アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しばらくPCでゲームをしているとfpsドロップ(酷い時は20~など)が酷くなりping(酷い時は~400など)も高くなります。 また、Discordの通話の声も途切れ途切れになり、youtubeもカクつくようになります。ドライバーは最新でPC自体も高スペックです。今日急に初めてfpsドロップし始めました。PCに詳しい方、アドバイスお願いします

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



了解です。デスクトップをリロードしたと言うことなので、何かデスクトップの処理で詰まっているものがあったのでしょうかね(笑)。

Windows ではたまにそのような、理屈では説明しがたい現象が発生することがあります。選択したも仕方ないので、再起動したりすると呆気なく解決することも多いです。

情報をどうもありがとうございました。また、何かあったら質問して下さい。判る範囲で一生懸命回答しますので(笑)。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



それは、良かったですね。

後学にために、遅くなった原因を教えて下さい。よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デバイスマネージャーからデスクトップを更新したら直りました。全然関係なくてすいません!ご迷惑おかけしました!

お礼日時:2021/09/24 21:08

ANo.2 です。



"GPU の温度をはかったところ 65℃ と出ました!"
→ ゲームで負荷か掛かっている状態で 65℃ なら、全く問題はありませんね。GPU の場合、100℃ 前後か危険領域です。

となると、CPU も GPU も温度に関しては、問題ないのでその他の要素が原因の可能性が高いです。

GeForce Experience の 「Whisper Mode」 と 「Battery Boost」 の設定はどうだったのでしょうか。これらは、通常ノートパソコン用の機能なので、デスクトップパソコンには不要のものです。

回線が怪しいですけれど、こればかりはパソコン側ではどうにもなりませんね。パソコン側の性能を確認するには、ベンチマークテストを行います。これで、他のパソコンと比較して特に悪くなければ、正常と判断できます。

【3DMark】ベンチマークの種類と比較方法【ゲームパフォーマンス予測】
https://volx.jp/3dmark-game-performance-estimates

あと、パソコンできることは下記の設定等です。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

【徹底解説】ゲーマー向けNVIDIAコントロールパネルの最適化設定について
https://www.tokidokioton.com/entry/2018/06/06/23 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

治りました!ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/24 20:59

ANo.1 です。



"回線を測ってみたところ180Mbpsほどでした。"
→ これは回線速度を測るサイトまでのルートの速度なので、ゲームサーバーとの接続ルートの速度ではありません。回線自体は問題が無いようですが、ゲームサーバー経由がどうなっているのかが知りたい訳です。これは、ゲームサーバーが、同じような回線速度測定のサービスを行っていないと判らないでしょうね。現状は ping のみが、応答性を測定できる手段でしょうか?

ゲームをプレイしている最中の CPU 温度が 50℃ なら問題ないですね。高負荷時、80℃ 前後までなら大丈夫です。90℃ に達していたら危険です。

GPU 温度の方はどうでしょうか?

CPU グリスとは、CPU のヒートスプレッダと放熱用のヒートシンクの凸凹を埋めて、熱の伝導性を上げる目的で塗るものです。CPU クーラーを外した場合、塗り直して装着する必要があります。

【自作PC】CPUグリスとは? なぜ必要なの?【図解】
https://bablishe.com/what-is-cpu-grease/

お薦めは、MX-4 ですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07L9BDY3T ← ¥1,150 ARCTIC MX-4 (4 g) Edition 2019 – High Performance Thermal Paste
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!pingはいつもは10〜20です!GPUの温度をはかったところ65℃と出ました!
異常でしょうか?ご教授お願いします

お礼日時:2021/09/24 17:18

普段の回線速度はどうなんでしょう。

ping で 400msec も応答に時間が掛かっていると、オンラインでのコンテンツはカクつくことになりますね。

あと、ゲームではシーンの更新がある場合、通信に影響を受けますので、やはり fps(Frame Per Second) が低下することもあると思います。回線の影響だとすると、パソコン側ではどうしようもありません。ゲームサーバーとの間にある回線が遅い場合は、一旦接続を切って別ルートで繋いでみる等が必要かも知れません。

パソコン側に原因があるとしたら、CPU や GPU の温度です。CPU は 90℃ くらいになるとクロックやコア電圧を下げて、熱がそれ以上発生しないように制御しています。それでも温度が上昇を続ける場合は、サーマルスロットリングで CPU を間欠動作させて、電力を抑えることになります。この状態になりますと、カクカクした動作で fps も極端に下がりますし、動画再生もその影響で引っ掛るようになります。

CPU や GPU の温度を連続してみるためには、下記のようなソフトが最適です。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …
・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

温度が高い場合の対処は下記です。
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいます。埃を除去して下さい。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

それでも温度が下がらない場合は、サードパーティーの大型 CPU クーラーに交換して下さい。

GPU は、90℃くらいは平気ですが、流石に 100℃ 前後ではクロックやコア電圧を下げて保護動作を行います。CPU 程は影響は顕著に出ませんが、性能が落ちるので fps は低下します。描画のテクスチャーが崩れ始めると、温度限界となります。

対策としては、吸気のケースファンの増設ですね。冷たい外気を取り入れることで、その分 GPU の温度も下がり、同時に CPU の温度も下がります。

CPU や GPU の温度の変化を一度見て下さい。今までなっていなかったのであれば、ヒートシンクに埃が付着したとか、CPU グリスが乾き切ってひび割れてしまったなどがあるのかも知れません。

あと、最近知ったのですが、GeForce のグラフィックボードを使っている場合、下記の機能を有効にしていると、一定時間後に fps が低下することがあるようです。チェックしてみて下さい。

GeForce Experienceの新機能「WhisperMode」を試す。ノートPCの動作音はどの程度減らせるのか?
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/2017082 …

BatteryBoost テクノロジ - NVIDIA
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/technologie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

返信ありがとうございます。回線を測ってみたところ180Mbpsほどでした。一通り埃を払い、PCを起動しました。しかしカクつき始めたので「オープンハードウェアモニター」で調べたところCPUの温度はCPU50度前後でした。これは高いのでしょうか?CPUグリスというのがどれか分からなかったのでもう一度調べてみます。

お礼日時:2021/09/24 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A