アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCのモニターでPS2がしたいです。色々調べたのですが、なにが必要かよく分からなくなりました。
以下の条件で必要なもの(具体的な商品名やURLがあるとありがたいです)を教えていただけますか?

・持っているのはPS2のみ
・デスクトップPCのモニターにはHDMI端子なし
dsub端子のみ 内臓スピーカーなし
・音声は外付けスピーカーの予定
・PS2本体のみでPS1のソフトも使いたい

変換端子を複数繋げるような形になるとは思うのですが、コンバーターによってはPS1ソフトが使えないものもあるらしく、なにを買えばよいか混乱状態です。
他モニターや他画面媒体へ買い替える予定はありません。商品的にはこれなのかな?と思うものはあるのですが(下記URL)、HDMI端子で、かつスピーカーの繋げ先が分かりません。
詳しい方、よろしくお願いします。

https://kyoshipapa.com/ps2hdmi/?type=AMP

A 回答 (4件)

PS2 から で D 端子だと、テレビなら装備している場合が多いですけれど、パソコン用のモニターでは Mini-Dsub15pin なので合わないでしょう。

D 端子と Mini-Dsub15pin は同じアナログ端子ですが、コネクタの形状が異なり接続できません。

デスクトップパソコン用モニターの映像入力には、HDMI 端子がなく Mini-Dsub15pin のみだとすると、AV 出力ケーブルでそれに対応しているものが必要でが、探したところアナログ出力に対応している変換アダプタは、出ていないようでした。そこで 2 段階の変換になりますが、下記の方法でアナログにします。

先ずは、PS2 の AV 出力を HDMI に変換します。

http://amazon.co.jp/dp/B08FJGWHNK ← ¥848 PS2 to HDMI 変換アダプター PS2専用HDMI接続コネクターHDMI出力 携帯便利CONNECTOR PS2復活 給電USBケーブル ハイスピード1.5mhdmiケーブル 日本語取扱説明書付き

付属する HDMI ケーブルは他のことに使って下さい(笑)。電源に USB Type-A ~ Mini-B ケーブルが付属していますので、これを USB 電源に接続して下さい。オーディオは Φ3.5mm ステレオジャックに出力されていますので、そこに外部スピーカを接続して下さい。

映像信号は、下記でアナログの Mini-Dsub15pin に更に変換して、モニターに接続します。

http://amazon.co.jp/dp/B07SZFB5PF ← ¥1,997 エレコム 変換ケーブル HDMI VGA 1.0m ブラック CAC-HDMIVGA10BK

ただし、この手の変換アダプタや変換ケーブルは相性が出易いので、それについては注意が必要です。一応カスタマーレビューが比較的多く、評価の高い製品を選んであります。

"変換端子を複数繋げるような形になるとは思うのですが、コンバーターによっては PS1 ソフトが使えないものもあるらしく、なにを買えばよいか混乱状態です。"
→ PS2 は PS1 のゲームが動作したと思います。しかし、解像度が低過ぎて表示できないものもあるかも知れませんが、これは仕方ないでしょう。取り敢えず上記の PS2 ~ HDMI 変換アダプタ + HDMI ~ Mini-Dsub15pin 変換ケーブルで、目的は達成できそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をいただきありがとうございます!自分で調べてきた内容が回答者様の説明ですっきり分かりました。
ただ、リンクに載せていただいたコンバーターはPS1ソフトには対応していないと明記がされているそうなので、とりあえずPS2用で購入もいいかもしれませんね。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2023/04/20 15:07

ANo.3 です。



PS1 のソフトが表示できないというのは下記の 「カスタマー Q&A 」ですね。

質問:PS1のソフトは動作するのでしょうか?
回答:説明書にはPS1ソフトは表示出来ませんと書いてあります
   投稿者: HOUWEIFENG、投稿日: 2021/05/13

しかし、「上位レビュー、対象国: 日本」 には下記の投稿がありますので、大丈夫ではないでしょうか。

黒執事:5つ星のうち4.0  初期型PS3を維持しなくても良くなった!
2023年3月4日に日本でレビュー済み サイズ: ps2 hdmi変換Amazonで購入
PS、PS2、PS3全てのソフトをHDMI出力する為に初期型PS3を維持してきた。後期型のPS3でもPSとPS3のソフトは基本動作するので、PS2でこの商品を使用することで3種類全てのソフトを満足いく画質でHDMI出力することが可能になった。これでやっと初期型PS3から解放されます!

まぁ、これは使ってみないと判りませんが ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ確認くださりありがとうございます!
それならばこの商品で問題なさそうですね。
購入を検討したいと思います、たくさんの解説をありがとうございました!

お礼日時:2023/04/20 18:39

↓こちらの機器で代用できませんか?



>デスクトップPCのモニターにはHDMI端子なし
 dsub端子のみ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00XKXW6KQ?tag=maftr …

> 内臓スピーカーなし
 音声は外付けスピーカーの予定
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、D端子用で、15ピン端子ではなさそうでした…下のリンクの音声端子を一つにまとめる機器(?)は利用できそうです。
リンク付きでありがとうございました!

お礼日時:2023/04/20 14:55

こんばんわPS2はまだ安定しない動作のものもあるかもしれませんが


PS1なら2000年頃からほぼパーフェクトに
PCで動作するので、エミュレーションソフトをいれて
CDとかDVD入れる光学ドライブにPS1ソフトをいれてプレイするか
PS1ソフトをパソコンにイメージファイルとして保存して

それをエミュレーターで読み込めば

PCでPS1ソフトをプレイできますよ。

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エミュレーターが動くほどスペックか不安ですが、ものは試しです!
別視点の意見をありがとうございました!

お礼日時:2023/04/20 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!