プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン超初心者です。よろしくお願いします。
今月の3日に16万円のゲーミングノートPCを購入したのですが、ApexLegendsやDead by Daylightをプレイすると30fpsしか出ませんでした。解決策を調べた結果、グラフィックスドライバーをダウンロードしなければいけないということで、グラフィックスドライバーをダウンロードしました。グラフィックスドライバーをダウンロードしてから10分くらいは144fps出るのですが、10分経つと突然20〜30FPS位まで下がってしまいます。ゲーム中のGPU使用率を調べると100%で、CPU使用率は40〜50%程度でした。
1度20〜30fpsまで下がると、放置しても治りません。
FPSが下がった状態で1度シャットダウンして、もう一度ドライバーをダウンロードすると10分くらいは144FPSまで戻るのですが、また30FPS位まで下がってしまいます。頑張ってバイトで貯めたお金で買ったPCなので治したいです。よろしくお願いします。
スペック
Intel(R)Core(TM)i7-10875H CPU @ 2.30GHz
メモリ16G
SSD 512GB
GPU RTX 3060 laptop GPU

「PCゲームのFPSが突然下がります。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ゲーム中のGPUの温度を計りましたが50度前後でした。

      補足日時:2021/08/27 00:54
  • 今朝PCが冷えてからドライバーをダウンロードせずにエイペックスを起動しました。下の写真が今朝のFPSです

    「PCゲームのFPSが突然下がります。」の補足画像2
      補足日時:2021/08/27 12:53
  • ゲーム中のCPU使用率と温度です

    「PCゲームのFPSが突然下がります。」の補足画像3
      補足日時:2021/08/27 13:05
  • OpenHWMonitorでグラフを見て見ましたが、1個前の写真と同じ結果でした。ゲーム内のグラフィックス設定も見たのですが、全体的に中くらいの設定になっていました。

      補足日時:2021/08/27 18:12
  • 今回の不具合はGPUの故障とハードウェアが原因だったのでしょうか?

      補足日時:2021/08/28 16:33
  • FPSが下がることに心当たりはありません。OCCTテストの結果は写真の通りです。このテスト以外にも2回テストを行いましたが、数値が変わっていませんでした。

    「PCゲームのFPSが突然下がります。」の補足画像6
      補足日時:2021/08/28 19:18
  • 2枚目です

    「PCゲームのFPSが突然下がります。」の補足画像7
      補足日時:2021/08/28 19:19
  • すべての写真も載せておきます。

    「PCゲームのFPSが突然下がります。」の補足画像8
      補足日時:2021/08/28 19:21

A 回答 (13件中1~10件)

少しですが私の知ってることを書かせて頂きます。


まず購入されたのが今月3日という事で、一ヶ月経ってないので確かドスパラのアプリ会員になっていればまだ初期不良の対応を受けられる筈です。(購入後一ヶ月以内)
そして30fpsという値ですが、思い付くのはGeForceのwhisper modeが思い付きます。これは30fps固定になる代わりに静音性を高める機能です。
ただこれは、このパソコンの駆動設定の「office(エンターテイメント) mode」でのみ働く上に、30fpsしか出ていないのにgpu使用率が100%なので可能性はほぼ無いと思いますが…
(パソコンの駆動設定は付属アプリのgaming centerや電源ボタン左隣のボタンから変更できます。)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます泣
ウィスパーモードとバッテリーブーストモードを解除したら無事144fps出るようになりました!
そこまで音も気にならないのでこのまま使いたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/29 16:10

ANo.10 です。



OCCT の画像をありがとうございます。これは、強制的に負荷をパソコンにかけて、その状態を見るものです。温度や使用率が負荷の掛けている最中に変化したら、そこがウィークポイントと言うことになります。

数値は判っていませんので、特に悪いところは無いようですね。

OCCT は負荷のテストなので、性能云々は判りません。後は、定番のグラフィック系ベンチマークの 3D Mark 等を走らせて他のパソコンと比較してみるとか。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

下記は、パソコン工房のベンチマーク比較です。

https://www.pc-koubou.jp/pc/benchmark.php

少なくともこれらの比較で、GeForce RTX3060 の性能が出ているかどうかは判ります。テストが短時間で終了する場合は、繰り返してテストを行って下さい。これ以外にも何種類かベンチマークが載っていますので、それらを試してみると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん回答して下さりありがとうございました!問題が解決したので、回答を締め切らせていただきます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/08/29 16:11

第二の補足であなたがまったくGPUとCPUの関係について理解をしていないということがわかりました。


またデータを見てもどうゆう状態であるのかを理解していないのもわかりました。
本来ノートパソコン用RTX3060 6Gで144hzがこれらのゲームで10分とはいえ出せているということが異常なのです。
何故そんなことが一時的にも可能としているかといえば貴方が適切なテクスチャを選択せず軽すぎる設定をゲームでしているのでしょう。
グラボの設定を軽くしてもCPUがその処理に追いつけなければ使用率が100%になり遅延がおこります。
データをもう一度よく見てくださいCPU 100%になっています。
これはCPU処理能力が追い付いていない余力がないとゆう意味です。
どうしてこのデータを見てGPUの故障という結論が出るのでしょうか?
それはまったく貴方がGPUとCPUの関係を理解していないためです。
ノートゲーミングパソコンでのこれらのゲームのフレームレートとGPUとCPUの正常値は…
FPS 50から90ぐらい
GPU使用率100%
CPU使用率40%から60%

むりやり144hzなどという異常値に設定しておいて
10分しか維持できない異常だなどとは言わないでください。
    • good
    • 0

ANo.9 です。



何とも言えなのですが、一時でも 144 fps 出ているので、即故障とも言えませんが、長時間(10 分間以上)プレイすると、30 fps に下がってしまうのはやはりおかしいですね。何かそれについて、関係のあるような事柄は無いのでしょうか?

CPU や GPU の温度が高くない場合は、ハードウェアに異常があるとしか思えません。多分 GPU 周りが怪しいですが、fps が低下する要素が多くて特定できませんね。

温度の変化のみならず、CPU と GPU の使用率の変化も見てみて下さい。それで、ドライバを再インストールして 144 fps 出て、10分後に 30 fps に低下した時の温度と使用率を見て下さい。
※ドライバがそのままだと最初から 30 fps なんですよね! 不思議だ?

温度と使用率に両方にチェックを入れると、グラフが上下に分かれますので、データ表示とグラフの境界をドラッグすると、グラフの表示領域が殖えますので、見やすい大きさにして下さい。それで何か見えないでしょうか?

ドライバやゲームの再インストールなどを色々やっても回復しない場合は、性能が出ないと言うことで修理に出した方が良いかも知れません。その場合、今までの状況をなるべく細かく書いたレポートを添付すると良いでしょう。特に最初の 10 分は性能が出るが、10 分を超えると fps が極端に下がるという点を強調した方が良いです。動作試験を行う際に、ベンチマーク等で 10 分以内に終了してしまう場合は、症状が出ない可能性がありますので。

可能なら、OCCT のような負荷をかけるテストを 20~30 分間実施してもらうと良いでしょう。

パソコンに負荷をかけて動作確認する方法【OCCT】
https://ishi-pc.net/colum/occt/
    • good
    • 1

ANo.6 です。



あと考えられるのは、GeForce RTX3060 の挙動がどうなっているかです。下記は、ゲームをプレイする際に GeForce RTX3060 に GPU を固定する方法です。

nVIDIA Optimus テクノロジーを手動で切り替える方
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1577?site_dom …

ゲーム用ノートPCにおすすめのNVIDIAコントロールパネル設定
https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/nvidia-c …

ただ、これはタスクマネージャーで使用率を見ていてれば判りますので、内蔵グラフィックスに切り替わっている可能性は低いでしょう。

後は、GeForce RTX3060 がおかしくなっていると言うことくらいしかないと思います。オーバーヒートしていないのなら、故障の線が強いと思います。

尚、ドライバは一度ダウンロードしてファイルを保存しておけば、それからインストールすることができますので、ファイルを保存しておいて下さい。
    • good
    • 4

確かにCPU使用率が100%に達しています異常ですね!


100%ということは明らかにCPU処理が遅延してGPUの処理を待たせてしまっていることでフレームレートを下げる結果を出しているようです。

温度自体はやや高いけれど正常値にとどまっています。
ノートパソコンという環境から見ればかなり良いと思います。

ひとつ確認なのですがフレームレート重視のためにゲームのグラフィックの解像度やテクスチャを低くしすぎていませんか?
グラフィックテクスチャを低くすればフレームレートが上がるといった単純ものではありません。
GPU処理を軽くできてもCPUがその処理に追いつけなければフレームレートは下がります。
    • good
    • 2

自作PCではなく完成品ですよね。


だとすれば最低限の排熱能力はあるはず。

単純に室温が高かったりしませんか?
試しに部屋を24℃くらいにしてみてください。
    • good
    • 1

ANo.5 です。



ゲームをプレイしている最中は HW Monitor は表示できませんので、「Alt+Tab」 でゲームを中断して見られているものと思います。

CPU 温度は、最高でも 70℃ 前後ですので問題は無いですが、使用率は右側の 100% でしょうか? ゲーム中の温度と使用率かどうかは、判りませんね。

これが、Open HW Monitor ですと、グラフをマウスで遡れますので、ゲーム最中の温度をスクロールして見ることができます。

ドライバをインストールせずにゲームを走らせると、最初から 30 fps なんですね。

ドライバをインストールした直後は 144 fps が出ている件については一寸判りません。普通はそのようなことはありませんので、ハードウェア的におかしいところがあるのかも知れません。何故なら、ゲームによる差が無いようなので、ハードウェアが怪しいのかも知れません。

Apex Legends の記事載せておきます。

Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

また、下記の各設定を見直してみて下さい。これで確実に改善するとは言えませんが、「高パーフォーマンス」 にして定格クロックを維持させ、nVIDIA のコントロールパネルでその性能を引き出すことが大事でしょう。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …
    • good
    • 2

ANo.3 です。



GPU の使用率が 100% で温度が 50℃ と言うのはあり得ないと思いうのですが ・・・

ダウンロードしている間に冷えたのではないかと思いますが、そもそも同じドライバを繰り返しダウンロードする意味はありません。一度ダウンロードしてインストールすれば、次にアップデートされるまで何もしなくてもドライバは保持されています。

質問文にはダウンロードとしか書かれていませんが、ダウンロードした後インストールはされていますよね?

CPU の温度はどれくらいなのでしょうか? こちらの使用率は 50% ですが、かなり発熱していると思います。
    • good
    • 2

自分も温度の問題だろうと思います。



高温になっている間は手加減モードで動くって事。
ドライバーをダウンロードしてインストールしている時間で温度が下がって、また全力で爆熱を出せる状態になっただけでしょう。

排気や吸気が滞りなく行われていますか?
ノートPCの底とテーブルの間には十分な隙間がありますか?
とりあえずGPUの温度はタスクマネージャーで確認できるので確認してみましょう。

(添付した画像は「黒い砂漠」をプレイ中のものです)
「PCゲームのFPSが突然下がります。」の回答画像4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A