プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3の後期型を使っているのですが、CD系のディスクの読みが悪いです。DVDやブルーレイ(PS3のディスクなど)は問題なく読むのですが、初代PSのソフトや音楽のCDなどはガタガタいって読まなかったり、時間がかかったりします。これの原因と対処法を有識者の方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    レーザーの調節ネジのことを書いてくださった方がいますが、そのレーザー調節ネジがどこにあるのかがわからないので教えていただきたいです...

      補足日時:2023/04/09 10:15
  • 今朝またやってみたら普通に読みました(一部ディスクの劣化などで時間かかるものもあるが)。昨日の晩はPS3のゲームをやった後だったので本体が熱くなった状態でやってました。これって関係あるんですかね?

      補足日時:2023/04/09 10:26

A 回答 (6件)

PS3には、DVD用のレーザーダイオードとブルーレイ用のレーザーダイオードの2つが搭載されています。


CDとDVDは同じレーザーダイオードを使用しているので
DVDが読み込めるという事は、レーザーダイオードはなんら支障はないという事になりますので
ヘタに調整ねじを触ってパワー上げてしまうと一気に壊れてしまい
DVDすら読み込めなくなりますのでシロート作業ではありません。
    • good
    • 0

私もPS3を持っていましたが、ある日、PS1規格のディスクを


読み込まなくなり、仕舞にはPS3やブルーレイも読み込まなくなりました
クリーニングディスクを掛けても治らなかったので
ピックアップレンズが原因と睨み、通販でPS3用のピックアップレンズを
取り寄せ、有志のサイトでPS3のピックアップレンズの
交換方法を見ながら自分でPS3を開け、ピックアップレンズを交換し
自力で修理しました

封印シールを剥がせば、サポートを受けられなくなりますが
どのみちPS3のサポートは終了しているので無問題です

尚、PS3の裏蓋を開けるには、通常のドライバー以外
悪戯防止用のトルクスネジを外せるドライバーが必要になります
    • good
    • 0

amazonで「PS3 レンズ」で検索すると交換用レンズが売ってます。

型番に気を付けて、YOUTUBEを参考に自力交換です。
    • good
    • 0

CDのレンズが寿命でレーザーの出力が落ちていると思われます。


対処法としては分解するとレーザーの調整ネジがあるので少しあげることで解決するかと思います。

それか買い替えになると思います。
    • good
    • 0

ディスク側の問題でしょうね。

    • good
    • 0

CDに異常(傷、汚れなど)は有りませんか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!