dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はPS3の20GBモデルを使っています。
この頃、COD GhostsやGTA5をプレイしているとよく電源が勝手に落ちます。

色々と調べましたが、「YLOD」なのでは?と思いました。
しかし、ゲームアーカイブスのPSソフトや、BDで映画を見ている時は電源が落ちません。
PS3ソフトのように負荷がかかる時に落ちてるようも思えます。

何か対策はありますでしょうか?
オーバーヒートの可能性も考えて埃の除去等もやりました。
やはりもう買って7年ほどとあって寿命なのでしょうか…

A 回答 (2件)

同じ症状かわかりませんがPS3版のBF4も落ちまくりでした。

フリーズ⇒電源落ち

PS3末期でPS4での発売を視野に入れた箱庭、FPS系のゲームは
PS3に合わせてスペックダウンさせたものが多いのか、平気でよく落ちます。

もちろん、他のゲームやビデオ鑑賞では全く落ちません。
モデルで発熱も違いますのである程度の差はあるかもしれませんが、YLODのような故障とはまた違いますね。
あれは完全に故障で、特定のソフトや負荷で症状が出るというものではありませんね。

根本的な対策はないと思いますが、
PS3のデータベース再構築はもしかすると多少の効果があるかもしれません。

(キーワード:PS3 セーフモード ファイルシステムの修復)

本来は必要ないとされている操作ですので、自己責任でどうぞ。
    • 7

「最初期モデル」がそこまで長持ちしたのには驚異ですが、やはり「買い替えるべき」ではないでしょうか・・・。

• 5