PCの電源は入るがBIOSが起動しない

メインPCの調子が悪くて、パーツ(GPU、電源)をサブPCに移したところサブPCのBIOSが起動しなくなりました

メインPC
CPU:core i7 860
M/B:Maximum IIIFormura
HDD:HITACHI HDS721010 1TB
WDC WD10EARS-00Y5B1 1TB
電源:CORSAIR950W
memory:UMAXDDR3-1333 2GB*2
CPU FAN:CORSAIR H50
OS:Windows7 Home Puremium 64Bit
GPU:MSI R5870 Lightning

サブPC
CPU:core i3 530
M/B:ZOTAC H55
HDD:HITACHI SATA300 7200 500GB
電源:450W
memory:UMAXDDR3-1333 2GB*2
CPU FAN:リテール
OS:Windows7 Home Puremium 64Bit
GPU:GeForce 8600GT

メインから電源とGPUをサブPCに移したところBIOSが起動しなくなりました
サブの電源とGPUをメインPCに移しましたが、こちらは通常起動できます

試してみた作業は
・一度全ての電源を外してもう一度接続してみました
・M/Bの電池を抜いてみました
・CPUとCPUFANの接触確認で一度外してみました
・メモリーを一度抜いて、一枚ずつ差し替えてみました
・電源ケーブルを外し、5時間ほど放置して最初から組みなおしてみました

他の方の質問を参考にこれらの作業をしてみましたが、全く変化ありません
メイン、サブPC共にパーツは全て買って間もない物です(古くて6ヶ月程度)
電源などの移し替えにも、基本通りの手順を踏んだ?つもりです
メインPCに450Wの電源と8600GTを挿したところ快適に動いています
不良箇所で考えられる事はどういった事でしょうか?
後、試してみるべき事があれば教えて頂きたいです
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サブマシンは、i3 530でH55マザーボードを使われているようですので


グラフィックボードを使わなくてもマザーボードに
ディスプレイを接続するところがないですか?
あれば、そこに接続してグラフィックボード無しで起動出来るか?


マザーボードが調子悪いのであれば電源等を交換して
安定した説明が出来ないので、交換したパーツが調子悪いと思います

私の予想では電源が調子悪いと思います
保証期間中と思いますので電源を交換してもらうのが良いかもしれません
    • good
    • 11
この回答へのお礼

本当に有難うございました
かなりのお金をかけて作った割りに、ベンチマークでも大したスコアも出ず
部品取りPCになりつつありました。
目的のオンラインゲームもストレスを感じながらやってました。。。
危うくM/BとCPU交換を考えてましたので、無駄な出費をせずに済みそうで助かりました

とても親切で判りやすい回答に、重ねて感謝いたします
有難うございました

お礼日時:2010/11/07 23:27

起動しないサブマシンとメインマシンのメモリーを


入れ替えて試したらどうなりますか?

UMAXのDDR3はばらつきが多いのか、同じマザーボードでも
安定するって人もいますし、不安定で使えないって人もいますね

接続のミスは無いと思いますけれど
サブマシンのマザーボードにATX12Vのコネクターは刺されていますよね?

この回答への補足

はい。間違いなく刺さっています

もう一度450Wの電源で試したところ、BIOSが立ち上がるようになりました
その後950Wに差し換えてもBIOSは立ち上がるのですが、何度も電源を落としてましたので
黒い画面の「WINDOWSを通常の状態で起動する」的な物を選択して起動すると、ファイル読み込み中に電源が落ちてしまいます。何度やっても電源が落ちて再起動してしまいます。

やはり電源がダメなようです。

補足日時:2010/11/07 23:18
    • good
    • 6

配線等のミスが無いとして考えるのであれば


移動したことによって症状まで移ったのですから
グラフィックボードか電源が悪いのではないでしょうか

もっと詰めるのであれば、グラフィックボードの移動は簡単なので
グラフィックボードだけを交換してみてはいかがですか

それによって症状がメインマシンになるのであれば
グラフィックボードが故障の可能性になりますし
症状がサブマシンのままであれば電源と切り分けが出来ます


CORSAIR950Wの電源は無駄に大きすぎる気がします
一番美味しい50%になっていないっぽいですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答有難う御座います。早速やってみます

補足としてですが、購入していた450Wの電源では、PCI-E8pin電源を2つ取るのが難しいので
今回の作業に至ったわけです。

このお礼を書いていて気づいたのですが、以前持っている他のGPUを4個付け替えたことがありまして、その時にもR5870と同じ症状(テイスペ仕様FPSでカク付いてまともに動けない)が出ていたんです。
よくやっているゲームはsuddenattack、A.V.Aなのですが、推奨環境はクリアしているはずなんです。
試したGPUはR5870、GTS250、GT220、8600GTです。
私の予想ではM/Bの不具合でこういった症状が出ていると考えていたのですが、今回の交換でも不具合が出たという事は、電源が逝ってしまっていると考えても良さそうでしょうか・・・?

お礼日時:2010/11/07 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDell DimensionのBIOS設定セーブ方

Dell Dimension 9200を起動しBIOS設定し、再起動するとF1かF2を要求してきます、BIOS設定し、強制終了電源ボタンを押して再起動すると、BIOS設定が元の設定に戻ります、設定をセーブする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

BIOSの設定後 Escキーを押すと Save/Exit と出ますのでこれを選んで終了してください。

Q自作でPCを作ったのですが、数ヶ月で電源が入らなくなったので、故障かと思い、パーツを外しマザーと電源

自作でPCを作ったのですが、数ヶ月で電源が入らなくなったので、故障かと思い、パーツを外しマザーと電源だけにして電源オンにするとスタンバイLEDが点滅だったので電源かマザーの不良と思い、どちらも買い直し、全部つけた後にまた起動しなかったら嫌だったので

・電源とマザーだけ
・電源、マザー、CPU、ファン、メモリ

をつけた状態で背面スイッチを電源オンにしたらスタンバイLEDがついたので、これで組めると思ってHDDなど全部組んで電源スイッチ押したのですが、反応せず、

「これはスイッチ不良かな?」

と思ったのですが、一応また

・電源、マザー、CPU、ファンだけ

にして背面スイッチ押したのですが

次はスタンバイLED点滅( ̄▽ ̄;)

なんで、、静電気も水分も組み立ても気をつけたはずなのに、、


すいません、何か考えられる原因があれば教えて下さい。

CPU: Core i7 4790 BOX

M/B: H97-PRO

HDD: WD30PURX [3TB SATA600]

メモリ:PSD316G1600KH [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]

電源: G600-MB

PCケース: Fulmo.Q ECA3360B ドスパラWeb限定モデル

OS: Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版

自作でPCを作ったのですが、数ヶ月で電源が入らなくなったので、故障かと思い、パーツを外しマザーと電源だけにして電源オンにするとスタンバイLEDが点滅だったので電源かマザーの不良と思い、どちらも買い直し、全部つけた後にまた起動しなかったら嫌だったので

・電源とマザーだけ
・電源、マザー、CPU、ファン、メモリ

をつけた状態で背面スイッチを電源オンにしたらスタンバイLEDがついたので、これで組めると思ってHDDなど全部組んで電源スイッチ押したのですが、反応せず、

「これはスイッチ不良かな?」...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3 です。

一寸誤解があるようですが、マザーボードを入れている静電防止袋は大丈夫ですよ。その状態で、1台動いていますが、何の問題もありません。第一、マザーボードには CMOS 用のバッテリが付いており、導電性おある袋だったら短絡してまずいでしょう。この袋は、帯電防止用であって、導電性ではないです。
http://www.sunplastic.jp/?cn=100023 ← 帯電防止フィルムと導電性フィルムの違い。

帯電防止フィルムの抵抗値が HL-M で 10×13乗Ω以下、HL-SSS で 10×11乗Ω以下なのに対し、導電性フィルム HL-B は 10×4乗Ω以下 ですので、帯電防止フィルムはかなりの高抵抗です。以下と書いてありますが、数値近辺が実際の抵抗値でしょう。帯電防止フィルムはほぼ 100GΩ 程度で、導電性フィルムであっても、10KΩ 程度ですね。

話が逸れましたけれど、BIOS でどこまでハードウェアのチェックが進んでいるかを調べるボードがあります。H97-Pro には、3つの PCI スロットがありますので、下記のようなチェッカーが使えます。
http://amazon.co.jp/dp/B002CUI3MS ← ¥1,143 変換名人 POSTコード2桁表示 2方向から視認可能
http://amazon.co.jp/dp/B004UQAEJC ← ¥1,143 変換名人 診断カード 電源テスト機能付 2桁表示

下記は、POST コードです。H97-Pro は、Award BIOS のようです。
http://wincustomizing.client.jp/bios-post.html

ただ、取扱説明書のよると、Beep音は下記のようです。若干違いますね。参考にして下さい。

短いビープ1回         ビデオカードの検出(正常起動)
                クイックブート設定が無効(正常起動)
                キーボード検出エラー

長いビ-プ1回+短いビープ2回、 メモリー検出エラー
数秒後同じパターンの繰り返し

長いビープ1回+短いビープ3回  ビデオカード検出エラー

長いビープ1回+短いビープ4回  ハードウェアエラー

ANo.3 です。

一寸誤解があるようですが、マザーボードを入れている静電防止袋は大丈夫ですよ。その状態で、1台動いていますが、何の問題もありません。第一、マザーボードには CMOS 用のバッテリが付いており、導電性おある袋だったら短絡してまずいでしょう。この袋は、帯電防止用であって、導電性ではないです。
http://www.sunplastic.jp/?cn=100023 ← 帯電防止フィルムと導電性フィルムの違い。

帯電防止フィルムの抵抗値が HL-M で 10×13乗Ω以下、HL-SSS で 10×11乗Ω以下なのに対し、導電性フィルム HL...続きを読む

QBIOSの設定について

自作PC挑戦中です。

OSインストール前のBIOS設定の段階なのですが、この段階で設定すべきBIOSの項目を教えてください。
また、BIOS設定のコツや注意点などありましたら教えてください。
ちなみに、マザーボードはP6T Deluxe V2です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんかナイスなタイミングでDOS/V POWER REPORTの特集記事が掲載され
ていますので、参考になさるとよろしいでしょう。
(この記事はこの後も更新予定ですので、後日再チェックしてみましょう)
http://www.dosv.jp/other/0906/index.htm

なお、メニューの項目名などは、「意味するところは同じなのにマザー
ボードによって呼び方が異なる(必ずしもこの記事中の名称とは一致し
ない)」ということが多々ありますので、時として推理力を働かせる必
要があります。
記事中のBIOS画面の写真(Award BIOS)は、お使いのマザーボードのBIOS
(AMI BIOS)とはだいぶ見た目が違いますが、「メニューの構成が違うだ
け」と割り切って、お読みください。混乱せぬように。

で、最初のページの「これだけは押さえておきたいBIOSの重要ポイント」
の最初の項目、「デバイスの初期設定」の部分は、OSのインストールに
関わる設定ですので、インストール前にきちんと確認しておきましょう。
起動順位(英文マニュアル3-36ページ)を正しく設定していないと、イ
ンストールでつまずくことになりかねません。
RAIDやAHCIを使うつもりなら、この段階できちんと設定(3-14~3-15)
しておかないと、後でインストールやり直すはめになりかねません。

……とその前に、「Main」→「System Information」(3-16)と
「Power」→「Hardware Monitor」(3-34~3-35)で、異常が見られな
いか確認しておきましょう。
(CPUやメモリの認識が正しいか、異常な高温になっていないか、ファ
ンが止まっていないか、など)

初自作であるなら、オーバークロック関係(「Ai Tweaker」に集中して
いると思いますが)は触らないでおきましょう。
「Boot」→「Security」はいじらずにおきましょう。

設定の変更は、その意味を理解している項目のみに留めてください。
判らないところはデフォルトのままにしておくのが安全です。

なんかナイスなタイミングでDOS/V POWER REPORTの特集記事が掲載され
ていますので、参考になさるとよろしいでしょう。
(この記事はこの後も更新予定ですので、後日再チェックしてみましょう)
http://www.dosv.jp/other/0906/index.htm

なお、メニューの項目名などは、「意味するところは同じなのにマザー
ボードによって呼び方が異なる(必ずしもこの記事中の名称とは一致し
ない)」ということが多々ありますので、時として推理力を働かせる必
要があります。
記事中のBIOS画面の写真(Award BIOS)は...続きを読む

Q自作PCの調子が悪いですパーツの変更を検討しています

自作PCの調子が悪いですパーツの変更を検討しています

症状は電源入れると
高い確率で5分以内に固まる、ブルーバック、再起動等です
しかし、10分程を超えての長時間起動は問題ない状態です

現状では上記症状が出れば強制的に電源を落として再起動してます
4~5回繰り返せば、とりあえず正常に動きますが
今後更に調子が悪くなる事を考えて
不良のパーツを変えた方がいいかも知れないって結論に達しました

最悪ケース以外は全取替えを考えてます
でも、やはりちょとでも安くも考えてまして・・・
どのパーツを順番に変えていくのが妥当なのか御教授して頂きたいと思い質問させてもらいました

現在自分が考えてるプランは
OSの再インストール
メモリの交換
電源の交換
マザーボードの交換&CPU破棄です

スペックを書いてませんがこの質問では不要かなとの思いなのでご了承下さい

パーツを変える順序と言いますか
何かアドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

スペックとかは詳しく書かれたほうが良いと思います。そうでないと、かなり一般的で具体性のない回答になりがちです。特定の機器において起きるトラブルとかもありますので、そう言う事例が有るか無いかも探せません。

取り敢えず、思いつくところとしてはメモリです。Memtest86+などでテストを行えば、エラーが有れば見つかります。負荷を掛けてテストを行う場合は、下記のページにメモリの負荷テストがあります。ただ、エラーがあると必ずその位置(メモリのアドレス)で落ちますので、起動したら正常に動くようになるような場合は、違う可能性もあります。
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.html
http://cpu.rightmark.org/download.shtml

また、5分以内に固まると言うことなので、電源投入後直ぐに落ちないのであれば、電源が不安定とも考えられます。これなどは、その電源を購入してからどのぐらいの時間が経過しているかが問題になったり、電源自体の質の問題もあります。何回か起動を繰り返すうちに電源が温まり、正常に起動するようになることも考えれます。

マザーボードが原因でおかしくなることも有り得ますが、最終的には正常に動くことがあるかどうか。殆どの場合起動不良のケースになるように思います。

HDDにエラーがあれば、リトライを繰り返して駄目なら落ちるかもしれません。アクセスするアドレスによっては、出たり出なかったりと言う感じですね。

パーツの交換順位は、交換しやすい順で良いのでは。メモリ、HDD、電源、マザーボードの順番になるかと思います。まあ、マザーボードまで行く場合は、総取換えになりそうですが。

スペックとかは詳しく書かれたほうが良いと思います。そうでないと、かなり一般的で具体性のない回答になりがちです。特定の機器において起きるトラブルとかもありますので、そう言う事例が有るか無いかも探せません。

取り敢えず、思いつくところとしてはメモリです。Memtest86+などでテストを行えば、エラーが有れば見つかります。負荷を掛けてテストを行う場合は、下記のページにメモリの負荷テストがあります。ただ、エラーがあると必ずその位置(メモリのアドレス)で落ちますので、起動したら正常に動くよう...続きを読む

Q「BIOS」の設定が解りません??(涙)

富士通のノートパソコンですが、「BIOS」の設定で困っています。
中古で買った物なので、当初のマニュアルなどありません。それは
ともかく、パソコン起動するとすぐ「F2」ボタンを押すと表示され
る「BIOS設定画面」(PhoenixBIOS NoteBIOS 4.0 Setup-Copyright
1985-97 Phoenix Technologies Ltd)の内容が不得意な英語だらけ
で全く何を書いているのか?解りません。

公式・非公式問わず簡単で解りやすい、「BIOS設定」に関するサイト
がございましたらアドレスを教えて頂けませんか?アドバイスを
お待ちしております。皆様の情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

■Phoenixなら

http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcbios.html

http://www.phoenix.com/en/support/bios+support/phoenixbios/default1.htm

上段が日本語の概説、下段は本家の英文資料です。


■Awardなら

http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html
http://www.fishbone.gr.jp/~toshi/award_help/index_Award.htm

このお二方のWebサイトが絶品です。

QPCが起動しない!OSもBIOSも!!

出張で自作PCを3ヶ月ほど電源を抜き周辺機器も外して放置していました。そして久しぶりに電源を入れると始めの構成認識画面でストップしてしまい、BIOSにも入れず、OSも立ち上がらない。詳しい方、どうか教えて下さい。
スペック
CPU Athlon×2 3800+
メモリ UMAX DDR2-667 512×2枚
M/B GIGABYTE GA-55plus-S3G
グラボ ELSA 7300GS
HDD HITACHI160GB Maxtor160GB
光学  スーパーマルチ1台 マルチ1台
FDD

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

M/Bの電池を交換した後、CMOSクリアをどうぞ。

QBIOS設定画面が出なくなったのですが

BIOS設定画面が出なくなりました。
MBはBiostar M6VLQ
起動時BIOS設定画面を表示させるために、DELLキーを押すのですが、先に進まず黒い画面のまま止まってしまいます。
最近やったことは、2000とXPのデュアルブートにしたことくらいです。
PCの起動は正常にできます。BIOSの設定画面のみ出せなくなりました。

Aベストアンサー

No2です。

BIOSの更新(アップデ-ト)でもされたんでしょうか。

CMOSのクリアは説明書に載っている場合と乗っていない場合がありますので 一度 ご確認ください。

通常は ボタン電池と全てのケーブルを外して数分程度 放置すればデ-タが起動すると思いますが 2.3日と言うのは 通常 短時間で起動しない場合もあり ある程度 時間 日数を置けば可能性があると意味です。

また ご使用のPC又はマザ-ボ-ドのメ-カ-にて対処法が載っていないでしょうか。。

 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1196330

Q自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。
具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。
グラフィックはオンボードのものを使用しています。
装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。
HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。

電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。
CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。
通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。

これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。
他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、私がマザーボードが壊れたときの症状に良く似ています。

通電ランプはついていてパソコンのファンも回るのにビープ音なしで、BIOSまでたどり着けなかったです。切り分けでも最小構成でも無理で最終的にはマザーを交換したら直りました。

CPU自体はよほど過酷なOCをやっていなければ即死はあまり無いでしょうし、メモリもいきなりってことは少ないと思います。

電源かマザーの切り分けでいいと思いますが、マザーは何気ない過電流で簡単にいくことが多いですね。

QBIOS設定について

HDDが故障したためHDDを交換しwindowsの再導入をしました。
HDD増設の際、BIOS設定が必要かと思われますが、BIOS設定画面を開こうとするとパスワードを求める画面がでます。現在使用中のパソコンは中古で購入したためパスワードがわかりません。
パスワードがわからない場合、他にBIOSを開く方法はありませんか?
またパスワード設定を解除する方法はありますか?

Aベストアンサー

>パスワードがわからない場合、他にBIOSを開く方法はありませんか?

BIOS画面を保護するためのパスワード設定ですから、パスワードが分からない状況ではBIOSを開く方法はありません。

>パスワード設定を解除する方法はありますか?
自作PCやショップブランドのPCの場合はASUSやGigabyte等、マザーボードメーカーのマザーボードを使用しますが、その場合であれば大抵マザーボード上に「BIOSパスワード等の情報を全て初期化するための特殊なスイッチ(ジャンパ)」が搭載されています。
「CMOSクリア」や「RTC RAMのクリア」等の呼称がありますが、その処理を行えばマザーボード自体が初期化されますから、BIOSパスワードもクリアされます。
(一部この操作で解除できない機種もありますが・・・)

メーカー製のPCの場合は非常に難しいですね。
要は「セキュリティ」の話になりますから、簡単にBIOSパスワードの解除ができる、という情報を公開してしまうと、盗難にあったPCから情報が抜かれまくってしまいます。
そのため、多くのPCメーカーは、「一旦設定したBIOSパスワード等は、忘れると解除できない」というスタンスを取っています。

今回の場合、「HDDを交換してWindowsの再導入」ができているのであれば、増設HDDはBIOSとは関係ないUSB経由等にすることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

>パスワードがわからない場合、他にBIOSを開く方法はありませんか?

BIOS画面を保護するためのパスワード設定ですから、パスワードが分からない状況ではBIOSを開く方法はありません。

>パスワード設定を解除する方法はありますか?
自作PCやショップブランドのPCの場合はASUSやGigabyte等、マザーボードメーカーのマザーボードを使用しますが、その場合であれば大抵マザーボード上に「BIOSパスワード等の情報を全て初期化するための特殊なスイッチ(ジャンパ)」が搭載されています。
「CMOSクリア」や「R...続きを読む

QデスクトップPCのBiosが起動しないのでCMOSバッテリを交換したいと思っていますがこれを外した

ときにBiosデータが消えて再起不能になることはないのでしょうか?
勝手に交換しても大丈夫なのでしょうか?
元のとおり普通に起動できるようになるのでしょうか?
CMOSバッテリ交換のときの注意事項を教えてください

ちなみにマザボは
970 Pro3 R2.0:http://www.asrock.com/mb/AMD/970%20Pro3%20R2.0/index.jp.asp
マニュアル:http://download.asrock.com/manual/970%20Pro3%20R2.0.pdf
です

Aベストアンサー

電池を外して消えるのはBIOSの設定値です。BIOSそのものが消えるわけじゃないので、問題ないです。

ただし本当にBIOSすら起動しないんだったら、それは電池切れが原因じゃない。交換しても動かない気がする・・・BIOS自体がぶっ飛んでしまったとか、より重大事件のにおいがします。なのでだめもとで電池交換して、動けばめっけもん、くらいの感覚でやるくらいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング