS3が良いということはあるのでしょうか?
また、現在ブラウン管のテレビでゲームをしているのですが、PS3だと文字が読みにくいと聞きました。
PS2は普通にできているので、大したことはないのでしょうか?(画質はそんなに気にしません)

たくさん質問してしまいましたが、皆さんは、互換性のあるPS3と新型、どちらを買いますか?

長文・乱文でわかりにくいと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

こんばんは。
先月、新型PS3が発売されましたね。
12月にはFF13も発売?するとのことなので、思いきってPS3を買おうと思っています。

私はPS2のソフトも結構プレイしているので、PS3を買うなら、互換性があるほうが良いです。
この前、お店に中古で60GBのPS3があったので買おうか悩んでいます。
新型PS3は互換性はないと聞いています。
確かに容量は倍以上ありますが、私は純粋にゲームしかプレイしないので
60GBでも十分なのではと思っています。

新型は60GBの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
これから購入しようと思うと、悩みますよね^^;
これからの意見は、あくまで参考としてください。
(他の方の回答とかぶっていますが…)

1.PS2ソフトをプレイしているので、(中古でも)互換性が有利?
私の回答は、「否」です。
理由としては…
1)PS2ソフトの互換性が100%ではない
2)以前の利用者の利用状況が分からないので、故障率が高いかもしれない
3)旧型は消費電力が高い為、設置場所に気を遣う
4)冷却ファンの音がうるさく感じる

2.HDDの容量は小さくても問題無いのでは?
私の回答は、「容量が大きい方が良い」です。
理由として…
1)PS3ソフトは、HDDにデータの一部を保存しておく事で、より快適にプレイが出来るようになる
一つのソフトで結構な容量を使っています。
私は、PS3ソフトをいくつか持っており、先日ソフトをインストールしたら、残り500MBをきりましたとメッセージが…笑
インストールしたソフト数は、10タイトル無い筈でした。
(因みに私は60GBモデルを所持)
2)結構頻繁にアップデートが有るので、アップデートでも多少容量を使われる

3.新型は60GBを上回る性能がある?
私の回答は。「基本は変わらない」です。
変わりませんが、消費電力が小さくなっている事で、冷却ファンの音が小さいのでは無いかと思っています。
(新型を所持していないので、詳しく分かりません)

4.ゲーム機が2つになっても新型が良いことはある?
私の回答は、「設置スペース的に可能なら、その方が良い」です。
1.の回答にもかぶりますが、ソフトの互換性が100%では無い点、あと、PS2の周辺機器(ジョイスティック)をお持ちなら、変換用のアダプタを購入しないと、PS3では利用出来ません。
これ、実は微妙に痛かったりしました。(私の場合)

5.テレビがブラウン管(アナログ)ですが、問題有りませんか?
私の回答は、「FF13」をプレイする為に購入を考えているのであれば、「否」です。
私も、ブラウン管テレビの時に、PS3を購入し、「ターゲットインサイト」と言うソフトを購入してプレイしましたが、プレイ開始後約5分で耐えられなくなりました。(文字が見えない為)
確かに、私のテレビは、16インチと小さいでしたが、非道すぎました。
HDMI接続可能なモニタか安い地デジテレビの購入をお勧めします。
(後、HDMIケーブルの購入も)
地デジテレビなら、音声もテレビから出力できますので、良いのでは。

参考になればと思います。

こんにちは。
これから購入しようと思うと、悩みますよね^^;
これからの意見は、あくまで参考としてください。
(他の方の回答とかぶっていますが…)

1.PS2ソフトをプレイしているので、(中古でも)互換性が有利?
私の回答は、「否」です。
理由としては…
1)PS2ソフトの互換性が100%ではない
2)以前の利用者の利用状況が分からないので、故障率が高いかもしれない
3)旧型は消費電力が高い為、設置場所に気を遣う
4)冷却ファンの音がうるさく感じる

2.HDDの容量は小さくても問題無いのでは?
私...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング