プロが教えるわが家の防犯対策術!

fpsドロップが酷くゲームをしているとfpsが落ちていき最終的にはpcが強制シャットダウンされてしまいます。
cpuグリスなど変えてみたのですが治りませんでした
有識者の方ご教授お願いします
pcについて全く詳しくなく説明不足な点お許しください

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    初の質問投稿で返信の仕方が合ってるか分からず申し訳ございません。
    今出先なので帰り次第試させて頂きたいと思います。
    プレイしてるゲームは主にVALORANTとAPEXです。
    丁寧にお返しいただきありがとうございます。
    スペックの写真も載せさていただきますね

    「デスクトップpcの電源が落ちる」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/09 16:32

A 回答 (4件)

電源が落ちると言うことは、普通に考えて電源が劣化しているか電源の容量が足りないと思うのでは?もう1段上の電源を購入して交換してみたら?


750Wまではさほどでもないが、850Wになると価格が一気に上がるので、抵抗があるかも知れないが、パソコンが使えないのではどうしようもないし、CPUなどと比べたら電源はたいして高く無いとも言えるはず。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



スペックをありがとうございます。かなりハイエンドなゲーミングパソコンですね。どかのショップの BTO(Build To Order) パソコンでしょうか?

パソコンショップ SEVEN SR-ar7-7660H/S7/W10/LW
https://pc-seven.co.jp/spc/14421.html

CPU Ryzen 9 5950X、メモリ 32GB、M/B ASRock B550M Pro4、GPU GeForce RTX3070 8GB、NVMe M.2 SSD 1TB、SATA SSD MX500 1TB、ODD Super Multi、電源 80Plus Gold 750W、CPU クーラー 簡易水冷 240mm

Original からかなりカスタマイズされていますね。パソコンショップ SEVEN は、こう言ったスペシャルオーダーが得意で、予算が潤沢にあるなら良いショップです。

これをみると問題はなさそうか感じですね。簡易水冷 CPU クーラーは 120mm×2 ですからそこそこ冷えるでしょうし、電源の容量も足りているでしょう。まずは、fps が低下していく状謡の CPU 温度をモニターしてみて下さい。稼働時の温度がどれくらいか測ってみて下さい。

CPU 温度がどんどん上がって行くようでしたら、簡易水冷 CPU クーラーの CPU 側の水枕が正常に取り付けてあるかどうかを確認して下さい。

※まさかと思いますが、簡易水冷の CPU クーラーの水枕に、保護用シールが貼ったままであるとか? これを取り除いて取り付けないと全く冷えません。BTO パソコンでは流石にそれはないと思いますが、自作パソコンでは時々うっかりがあるようです(笑)。

保護フィルムには気を付けましょう
http://www.tokuyosi.co.jp/blog/2022-05-11.html

確認のため一度水枕を外してみたらどうでしょう。その際にのグリスの塗り直しをしましょう。下記は理想的な塗り方ですが、「✖」 に塗って押し広げてもかなり万遍無く広がるようです。

http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

グリスは、最近下記を薦めています。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,033 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

電源容量について下記のサイトで計算してみました。
https://outervision.com/power-supply-calculator

<消費電力>
Load Wattage: 450 W ---------------------- 最大消費電力
Recommended UPS rating: 1000 VA
Recommended PSU Wattage: 500 W ------ 最低限の電源電力
<推奨電源>
Apexgaming AG Series 80 PLUS GOLD Certified 650W ATX Power Supply
Thermaltake Smart BX1 RGB 650W PC Power Supply Unit 80PLUS BRONZE

推奨電源は 650W になっていますね。電力が大きくなると無駄が増えますので、最大消費電力に 200~300W プラスするくらいが丁度良いみたいです。

あと、基本的な電源オプションと nVIDIA コントロールパネルの設定です。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

FPSを上げるNVIDIAコントロールパネル設定方法!グラボ性能を引き出す3つのコツ!
https://www.stepupbuzz.club/gurabo-settei/ (Windows 10/11 対応)

Ryzen 9 5950X のパーフォーマンスを比較するには下記のページが役に立つでしょう。質問者さんのパソコンと比較してみて下さい。

Ryzen 9 5950Xベンチマークレビュー:1年経っても最強の16コアCPU
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-9-5950x/
    • good
    • 0

ゲーミングパソコンをお使いだと思われますが、スペックを教えて下さい。

CPU と CPU クーラーに何を使われているのか? メモリの容量、ストレージの種類と容量、グラフィックボードの種類などスペックに関する情報が欲しいです。それとプレイしているゲームですね。

ゲームには必ず必要と推奨動作環境があり、適正なスペックのパソコンでないと、オーバーロードとなって上手く動かなくなります。それらを判断するの必要な事項です。

"fps ドロップが酷く、ゲームをしていると fps が落ちていき、最終的には PC が強制シャットダウンされてしまいます"
→ これは、CPU 温度が高くなり過ぎた際に起こる典型的な症状です。CPU 温度を測って下さい。原因としては、パソコンのスペック不足や冷却性能低下が考えられますね。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU の温度はアイドル(待機)時で室温に対して +10~20℃、中負荷時で +25~35℃ 付近、高負荷時で +40~50℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。

CPU 温度が 80℃ を超え 90℃ 近くになると、保護のためクロックやコア電圧を下げます。これが起きると fps(Frame Per Second) は低下します。

それでも尚温度が下がらないと、サーマルスロットリング機能で CPU が間欠動作となって電力を抑えます。それにより、fps は更に下がりパソコンはカクカクした動作になってしまいます。それ以上の温度になってしまうと、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等が発生します。

これらに該当しているのではないでしょうか? 下記は、CPU 温度が高い場合の対処方法です。

・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

これで改善しない場合は、CPU クーラーの冷却能力が不足しています。下記のような大型の CPU クーラーに交換して下さい。大き過ぎてケースに入らない場合は、現在取り付けてあるクーラーより大きい、背の低いクーラーを探して取り付けて下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B09ZTQC3BG ← ¥3,990 Deepcool AK400 CPUクーラー R-AK400-BKNNMN-G-1 FN1729

これは、現在定番と言われている静かで冷える CPU クーラーです。あと、グラフィックボードの GPU 温度も見て下さい。GPU の温度耐性は高く 100℃ くらいは大丈夫ですが、低い方が安全なのでもしかなり高いようなら、ケースファンを吸気で増設し、外部の冷たい空気を取り入れて冷やして下さい。CPU 温度を下げる効果もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初の質問投稿で返信の仕方が合ってるか分からず申し訳ございません。
今出先なので帰り次第試させて頂きたいと思います。
プレイしてるゲームは主にVALORANTとAPEXです。
丁寧なご返信ありがとうございます。
スペックについては自分の投稿の補足にてアップロードさせていただきました。

お礼日時:2023/03/09 17:43

CPUの温度は測ってみました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信頂きありがとうございます(_ _)
温度を測る前にpcが落ちてしまい苦戦しています

お礼日時:2023/03/09 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!