出産前後の痔にはご注意!

最近PCを自作したんですけど、ピン数が普通でないことが分かりました、IOIOIと表示されてるピンが、9つしかないので、普通の15ピンに合いそうにありません。自作PCに25ピンもついているのですが、プリンタのマークがついているので駄目ですね?9から15に変換できる方法あったら大変面倒でしょうが、教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他の方の回答にもあるように、IOパネルにある2つの9ピンコネクタはシリアルポート(RS232C)です。


このマザーボードはオンボードのビデオ機能は備えていません。

AGP2x/4x対応のスロットがあるので、そこにビデオカードを装着してください。
(ビデオカード、ビデオボード、グラフィックカード、グラフィックボードは全て同じ意味です)

取り付けられるビデオカードとしては、AGP4xのカードが一番確実です。
AGP2x専用のカードは挿さらない筈です。
AGP8xのカードは、おそらく大丈夫と思われますが、相性で動かないこともあり得ます。
PCI-EXPRESSカードは取り付けできません。
PCIのビデオカードは取り付け可能ですが、お勧めしません。
現在新品で入手できるのはAGP8xかPCI-EXPRESSがほとんどです。お間違えなきよう、ご注意ください。

参考URLの下のほうに「AGP 2/4x グラフィック・カード対応 (1.5v のみ)」というリンクがあるので、参照なさってください。
さらにその下のほうに「クイック・リファレンス [日本語版]」のPDFファイルがありますので、ダウンロードしておくとよいでしょう。
BIOSやドライバも、このページからたどれます。

結構古い世代のマザーですが、中古で入手されたのでしょうか?
対応CPU、対応メモリにもご注意くださいね。

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答、有り難うございます。
ちょっと分からなかったことがあるのですが、液晶モニターを買うとしたら、やはり15ピンに返還しないといけないでしょうか?9ピン対応の液晶がみつかたなかったもので・・・単純な質問ですいません。

お礼日時:2005/05/27 13:30

当初、9ピンコネクタをディスプレイ接続用と勘違いされたようですが、その原因はこれですね?


> その9ピンが二つ付いてて、両方IOIOI
> で、片方が画面のマークも付いています。

これはたまたま、バックパネルの部品に、「オンボードビデオ搭載マザーと共用の部品」を使っていただけのことです。
その位置にディスプレイをつなぐマザーもあれば、モデムなどをつなぐマザーもある、だから片側には画面のアイコンとIOIOというアイコンの2つが描かれています。
今回はこれは気にしなくて良いですよ。

で、ディスプレイとビデオカードの選択ですが、
・このビデオカードを使いたい→それに対応するディスプレイを探す。
・このディスプレイを使いたい→それに対応するビデオカードを探す。
という2通りのルートがあります。

ここから先はご自分の好みや目的に応じて選択することになります。
映れば良い、というレベルであるなら、一番安い液晶ディスプレイを買えば良いでしょう。このクラスなら、コネクタの形状は15ピンの筈です(確認は必要ですよ、念のため)。
ディスプレイ側がアナログ15ピン接続ならば、大抵のビデオカードと接続できますので、一番無難な選択といえます。

PC自作にはまだ不慣れなご様子ですので、無用のトラブルを避けるためには、新品でメーカー保証のついたものを購入することをお勧めします。
同じ店で両方買って、店員さんに「このビデオカードにこのディスプレイつなげますか?」と念押ししておけば、間違いはありません。
    • good
    • 0

なにか 勘違いしているようですが、9ピンのコネクタでは、ディスプレイにはつながらないし、9ピンのものは無いんです。

従って変換コネクタもありません。

今のPCの仕様だと、DVIか、D-sub 15ピンのコネクタになり、ごく一部ですが、HDMI端子のものもあります。

今発売されているグラフィックボードには、DVIかD-sub15ピンかどちらか、又は両方コネクタがついています。

液晶の場合。デジタル方式の場合はDVI、アナログ方式の場合はDVIか、D-sub 15ピンになりますので、買う液晶によってコネクタが変わります。液晶の場合はデジタル方式の方がきれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ではグラフイックボードにコネクタが付いているんですね、デジタルはたかかったきがしますが、わかりました。調べてみます!

お礼日時:2005/05/27 23:04

#1です。


型番みたら、グラフィックボード(ビデオカードと同意です)内蔵では無いですので、新しく購入してください。
AGPバスのもので安い物であれば3000円前後からあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有り難うございます。液晶なんですが、普通に15ピン買っても大丈夫でしょうか?手持ちの自作PC本に載っていなかったもので・・よろしくお願いします。

お礼日時:2005/05/27 14:38

マザー側にあるのならば


9ピンの端子はおそらくRS-232Cという端子でしょう。

マザーボードによっては、グラフィック機能を内蔵していないものがありますので、そういった場合には別途グラフィックボードが必要になります。
また、グラフィックボードには
AGPタイプとPCI-EXPRESSタイプがありますが
これはマザーボードによりますので

マザーボードの型式を教えていただければどちらが必要かわかるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D850MVというマザボです。AGPが付いているようなので、そこにつけることになりそうですね。NETゲームは、あまりしないつもりなので、なるべく安くすませたいのですが、どうすればよいでしょうか?

お礼日時:2005/05/27 03:20

液晶側が9ピンですか?PC側が9ピンですか?IOIOIってシリアル(通信端子)ではないでしょうか。

ISDNのTAを接続したりするのに使います。
PC側という事で話をさせていただくと、おそらくお使いのマザーは内蔵VGAがないタイプと思われますのでD-SUB15ピンの液晶につなぐにはAGPかPCIのコネクタにグラフィックボードを取り付ける必要があります。AGPがあるかないか、PCI-EXPRESSになっているかなどの違いがマザーごとに異なりますので一度マザーの型番を教えてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。INTELのマザボでD850MVです。正確には、その9ピンが二つ付いてて、両方IOIOI で、片方が画面のマークも付いています。グラフィックカードですか?ビデオカードでは間に合わないでしょうか?

お礼日時:2005/05/27 03:14

自作PC側のコネクタですか?


それとも液晶ですか?
液晶であれば メーカー名と型番ください。

PC側のコネクタですが、もしかしてRS232Cの端子じゃないですか? マザーボードのメーカー型番ください。

VGA非内蔵のマザーでグラフィックボードがないとかないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INTELのD850MVというマザボです。グラフィックカードはまだついてないですが詳しくないのでよくわからないんですが、

お礼日時:2005/05/27 03:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9ピン入力のモニター

9ピン入力の古いモニターがありまして故障寸前です。
今の規格で9ピンのモニターなんて有るわけもなく、
過去にそんなモニターが有ることすら知りませんでした。
そこで、この9ピンのデータを15ピンのモニターに出力出来るよう
変換するコネクターは有るのでしょうか?

因みに9ピンの形状はRS-232Cと同じような感じです。

Aベストアンサー

昔のモニターですね。
IBM-PC/ATの規格で、9pinのモニター用コネクターがありました。
15pinのコネクターは、VGA用です。

日本でも、昔は変換コネクターが売っていました。
(私も変換コネクターを持っていました)

残念ながら、今では、9pin→15pinの変換コネクターを店頭で見ることはありません。

探してみると、何とか、海外で扱っているところがあるようです。(参考URL参照)

9pinの出力をするようなコンピューターは、すでに10年選手でしょうから、無理に使うことは無いと思います。
(あるいは、VGAカードに取り替えて、15pin出力にするかです)

参考URL:http://www.mediaatlantic.com/product.php/645/40//f8a6107ca014bbb27704839def64711e

Q1台のパソコンから2台のモニターへ

1台のデスクトップパソコンから2台のモニターへ出力する方法を教えてください。

1だいのPCから同じ映像を2台のモニターへ映す(同時でも片方ずつでも良い)には、「分配器」を使わなければできないのでしょうか?単純に二股ケーブルのようなものを使う方法はありますか?
差し替える以外で一番安くて簡単な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片方ずつ表示でよければ、モニター切替器とモニターケーブルを使う方法が一般的だと思います。最近では2台のモニターに出力できるように2つ出力端子がついたタイプのパソコンも結構あります。(その場合にはANo.1のmicikkさんが答えている通りです。)

同時に表示させることができる製品は、モニター分配器と呼ばれる機器とモニターケーブルを使います。モニター切替機と違って出力を増幅させなければいけないのでちょっと高いです。

参考にモニター切替器とモニター分配器の具体的な商品の例を紹介しておきます。

モニタ切替器:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspindex.html

モニタ分配器:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/changers/dspdindex.html

あと、購入時にはコネクタの種類が2つ(DVIとD-subが)あるので使っているのと同じ種類のものを買うようにしてください。

QPC背面 この端子な~に?

++D、++P のようなマークのある、
この何も挿さっていない端子は何という端子ですか?
(写真あり)

Aベストアンサー

ディスプレイポートですね。

PC本体と外部液晶ディスプレイを接続する端子は、アナログのVGAからデジタルのDVIへ、さらにHDMI端子へと進化してきましたが、それに次ぐ最新規格の接続端子がDisplayPortです。
情報伝送量の多さが特徴で、4K出力やマルチディスプレイ環境などで威力を発揮します。

QPC本体9ピンとディスプレイ15ピンを接続したいです

ソーテックのPC STATION V4160C-L5Bを使用しております。
ディスプレイ(15型 TFTディスプレイ型番:L5JDS1)が故障したため
同じくソーテックのディスプレイ(17型 TFT LCDモニタ LS17TR-04)を入手しました。
接続しようとしたところ、ケーブルの先のピンの形状が違うのです。
本体は9ピンのオスで、ディスプレイのほうは15ピンのメスでした。
電気屋でアダプタを探したところ、オスメス変換用などは発見できましたが
9ピンと15ピンを変換するアダプタなどは発見できませんでした。
そのようなアダプタはないのでしょうか?
どのようにすれば接続できるのでしょうか?
接続はできないのでしょうか?
過去の質問なども閲覧しましたが、理解ができませんでした。
パソコン初心者のためどうしたら良いか分からず困っております。
どなたか詳しいかたにぜひ教えていただきたいです。
http://www.ysol.co.jp/cgi-bin/ysol_on_shop.cgi?mode=detail&code=VGA915&category=07-03
↑これを購入すれば接続できますでしょうか?

ソーテックのPC STATION V4160C-L5Bを使用しております。
ディスプレイ(15型 TFTディスプレイ型番:L5JDS1)が故障したため
同じくソーテックのディスプレイ(17型 TFT LCDモニタ LS17TR-04)を入手しました。
接続しようとしたところ、ケーブルの先のピンの形状が違うのです。
本体は9ピンのオスで、ディスプレイのほうは15ピンのメスでした。
電気屋でアダプタを探したところ、オスメス変換用などは発見できましたが
9ピンと15ピンを変換するアダプタなどは発見できませんでした。
そのようなアダ...続きを読む

Aベストアンサー

 9ピンというのはシリアルポート(RS-232C)でしょう。ディスプレイモニターを接続するところではありません。
 この機種の場合、グラフィック出力はDVI-Iを使用しているはずです。下記画像の上から4段目の増設スロットにある白いコネクタです。

http://dicle.sakura.ne.jp/gazou/7663/0EOKPZE0LL18PU1RGQJ6F1EJJRXX/
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html

 D-Sub15ピンと接続するには、変換アダプタが必要となります。

http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

QPCIとPCI-Eの違いが分からない

ビデオカードの製品説明で接続:PCIとか接続:PCI Express x16などと書かれています。
PCI Express x16はマザーボードのPCIスロットに取り付けられるのでしょうか?
マザーボードの説明書に32ビット、と書いてあるものと単にPCIとしか書いてないものがあり、何処が違うのか分かりません。

Aベストアンサー

PCIとPCI Express はまったく異なる規格ですので、互換は有りません。

PCI
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/comment/vol1/

PCI Express
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

ついでだから、AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

Qノートパソコンをモニター代わりに使えますか?

タイトルの通りなんですが、良くノートの画面が壊れた後、外部モニターに接続してデェスクトップみたいに一時的に使う人がいますが、それとは逆にディスクトップのモニターとしてノートの画面を使うことってできますか?
分解とかしないと無理なんですかね???

ノートパソコンは
Dynabook SS 2000 DS75P/2
CPU:超低電圧版モバイルPentiumIIIプロセッサ750MHz-M
メモリ:512MB(最大)
HDD:20GB
OS:Windows2000 Pro  です。

Aベストアンサー

ノートPCには「外部モニタ用の出力端子」が付いている場合があり
ますが、外部からの入力を受け付ける端子はありません。ですので
どうしても外部入力を受け付けたい場合は、

1.USB経由のTVチューナーをインストールし、外部からそのアンテナ
 にTV信号を飛ばして表示させる。

2.リモートソフトをインストールし、ノートPCからLAN経由でデスク
 トップの画面をコントロールする。

ただし、1.は画面が相当汚く(要はTVでPCを見てるのと同じですから)
2.は処理がカクカクして(画像信号がLANを経由しますので当然です)
一般的な用途には向いていません。あくまで「出来る」というだけです。

ちなみに「分解して液晶だけを取り出し、DVI入力端子を作る」のは、
0.1mm単位のフィルムの半田付け作業が出来る腕と、液晶ユニットの
信号回路に対する深い理解がないと出来ないですよ。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qエクセルでメモリ不足のエラーが出ます

エクセルで2つのファイルを開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。

エクセルで作業をするためにファイル(1.86MBのファイル)を開け、続けて別のファイル(1.80MBのファイル)を開くと「メモリ不足」のエラーが表示されます。2つのファイルのシート数は両方とも75シートです。

教えて!gooに登録されている過去の質問を参考にさせていただきましたが解決しませんでした。
ちなみに参考にした回答は次の通りです。
1.そのファイルを別名保存してファイルが開けるか?
2.そのファイル内のシートの倍率を確認。100%以外のシートがある場合は100%に修正してから別名保存してファイルが開けるか?

当方のパソコン環境は次の通りになっています。
OSはWindowsXP HomeEdition SP2
メモリは512MB
ソフトのバージョンはExcel2000
対象ファイルのサイズは(A)1.86MBおよび(B)1.80MB
対象ファイルのシート数は両方75

みなさま、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見通しが立ちません。配列数式は、Excel2000では、6,000個は使えないはずです。何が、配列数式かは、にわかには区別つかないこともあります。INDEX関数やLOOKUP関数も配列数式に変わることがあります。

また、Excel2000は、公開されていない、メモリ制限があります。「使用可能なメモリ」とヘルプにはありますが、何が使用可能かは、書かれていません。

Excelの使うメモリは、物理的なメモリとは違いますので、その周辺をいじっても、直らないことが多いです。おそらく、それぞれの機能のメモリの割り振りがありますので、トータルの数ではないはずです。#1さんのおっしゃっている「Excel2002/2003/2007等が使えるなら」は、その点で、Excel2002になった時に、内部的な制限がなくなったことを、以前掲示板で知りました。

コントロールツールや画像オブジェクト、プリンタ・ドライバ、アドインなどもExcel用として割り当てられたメモリを使います。

ある程度は、[システム]-[詳細設定]-[パフォーマンス] の値を増やせば直る可能性がありますが、先ほどのメモリの割り振りからすると、Excelのハングの可能性が高いです。

なお、他のブックで同様の問題は出ているとすれば、個人用マクロブックや*.xlbファイルを削除して、Excelの設定をリセットすることによって改善することもあります。

私がお勧めする方法は、ひとつは、データベースファイルにすることと、他は、VBAマクロの効用です。ブックからブックへという作業自体を全て、VBAにさせてしまうことで、メモリ負担を減らします。残念ながら、今のままでは、解決する望みは少ないと思います。

こんにちは。

>対象ファイルのシート数は両方75

まず、ここがネックですね。

ここで、そのシートの限界値を実験してくれた方がいましたが、空の状態では、百は越えるのですが、何かを入れた状態では、1つのブックで、せいぜい40程度ではなかったか、と記憶しています。それが、二つになった時に、果たしてどうかは、そのときの実験にはありませんが、Excelアプリケーション(全体)として、芳しくないはずです。

また、ぎっしりと配列数式が詰まっていたり、外部参照式が多く入った状態では、解決の見...続きを読む

Q複数桁10進数の*桁目だけを抽出したい

タイトルがすべてと言えてしまうのですが、
例えば、int宣言された"4287"(この値は変動します)という数値があったとして、1桁目の"7"だけを別の変数へ引き抜きたいのですが、その場合にはANDによるマスク処理による演算で処理可能なのでしょうか?
また、他に良い方法などありましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

★10進数ですので AND は使えませんね。
・簡単なサンプルを載せますので読み取って下さい。

サンプル1:
int value = 4287;
int a[ 4 ];

a[0] = (value % 10); value /= 10; // 1桁目を取り出す
a[1] = (value % 10); value /= 10; // 2桁目を取り出す
a[2] = (value % 10); value /= 10; // 3桁目を取り出す
a[3] = (value % 10); value /= 10; // 4桁目を取り出す

サンプル2:
int value = 4287;
int a;

a = (value % 10);
value -= a;

value → 4280
a → 7
になります。


人気Q&Aランキング