AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

PCの不具合です。

1回目の電源ONでPCが起動しない。
2回目の電源ONでPCが起動する。
スリープ状態からPCが起動しない(エラーが出る。画像参照)

原因は何でしょうか?

どなたかご教授お願いします。


使用OS windows10
7年ぐらい前のDELLのデスクトップパソコン

「1回目の電源ONでPCが起動しない。二回」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 上記の診断ツールは、ややこしかったので、windows10に搭載のメモリ診断を実行しました。
    結果は、エラーなしでした。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/30 23:36
  • うーん・・・

    電源ユニットの問題かと思い、本日、電源ユニットを交換しましたが、スリープ状態からの復帰に失敗します。改善されずです。

    どうしたものか・・・・・・・

      補足日時:2017/10/09 01:07

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.12 です。



了解です。原因は、デュアルディスプレイですか。モニターのドライバは、特に必要はないはずです。特にデジタル接続の場合、モニターとグラフィックボードが通信し解像度等の情報をやり取りしますので、自動で最適な描画になるはずです。

私の Radeon HD6450 も DVI と HDMI でデュアルディスプレイにしていますが、スリープに関しては問題がありません。ディスプレイの問題かグラフィックボードの問題かは判りませんが、そう言うこともあり得ると言うことは理解しました。お疲れさまでした。
    • good
    • 0

ANo.11 です。



"ビデオカードの問題ですかね。DELLのハードウェア診断では、正常でしたが。"
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9977439.html より
→ ビデオカードのハードウェアは正常でしょうが、ドライバが対応していない等のソフトウェアが障害になっている可能性があります。

もしこれが原因で無ければマザーボード等が考えられますが、古いものですので Windows Update によりドライバ等の対応がおかしくなったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が、今、判明しました。

ディスプレイ設定で、デュアルモニターを解除したら、治りました。
なぜなのか、よくわかりませんが・・・。
1カ月ほど前に、メインのDELLのモニターが壊れて、フィリップスの243V5に変えたんですけどね、このモニターのドライバーを入れようとしたけど、なぜかインストール出来ないんで、入れてないんですけどね。DVIx1で繋いでます。

サブ(識別2)のモニターは、10年ほど前の三菱のRDT17125なんですが。
D-Subx1で繋いでます。

とりあえず、普段はメインモニター1台で使うことが多いので、デュアル設定外しておきます。

お礼日時:2017/10/11 01:47

ANo.9 です。



電源ではなかったと言うこと了解です。少なくてもこれで一つ原因を減らすことができましたね。

後は、グラフィックボードですが、G33 のオンボードグラフィックスがあるので、Radeon HD4350 を抜いてみたらどうでしょう。オンボードでのグラフィックスは、性能的にはしょぼいですが、通常の使用には耐えるはずです。これでスリープの機能が正常に働くかどうかです。Windows10 のアップデートは図らずしてこう言う不具合を起こすことがあります。しかも、以前のように拒否できません。ドライバが対応していないことで発生したのかも知れませんね。

もし、これでスリープに関して正常に動作するなら、HD4350 がスリープに対応していないか、不具合(故障)が発生していることになります。

他には、Windows10 ではハイブリッド・スリープも可能で、時間が経つと通常のスリープより深いハイブリッド・スリープになるので、マウスやキーボードでは無理で、電源ボタンでないと復帰しません。これは、自分のパソコン(Windows10 Pro. 64bit Core i5-4570S)で経験済みです。もし、パソコンが落ちている場合は、再起動のシーケンス(メーカーロゴなどが表示)になりますので、直ぐ判ると思います。

現在私が積んでいるグラフィックボードは、Radeon HD6450 ですがスリープはマウスやキーボードで解除され、ハイブリッドスリープすると電源ボタンでの復帰になりますが、何れも正常です。稀にブルースクリーンが出ることもありますが、年に数回程度で、通常は問題なしです。
http://amazon.co.jp/dp/B01N7ICOOH ← ¥2,954 玄人志向 Radeon HD6450 1GB

これなら Windows10 のドライバもサポートしています。
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/le …
    • good
    • 0

自分も電源ユニットのヘタリだと思います。



https://monostudio.jp/1284/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

治ったと思ってましたが、またスリープ状態から立ち上がらなくなりました。キーボードを押しても、マウスを動かしてもパソコン無反応です。

お礼日時:2017/10/03 15:59

ANo.8 です。



ドライバは最新のようですね。HD4000 シリーズのサポートは既に終了しているので、これはどうにもありません。今後 Windows Update でどうなるかです(どうにもなりませんが 笑)。

下記に HD4000 シリーズのドライバに関する記事がありますが、このケースは質問者さんとは違うようですね。
http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 0

ANo.7 です。



Windows に搭載しているメモリ診断のプログラムは若干甘いのですが、一応大丈夫だと思います。Memtest86+ の方がより厳しいので、ストレステストを兼ねて 3Pass 程回してエラーが無ければ、大丈夫であると保証できます。時間のある時にでもやってみて下さい。

DELL Inspiron545、Radeon HD4350 512MB と言うことですね。
http://news.mynavi.jp/articles/2009/10/06/dell_i … ← 1~3 頁あります。

Radeon HD4350 のドライバは、Windows8 64bit まであるようなので、これを適用すれば Windows10 で動くでしょう。Windows10 での Update で既に適用されているかも知れません。
http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/le …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Radeon HD4350のドライバのバージョンは8.970.100.9001でした。

お礼日時:2017/10/01 21:05

このブルースクリーン、VIDEO_TDR_FAILURE (atikmpag.sys) と読めますね。

お使いの "7年ぐらい前のDELLのデスクトップパソコン" には、グラフィックボードが積んであるのでしょうか?

オンボードや CPU 内蔵のグラフィックスでは出そうにないエラーのような気がします。これを読むとメモリに関係しているようなことが書いてありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=200 …

"windows10の電源設定の「高速スタートアップを有効にする」を無効にしたら治りました。"
→ 高速スタートアップを無効にしたら治ったということなので、電源ではないようですね。ただ、7年程前にパソコンなら電源が劣化していてもおかしくありませんので、交換しても良いと思います。

また、メモリ関係のトラブルでなるとしたら接触不良ぐらいでしょうか。メモリを 2~3 回程抜き差しして、端子の酸化被膜を削ってみてはどうでしょう。関係ないかも知れませんが、メモリチェックを行ってみると安心できるかも。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

あと、Windows Update でシステムの状態は変わって行きますので、知らず知らずのうちに環境が変化しているかも知れません。それが引き金になって、グラフィックスの動作条件が変わってしまったということも考えられます。→ 高速スタートアップ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

機種はDELL Inspiron545です。
グラフィックボードはATI Radeon HD4350 512MBです。
その他にPCI1ギガLANボードも後付けで付けてます。。
あと、デュアルモニターです。最近DELLのモニターが壊れて、PHILIPSのモニターにしましたが。

メモリチェック一度やってみようと思います。

お礼日時:2017/09/30 22:59

この写真がブルー スクリーン エラーです。

    • good
    • 0

今のうちにUSBタイプの外付けHDDを買って


データのバックアップをした方がいいですね。

参照のアドレスに対処方法が書いてあるのでは?
スマホがあれば画像を読み込んでそのURLに飛ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
念のため、外付けHDDにデータをバックアップしました。

参照先のページ見たけど、よく分かりませんでした。
http://www.windows.com/stopcode

お礼日時:2017/09/30 19:53

起動問題よりも、予期せぬ(突然の)シャットダウンが何度もあると思います。


そのまま利用していると、完全に逝くでしょう・・・

延命したいなら、
1,正規シャットダウンした状態で終了させ、もう起動させない。
2,ヤフオクなどで「同型」の中古PCを購入(数千円でしょう)
  といっても、何時壊れるかは運次第でしょうけど、
3,電源やマザボを交換しましょう。
HDDはそのまま利用できる筈です。予備HDDがあればクローン化して保管しましょう。

一般ユーザーなら、この際に、新しいPCに買い換えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす。

windows10の電源設定の「高速スタートアップを有効にする」を無効にしたら治りました。
しかし、windows10にしてから半年以上経つと思いますが、これまでこのような不具合はなかったので、電源ユニットにガタが来てるかも知れません。

お礼日時:2017/09/30 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1回で起動しない

最初の起動時、電源を入れると、NECの画面が出たあと、真っ黒の画面になったきり、先に進まず、強制終了をして、再度電源を入れると普通に立ち上がります。
毎回同じで、最初の1回は必ずだめで、2回目か3回目で立ち上がります。
いったいこれは何が原因でしょうか。OSはXP home SP2です。

Aベストアンサー

原因は、いろいろ考えられますが起動さえすれば安定するのであれば電源のコンデンサーのへたりで電源容量不足で起動に失敗(起動時に必要な電力は大きいため)してるものと思われます。
対策としては、電源交換になるのですがメーカー製PCの場合修理に出す以外ないですね。
参考までに私も古いNEC製PCが同様な症状になり一般パーツの電源を買ってきて外付けで交換しました。
現在元気に働いています。

Q何度も電源を入れ直さないと起動できない

現在のPCを購入して約4か月です。
購入当初から電源ボタンを押して1発で起動できたことがありません。
電源を押すと、ASUSのマークは出るのですが、それから先になかなか進まず、何度も電源を入れ直してやっと起動できる状態です。
また、初期不良だと思い修理に出しましたが、異常なし(再現なし)と言われて、一応メモリは交換されて戻ってきました。
しかし、今でも1度電源を落としたりすると起動するのに苦戦することが多々あります。

サポートから言われたことは、
・室温が低くて起動に支障が出てるのでは?⇒室温は常時20℃前後にしています。
です。

また、似たような質問がありましたが、そちらの質問は、「マザーボードのロゴが表示された後電源が落ちてなかなか起動できない。」という症状だったので、自分の症状とは違いましたので質問しました。

何か解決方法をご存じの方が居られましたら助言いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

以下PCのスペックなど
・製品:Diginnos Series
・BIOSバージョン:0607
・OS:Windows7 Home Premium(64bit)
・CPU:i7-4770@3.40GHz
・メモリ:16GB
・Cドライブ:SSD128GB[ATA ADATA SP900 SCSI Disk Device]
・ネットワークカード:Realteck PCI GBE Family Controller
・GPU:NVIDIA GeForce GTX 660
・マザーボード:製造元:ASUSTeK COMPUTER INC, 製品:H87-PLUS

その他に必要な情報があれば指摘してください。

現在のPCを購入して約4か月です。
購入当初から電源ボタンを押して1発で起動できたことがありません。
電源を押すと、ASUSのマークは出るのですが、それから先になかなか進まず、何度も電源を入れ直してやっと起動できる状態です。
また、初期不良だと思い修理に出しましたが、異常なし(再現なし)と言われて、一応メモリは交換されて戻ってきました。
しかし、今でも1度電源を落としたりすると起動するのに苦戦することが多々あります。

サポートから言われたことは、
・室温が低くて起動に支障が出て...続きを読む

Aベストアンサー

現時点では原因は解りませんが、おそらく単純な UEFI BIOS 設定ミスだと思います。
ASUSのロゴマークから進んだあとは、PCは正常に動作するわけですね。
UEFI BIOS Utility のBOOTメニューにて設定を確認してみてはどうでしょうか。
添付画像参照。
(1) ロゴマーク表示をいったん非表示にしてみる。
(2) BOOTデバイス起動順を正しく設定する。
とりあえずSSDを優先順1位に設定する。
(3) 接続していない(または装着していない)デバイスを指定している場合は、設定から外す。
たとえば
[UEFI ATA ADATA SP900・・・]
[ATA ADATA SP900・・・]
のように起動デバイスをだぶって設定しているような場合は、正しく設定しなおす。
---とりあえず以上です。
ところで、Win7 PCのブート環境は
Win7 UEFI なのですか、
Win7 BIOS なのですか、
明確に書いてみてください。

Qpcの電源が一回ではつきません。

PC初心者・初投稿の者です。宜しくお願いします。

別のトラブルでメーカーにHDDを交換してもらってから、電源ボタンを何回も押さないと電源が入らなくなりました。
入ることには入るのですが、多い時には二十数回押さないとつかないので、今後電源が全く入らなくなりそうで非常に不安です。

使用PCはLavieです。
PC上部の三つのランプのうち一番右のHDDのランプが光れば、「カタタ」と音がして起動します。
なのでHDDに原因があるのだと思い、再度販売店に持ち込み再修理という形をとったのですが「異常無し」という結果を受けました。

販売店まで片道約一時間かかる上、また「異常無し」と扱われそうで三度目の持ち込みは気が重いです。
どなたかPCに詳しい方、良い解決策があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

電源が壊れかかっている可能性があります。

初期症状はそのように電源が入りにくいことから始まって、ある日突然
まったく動かなくなります。

ケースに付属の安い物なんかだと3年も持ちません。

Q電源ユニットKRPW-L5-400W/80+に交換 各ケーブルの長さは、足りますか?

DELLのInspiron 545の電源ユニット(画像参照)を交換したいんですが、

玄人志向のKRPW-L5-400W/80+に交換しようと思ってます。
http://www.kuroutoshikou.com/product/power/atx/krpw-l5-400w_80_/

各コードの長さは足りますか?
色んな情報を見ていると、コードが短くて延長コードが必要とか書かれていたので心配になりました。

KRPW-L5-400W/80+のコードの長さ↓
http://www.kuroutoshikou.com/uploads/sites/3/product/13694/4988755020602-PT02-krpw-l5-400w_80.png


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源の配置が上ですので、ケーブルが足りなくなると言うことはないと思います。

良くあるのは、電源を底面に設置した場合で、特に ATX12V(4pin) や EPS12V(8pin) のケーブルの長さが足りなくなるケースです。これも、裏面配線(配線を裏側に隠して表面に出さない)の場合、裏側をぐるっと回るために不足するもので、マザーボード上を引き回せば足りる場合が多いです(余り見栄えが良くないのでやりませんが)。

下記は、電源を交換した話。電源の奥行き(長さ)が一寸問題になるようです。
http://kje52khcd.blog59.fc2.com/blog-entry-2971.html

上記によるとオリジナルは、デルタ dps 300ab 24 a のようです。デルタで調べたところ、同じ型番のものはなかったのですが、近いもので DPS-300AB-70 A と言うものがあり、外寸を見たところ 「150*140*86」 とあり、奥行きは 140mm のようでした。
http://www.dej.co.jp/Products/CategoryListT1.aspx?CID=010102&PID=ALL&hl=ja-JP

KRPW-L5-400W/80+ の奥行きは 140mm と標準サイズ、特に変換アダプタを使うようなことは掛かれていないので、そのまま置き換えできるようです。

電源の配置が上ですので、ケーブルが足りなくなると言うことはないと思います。

良くあるのは、電源を底面に設置した場合で、特に ATX12V(4pin) や EPS12V(8pin) のケーブルの長さが足りなくなるケースです。これも、裏面配線(配線を裏側に隠して表面に出さない)の場合、裏側をぐるっと回るために不足するもので、マザーボード上を引き回せば足りる場合が多いです(余り見栄えが良くないのでやりませんが)。

下記は、電源を交換した話。電源の奥行き(長さ)が一寸問題になるようです。
http://kje52khcd.blog59.fc...続きを読む

QPCの電源が一回で起動できないのですが

PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。
マザーボードの起動音がしないこと以外は特に
異常が無いみたいなのでですが・・・
起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。
その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので
5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして
正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。

スペックは
Intel Core2Duo E8400
メモリ 2.00GB
GeForce9600GT
ASUS P5Q
電源ユニットは500W
です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。
これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

>電源ですか・・タコ足のせいでしょうか。
タコ足は関係ありません
単純に電源ユニットの問題と考えます

QデスクトップPCの起動時に一度電源が落ちる

まことに初歩的な質問かも分かりませんが、ご教示お願いします。

実はPCをスイッチONした際に、ファンとかも回りだし、2秒ほどして電源が一度落ちます。
その後2秒ほどして再び電源が入り、Windowsが起動します。

買った当初はこうではなかったような気もしますが、記憶が曖昧でして…。
この動作は正常なのでしょうか?。

なお、電源を通電状態のままにして置いた場合は、途中で一度電源が落ちる現象は起きません。
また、Windows Vistaでも同様です。

電源等は次のとおりです。
どうかご教示よろしくお願いします。

電源: GOURIKI 550A-SP
マザーボード:MSI P35 NEO-F
CPU: Core 2 Quad Q6600
メモリー: 4GB
OS: Windows XP Pro SP3

Aベストアンサー

同じマザーを持っていれば一番言いのですが・・・・

>電源装置の主スイッチを落とした時と落としてない時とでは、起動時の状況が違うので電源に異常があるのかも知れないと思いまして。

これは、パワーユニットについている電源スイッチとして判断しますと、これもマザーによるのですが起動状態が異なります。
一番よくある事が、電源スイッチを落としていない時は、BIOSはパワーユニットから電源を受けてスタンバイ状態になっています。 なので、起動時のBIOSの読み込みが早かったりします。

電源スイッチを落とした時は、BIOSはボタン電池から時計の時間の保持だけの状態になっていると思って下さい。
(正確に書くと色々違うのですが、分かりやすくする為に・・・)
それで電源を入れると、起動時にBIOSがハードウェアの接続状態を1からチェックしながら立ち上がってきますので、時間がかかったりします。

メーカーは忘れましたが、またFANの話ですが、電源スイッチを落とした時は起動直後にFANがフル回転して、電源スイッチを落としていない時は起動直後でもFANが静かなPCもあります。

また、正常シャットダウン時とフリーズして強制電源OFF時でも、起動時のBIOSの作用が異なる事も多々あります。

他の回答者のお礼を読んで総合すると、PC自体になんら問題ないと思います。(あくまで推測ですけど。)

たまたま、最近気になりだしたから心配になってしまった。 って事だと思います。

もしくは、最近新しいPCとか別のPCと比較したりしてませんか??

     

同じマザーを持っていれば一番言いのですが・・・・

>電源装置の主スイッチを落とした時と落としてない時とでは、起動時の状況が違うので電源に異常があるのかも知れないと思いまして。

これは、パワーユニットについている電源スイッチとして判断しますと、これもマザーによるのですが起動状態が異なります。
一番よくある事が、電源スイッチを落としていない時は、BIOSはパワーユニットから電源を受けてスタンバイ状態になっています。 なので、起動時のBIOSの読み込みが早かったりします。

電源ス...続きを読む

Qパソコンが起動時に一度電源が切れる

少し前からパソコンが起動時に一度電源が切れるようになりました。

機種はNECのデスクトップ、VL150Dです。
OSはwindows10に切り替えて一か月ほどになります。
同じころにメモリーを増設して8GBになりました。

その後順調に動いていたのですが、ある時電源を入れると一度立上がってすぐに切れている事に気が付きました。
切れるタイミングを調べると、NECのロゴが出て、次にwindows10の小さな窓を表示した段階で電源が落ちます。
もう一度電源を入れなおすと、それからは正常に立ち上がり、その後は普通に使用出来て途中で切れる事はありません。

メモリーの増設に問題があるのか、あるいはコネクターに問題があるのかもと思い、増設メモリーを外してみたり、
コネクターを入れなおしてみたりしましたが同じでした。

このような症状を起こす原因はどのような事が考えられるでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CPUの放熱が正しく行われていないのかもしれない。
CPUと放熱フィンの間に塗布されている熱伝導グリスが硬化して熱を伝え難くなっているのではないか。
メモリを増設するときにマザーボードが少し曲り、CPUと放熱フィンとの間に隙間ができてしまったのかもしれない。
2度目の電源ONで正常に動作するのはグリスが熱で緩くなり密着するからではないだろうか。(冷えると硬くなり隙間ができる)

※パソコン起動時のCPUは手加減無しで動作するので10数秒で目一杯温度が上がる。
このときファンレスで動作することができないCPUを搭載しているパソコンは
CPUが冷却できていないと温度が異常に上昇するためパソコンは電源が切れるようになっている。

パソコンショップなどで「CPUグリス」「熱伝導グリス」を購入してきて塗布し直しだ。
(古いグリスは綺麗に拭き取る必要あり)


・・・当然ほかの要因も考えられる。
上記はあくまでも考えられる要因の1つ。

QPCフリーズの原因は・・・。

1日の初めにPCを起動すると必ずフリーズします。
何度か再起動すると、正常時に戻ります。

画面はフリーズしてもHDDのアクセスランプは点滅してます。
たまに起動中にブルースクリーンが表示されて英語でなんらかの文字が表示されますが、
カウントアップしてすぐに再起動するので読めません。(稀なのでメモもとれていません。)

フリーズする画面はWindowsのようこそ画面からデスクトップが表示されて数秒後の間です。

HDDが原因だと思うのですが、どこが原因だと思われるでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

OS:Windows 7 Ultimate
CPU:インテル Core 2 Duo E8400
ビデオカード:NVIDIA GeForce8600GTS

Aベストアンサー

こんにちは。

スタート→コンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティ→ツールでエラーチェックでCドライブをスケジュールして再起動で自動的にHDDのエラーを修復してくれるので試してみてはいかがでしょうか?

Q外付けスピーカーの音が片方からしか聞こえません

PCに使用しているスピーカーからの音が、右側からしか聞こえなくなりました。
マザーボードに直接イヤホンをつないで音を聞いたところ、しっかりとステレオになっていたのでスピーカーの問題だと思います。また、スピーカー側のプラグを少し抜いて再生したところ、本来左側から聞こえるはずの音が右のスピーカーから聞こえ、右の音は聞こえませんでした。
これは、スピーカーの故障と考えていいのでしょうか?

使用スピーカー
クリエイティブ・メディア IN-T10

Aベストアンサー

スピーカー自体、もしくは、左スピーカーに通じるケーブルの、断線と思われます。
(×印をつけた場所のいずれか)
あるいは、図のスピーカーの位置には左SP・右SP用にそれぞれアンプ回路が入っていたりするのですが、その回路の不具合である可能性もあります。

なお、プラグを半差ししたときに違う方の音声が聞こえるのは、ジャック内の端子がプラグの対応する端子以外に接触するために起こる現象ですので、特に不思議ではありません。

しかし…ケーブル上の断線箇所を特定するのは容易ではありませんので、保証期間があるならば修理に出す、保証が切れていれば諦めて買い換える、などの手段になるでしょうね…。
一般的には、ケーブルが引っ張られたりしたときにプラグから出たケーブル部分に曲げ圧力が加わり、断線したりするので、少し切ってプラグを付け替えると直せたりする場合もありますが。

あともし、PCからスピーカーまでのケーブルを交換出来るようでしたら、やってみるのも良いかもしれません。

QBIOSでの起動ドライブ優先順について

現在SATASSD、mSATASSDを搭載しております。OSはSATASSDにて起動しているのですが今後mSATAにOSをクローンし起動したいと思っているのですが、BIOSのboot設定をどのようにしたらいいかわかりません。添付画像からどのようにしてmSATAの起動順をあげればよろしいのでしょうか?手順をご教授ねがえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。PCはマウスコンピューター、MB-P910Bになります。当方、BIOS画面をみるのも初めてです。

Aベストアンサー

UEFIでは、BIOSと異なり起動時に毎回Bootドライブの検索を行います。
通常は「Windows Boot Manager」にしておけばWindowsがインストールされているドライブを自動認識してくれます。

>今後mSATAにOSをクローンし起動したいと思っているのですが、
>Boot Option #1 Windows Boot Manager
>Boot Option #4 Windows Boot Manager
#1と#4にWindows Boot Managerが表示されているということは、既にクローンを作成したと言うことでしょうか?
SATAのSSDは外して再起動してみてください。
無事に起動出来たら、SATAのSSDを接続してみてください。
もしかすると、これで#1と#4が入れ替わるかもしれません。

ダメだった場合、mSTATでの起動が確認出来ているのでSTATのSSDから起動できないようにすれば良いのですが。
恐らく、SSDの先頭に100MBくらいのGPTテーブル用のパーティションが作成されているのでこれをフォーマットすれば起動ドライブとして認識しないようになるのですが。

【補足】
画面に、「UEFI Setting」と言うのが見えます。
それを選択すれば、「Boot mode Select」と言う項目がないでしょうか?
「UEFIモード」になっていると思うので、これを「LEGACYモード」にしてパソコンを再起動すればドライブの選択が出来るようになるのですが。

UEFIでは、BIOSと異なり起動時に毎回Bootドライブの検索を行います。
通常は「Windows Boot Manager」にしておけばWindowsがインストールされているドライブを自動認識してくれます。

>今後mSATAにOSをクローンし起動したいと思っているのですが、
>Boot Option #1 Windows Boot Manager
>Boot Option #4 Windows Boot Manager
#1と#4にWindows Boot Managerが表示されているということは、既にクローンを作成したと言うことでしょうか?
SATAのSSDは外して再起動してみてください。
無事に起動出来たら、SATA...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング