プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信系の仕様書によく出てくる
Tx Rx なる略語があります。

Tx:送信機(Transmitter)を表す略語。
Rx:受信機(Reciver)を表す略語。

だと思うのですが、この『x』って何の意味があるの?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (4件)

No.1です。



No.2さん、No.3さんが言われているのはRS-232CのTXD、RXDの事ですね。
これはTXとかRXとは別物です。

Tx:TX:Transmitter(送信機)
Rx:RX:Reciever(受信機)

TXD:Transmit eXchange Data (データ送信ピン) 
RXD:Recieved eXchange Data (データ受信ピン) 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの答えか悩んでいたので、大変たすかりました。

XmasのXが略語とは。。。勉強になりました(^^)

お礼日時:2005/03/15 08:21

こんばんは


”eXchange”が省略されています。

Transmit eXchange
Received eXchange

参考URL:http://www.computerhope.com/jargon/t/txd.htm,htt …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/15 08:19

RS-232Cでは、TxD, RxDという端子が有るのですが、それの流れではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/15 08:18

後ろ(または前)を省略していると言う意味がXにあります。


他にはX'mas:クリスマス
X'tal:クリスタル
などがあります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています