プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のPCで主にFPSゲームをプレイしてるんですけど、スペック不足で厳しいです
なるべく安価である程度のスペックにするにはどこを改善すれば良いでしょうか
有識者様の回答お待ちしております
(PCについてそこまで詳しくないので詳しく教えていただきたいです)
PC Astromeda GAIA

CPU Intel Corei5 10400F
Asrock H410M HDV/M.2
Gefore GTX1650 4GB
SSD 240GB
メモリ TEAM GROUP ELITE DDR4 8GB
HDD 1TB(5400rpm)
電源 600W
OS windows 10 home

A 回答 (6件)

Core i5-10400F は一時期 Ryzen 5 5600X を脅かす存在として注目を集めていました。

何故なら半額に近い価格ながら、パーフォーマンスは Ryzen 5 5600X に迫るものがあったからです。これで Intel はかなり息を吹き返していましたね。エポックメイキングな CPU だったことを思えています。

Core i5-10400F と Ryzen 5 5600X は、6コア/12スレッドの CPU ですから、基本的な性能は高いはずで、カジュアルなゲームをプレイするには最適でしょう。

マザーボードは、ASRock H410M-HDV/M.2 と機能的には少ないものですが、オーバークロックなどしない場合は十分でしょう。ただ、GeForce GTX1650 4GB は、補助電源が不要なグラフィックボードですから、高性能と言う訳ではないですね。CPU の性能に見合うグラフィックボードと言ったら、GeForce GTX1660 super 6GB や、更に上の GeForce RTX3050 8GB や RTX3060 12GB あたりではないかと思います。

仕様を見てみましょう。

GeForce GTX1660 super 6GB:
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca …

上記には GeForce 1600 シリーズが載っていますが、それ以外にも現在販売されているグラフィックボードの殆どの仕様が書かれています。1600 シリーズで最も性能が高いのが GeForce GTX1660 super で、メモリ帯域は 192bit 且つ GDDR6 6GB が使われており、必要な電源電力は 450W になっています。

GeForce RTX3050 8GB:
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca … ← 「すべての仕様を表示」 をクリック

メモリ帯域は 128bit で GeForce GTX1660 super より低いですが、GDDR6 8GB が載っており、リアルタイムレイトレーシング対応で性能はより高くなっています。

GeForce RTX3060 12GB:

https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-ca … ← 「すべての仕様を表示」 をクリック

GeForce RTX3060Ti は GDDR6/GDDR6X 8GB でメモリ帯域 256bit と一段と性能が高いですね。GeForce RTX3060 は GDDR6 12GB でメモリ帯域が 192bit、RTX3050 の上位になります。価格的には RTX3060Ti はかなり高くなりますし、Core i5-10400F で若干 CPU 性能が不足するかも知れません。よって、GeForce RTX3060 がこの中では性能に余裕があって良さそうです。

下記に CPU と GPU のボトルネックチェッカーがあります。

CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2022年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/ …

Core i5-10400F が CPU で GPU が下記の場合の相性:
GeForce GTX1660 super 相性 95%
GeForce RTX3050    相性 94%
GeForce RTX3060    相性 63%
GeForce RTX3060Ti   相性 48%

ベストマッチングは GeForce GTX1660 super か RTX3050 6GB なのですけれど、ただこれはゲームよって GPU 重視の場合は、性能の高いグラフィックボードを使った方が良い結果が出ます。一概にバランスが良いことが最適とは限りません。あくまでも参考程度に見ておいて下さい。

メモリ 8GB は足りないことは無いですが、余裕がないので他のタスクが厳しい状態でしょう。ゲームには最低動作環境と推奨動作環境があり、最低はゲームがインストールできて一番低い設定て動作しますが、快適ではありません。推奨動作環境は、中設定程度で快適に動作するもので、最高動作環境で動作させるには 2 段階ほど上のスペックが必要です。最近は、推奨動作環境で 16GB を要求するゲームも出てきていますね。

ASRock H410M-HDV/M.2 の仕様は下記です。

https://www.asrock.com/mb/Intel/H410M-HDVM.2/ind …

メモリは 2 スロットなので、現在 4GB×2 だったら 8GB×2 に入れ替える必要があります。下記は最安値に近いもので、DDR4-3200 の方が安いし、SPD チップで下位の DDR4-2933 でも動作します。

http://amazon.co.jp/dp/B08XQ75SMW ← ¥5,300 エッセンコアクレブ KLEVV デスクトップPC用 メモリ DDR4 3200Mhz PC4-25600 8GB x 2枚 16GB キット 288pin SK hynix製 メモリチップ採用 KD48GU881-32N220D

SSD は NVMe M.2 SSD でしょうか? PCI-Express 3.0×4 の M.2 SSD が使えますので、もし 2.5 インチ SATA 240GB SSD だったら、NVMe M.2 SSD に交換すると爆速になりますね。ただし、どちらも速いので速度差は体感できません(笑)。移行方法はクローンです。元々 NVMe M.2 SSD を使われているなら、後は要用の問題だけですね。

今、SSD は安くなっていますので、240GB を 512GB にアップグレードするのも良いでしょう。下記はカスタマーレビューも多く、速度も価格の割には速いですね。

http://amazon.co.jp/dp/B07F9PWJM6 ← ¥4,850 日本addlink S70 512GB Lite PCIe Gen3.0x4(転送速度3,400MB/s) NVMe M.2 2280 内蔵SSD 国内正規保証品

電源は、グラフィックボードのレベルで変わってきますが、今のところ GeForce RTX3060Ti でも 600W、RTX3050/3060 で 550W なので大丈夫ですね。これが、CPU と GPU を上位に交換する場合は、電源容量を上げる検討して下さい。

最後にグラフィックボードの性能をグラフに出してみました。参考にして下さい。
PassMark → https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
「パソコンのスペック不足で悩んでます」の回答画像6
    • good
    • 1

★★★ メモリ 16GB以上に増設


★★☆ CPU Core i7/i9にアップグレード
★☆☆ GPU RTXへ交換
★☆☆ 電源 GPU交換に伴い850Wクラスくらいに交換

こんな感じかな。
全部やるくらいなら本体を買い直すほうが良いんだろうけどねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(_ _)m
とりあえずメモリ増設してからその他のこと試してみようと思います(*´▽`*)

そうなんですよね、、
今買い換えるべきなのか迷ってます笑

お礼日時:2023/03/07 10:03

メモリの増設が最優先である事は間違いないとして。


グラフィックボードを換装する場合ですがIntelの第10世代Core iシリーズなので、対応するマザーボードもどうしてもPCIeが3.0になってしまうという点は注意しておきましょう。

GeForce RTXシリーズはPCIe 4.0対応のグラフィックボードですので、取り付けた場合はグラフィックボードのパフォーマンスは幾分か劣ってしまう状態である事は予め承知しておく(仕方が無いと諦めておく)と精神的には楽になるかと。

グラフィックボードに関して妥協をするのであれば、GTX 1650の上位モデルのGeForce GTX 1660 Superにしておく程度に留めておく・・・とか。
単純なベンチマークでならRTX 3050とそんなに性能に差は無いし。
(RTXシリーズ特有のRTコアによるレイトレーシングとかTensorコアによるNVIDIA DLSSは使えないけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(_ _)m
メモリ増設はやっぱしなきゃですね
PCIeの点は調べたところ少ししか変動がないとの事なので妥協したいと思います、、
今候補に上がってるGTX1660super・RTX3050・RTX3060 の中からお財布と相談して買おうと思います!

お礼日時:2023/03/07 07:39

スペックが不足していると思うソフトを起動しタスクマネージャーのパフォーマンスで論理プロセッサーの使用率,GPUの使用率,メモリの使用率を暫く監視してみてください。


・メモリの使用率が95%を超える様ならメモリの増設を検討してください(もし1Rメモリ8GBが1枚の場合は同じ製品を1枚追加して2枚実装に変えてください(メモリスロットが4の場合は追加するメモリスロットを間違えないように注意)。
・GTX1650はカジュアルゲーマー向けの低位GPUです(ミドルレンジに相当するRTX3050に換装するのもありかなと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(_ _)m
タスクマネージャーいつも見てるんですけど90%とか余裕で行っちゃうんでメモリ増設したいと思います!注意書きまでありがとうございます!(´▽`)詳しく調べてみます
RTX3060を検討してたんですが3050も視野にいれようと思います(´∀`)

お礼日時:2023/03/07 02:14

CPUをi7に交換してメモリーを16GBにした方が良いと思います。

お金に余裕があるなら32GB欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
とりあえずメモリ増設はしなきゃですね汗

お礼日時:2023/03/07 02:09

無理。


スペと価格は比例するから。
ゲームするのにi5の時点で無理だから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やっぱ厳しいですよね〜笑
頑張って新しいの買います泣

お礼日時:2023/03/07 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!