はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。

マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。

ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。

サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。

マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PCのオーディオ系統はステレオなので、そこにモノラル機器を接続すると、L側にしか音が行かないというのはすでに説明したとおりです。



ところで、使おうとしているダイナミックマイクはステレオ仕様ですか?もしそうならライン入力につなぐと、小さいながらも音は左右両方から出ると思います。その場合、今回の真相は、ステレオマイクをモノラルのマイク端子につないだために、左側の音しか出なかったという単純なものになります。

マイクがモノラル仕様の場合は、参考URLのようなボリュームコントロールでライン入力のところにある「バランス」を触ることで、調整が効くかも知れません。ただ音が小さくなっておしまいという心配もありますが、試す価値はあります。また、モノラル→ステレオ変換が手に入るならそれで解決できます。多分これでいけるだろうと思われるもののリンクを下に貼っておきます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

参考URL:http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-2.html

この回答への補足

あ!理解できました、内部でステレオ化されるのでモノラルの音声は左にしか届かないということですね。

今ヘッドフォンマイクの端子を確認しましたがなるほどステレオ端子になっていました。

とりあえずリンクをたどってみます。

補足日時:2009/10/08 02:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました、今日電器屋に行き、モノ→ステ変換プラグアダプターを購入し装着したところ、うまくいきました。

マイク(モノ)→変換器(モノ⇒ステ)→延長コード(ステ)→マイク端子(ステ)

という繋ぎをしたところ、見事にマイクの音が両方のスピーカーから流れました。よかったよかった。

お礼日時:2009/10/11 17:32

> というつなぎ方をすればよいということでしょうか?



だめです。最初の回答に書いたとおり、マイク端子がモノラルですから、どんな小細工も通用しません。解決方法も最初の回答に書いたとおりです。

この回答への補足

マイク端子(モノラル)にマイク(モノラル)を繋いでも左からしか聞こえないのですが・・・・どういうことでしょう?

マイク端子にステレオが入ろうとモノラルが入ろうと、入った音声がパソコン内部でステレオ化されて左耳だけに届くということでいいのでしょうか?

ちなみにライン入力と思しき青い色の端子にマイクを繋いだのですが、こちらも声が聞こえました。前述では聞こえないはずとのことでしたが、なぜでしょう…?
これにモノラル→ステレオプラグを繋ぐのはどうでしょうか。

補足日時:2009/10/07 16:50
    • good
    • 1

PCのスピーカーも全てモノラルだったら話は簡単ですが、ステレオとモノラルが混在しているから話がややこしいわけです。

マイク以外は全てステレオですから、モノラルをステレオに接続する場合の一般的規則に従い、ステレオのL側(左側)に接続しています。なぜこうなっているかは、以下の略図を見てください。

ステレオプラグの接続
先← <L|R|GND →ケーブル

モノラルプラグの接続
先← <LR|  GND →ケーブル

ステレオプラグは、モノラルプラグのGND(アース)の余白部分に右側(R)の音声を割り込ませて配置しています。これをモノラルのジャックに接続すると、ステレオの左側の音声だけが接続され、右側は遊ぶ形になります。つまり、右側の音声は聞こえません。参考URLに、ステレオとモノラルプラグの写真があるので、こちらも見てもらうと解りやすいかと思います。

逆に、ステレオの出力をモノラルに入力する場合も、ステレオのL側だけを接続するのが一般的な決まりです。

一方、ライン入力端子にPCのマイクをつないだ場合は、先の回答にも書いたマイク電源が問題になります。ライン入力端子にそんなものを供給する機能はありませんから、音が出なくなっておしまいですよ。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/f-fact/fvc3331r/

この回答への補足

ということはですね、

マイク(モノラル)→モノラル⇒ステレオジャック(ステレオ)→延長コード(ステレオ)→PCのマイク端子(ステレオ)

というつなぎ方をすればよいということでしょうか?

補足日時:2009/10/06 18:19
    • good
    • 1

こんにちは


 通りすがりですが..

>ライン入力端子にステレオ→モノラル変換プラグを装着したマイクを接続してみるとどうなるか
 正確に表現するとマイク入力端子にモノラル⇒ステレオ変換プラグを挿して マイク→[モノラル=(変換)=ステレオ]→パソコン になるように接続して下さい。
 
    • good
    • 0

根本的問題として、PCのマイク端子自体もモノラルですから、外でいくら細工しても無駄な抵抗です。

マイク端子がステレオのように見えるのは、電源供給用の線が1本あり、それを送るためにステレオ端子のうちの1本を借用しているためです。端子は確かにステレオのそれですが、音声信号的にはモノラルです。

PCのサウンドドライバで、マイクの左右バランスを変えられる機能がついているなら、それをいじれば解決しますが、おそらくそんな気の利いたものは滅多にないので、簡単あるいはお金をかけずに解決する方法はありません。外付けのオーディオインターフェースか、ステレオマイクが必要になっちゃいます。

この回答への補足

PCのマイク端子がモノラルで、それにモノラルマイクをつないでも、左しか聞こえないのはどういうことですか?

では、どなたかライン入力端子にステレオ→モノラル変換プラグを装着したマイクを接続してみるとどうなるか教えていただけないでしょうか。

補足日時:2009/10/06 15:03
    • good
    • 0

>マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないか


左から聞こえているところからみて多分それでしょうね.ステレオ/モノ変換すれば良いんじゃないかと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ステレオ/モノ変換すれば良いんじゃないかと思いますよ.

一番最初に的確な指示をいただいていたのに、申し訳ありませんでした。まさにその通りで、変換プラグを挟んだところ、見事に両耳から聞こえるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターフェースを通すと左からしか聞こえません。

インターフェースUS-122MKIIを購入し、東芝のノートPCで、vistaを使用しています。
PCとの接続をして、サウンドからインターフェースをスピーカーの既定に設定しました。
ヘッドホンから音は流れるのですが、左からしか音が聞こえません!
録音したものではなく、もともとPCに入っている音楽もです。何か他に設定がいるのでしょうか?説明書に書いてある設定は完了しています。
知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくおねがい致します!

Aベストアンサー

はじめまして(4分音符)

インターフェースのヘッドホン端子で正常なのに、インターフェースから接続したオーディオ機器で片側しか聞こえないのでしたら、接触不良かケーブルの断線等が疑われます。

もし、PCのヘッドホン端子で正常なのに、インターフェースのヘッドホン端子で異常と言う事であれば、インターハースのヘッドホン単とヘッドホンプラグによる接触不良なども考えられます。

さて どちらの状況なのでしょうか?

通常は設定等を間違えてたら、全く音が出ませんから、その点はたぶん大丈夫と思いますよ。

Qマイクでの録音がモノラルになってしまう。

先日マイク(AT-X11)を買って録音したのですが
必ずモノラルで録音されてしまいます。

録音するツールのマイクの所をステレオにしても
モノラルで録音されてしまいます。

ほとんどのマイクはモノラルで録音されると聞きましたが
どうすればステレオで録音できますか?

Aベストアンサー

まず、補足をお願いいたしますが、
1本のマイクでステレオで録音したいということは、左・右両方のチャンネルにマイクの音を入れたい、ということですね。で、現在は、左なら左チャンネルのみに録音され、右チャンネルは無音になるということでしょうか?
その場合は、録音ツールのSTERO録音ではなくMONOで録音されれば左右両方のチャンネルに録音されます。まずはこれをお試しください。

AT-X11のマイクの写真を見ると、「ミニモノラルプラグ」→「標準ステレオプラグ」の変換アダプターが付属しているようですが、まずこのステレオアダプターを使われていますでしょうか?先端が2段になっているヤツです。
付属の「標準ステレオプラグ」が突っ込めて、録音できる機器はかなり珍しいと思います。
録音する機器は何をお使いでしょうか?

まさか、マイクから出ているモノラルミニプラグをそのまま、録音機器に突っ込んでおられるのではないでしょうね?(これでステレオ録音が出来ることはあり得ませんが、この可能性が高そうですね。)

録音機のジャック(穴)がミニ(3.5mm)でSTEREOと書いてあるのなら、下記の変換アダプターを買ってきて、試してください。
http://www.rakuten.co.jp/jism/839358/
SONY ステレオミニプラグ・ミニジャック変換アダプター PC-251MS 525円

これが無ければ、以下のやつでも良い。
http://www.rakuten.co.jp/jism/839358/
ビクター ステレオミニプラグ・ステレオ標準ジャック変換アダプター AP-304HF 830円
この場合、マイク付属アダプターにこのアダプターをつけて2段式になります。
ズバリで無くても、同じ用途であればメーカー違いでも可。
最後が、「ミニステレオプラグ」(ステレオミニプラグ)になっていればよい。
「ジャック」とは、「穴」のこと。「プラグ」とはオスのことです。
これらを接続して、「STEREO」で録音すればOKです。
以上は、左右チャンネルに同じ音声を「ステレオ?」録音する方法の説明です。
立体感のある本当のステレオ録音がしたければ、まずマイクを2本使わなければできません。同じマイクをもう一本買って、スタンドにセットし、アダプター類を使って、録音機に接続しなければいけません。
また、最初から二本のマイクを一本にまとめた、「ステレオマイク」も売っています。

まず、補足をお願いいたしますが、
1本のマイクでステレオで録音したいということは、左・右両方のチャンネルにマイクの音を入れたい、ということですね。で、現在は、左なら左チャンネルのみに録音され、右チャンネルは無音になるということでしょうか?
その場合は、録音ツールのSTERO録音ではなくMONOで録音されれば左右両方のチャンネルに録音されます。まずはこれをお試しください。

AT-X11のマイクの写真を見ると、「ミニモノラルプラグ」→「標準ステレオプラグ」の変換アダプターが付属しているよ...続きを読む

Qマイク端子からの音が片方からしか聞こえません

iPhone 3GSとパソコンの音をまとめて一つのイヤホンで聞きたいと思い、
iPhoneのヘッドホン端子とパソコンのマイク端子を抵抗入りオーディオケーブルで繋ぎました。
すると、パソコンの音もiPhoneの音もイヤホンから聞こえました。
ただ、iPhoneの音はイヤホンの左側からしか聞こえませんでした。
正確に言うと左からはiPhoneで流している曲、右からは小さく「ザー」という雑音が聞こえます。

入力をiPhoneから3DSに変えてみたり、
出力をイヤホンからスピーカーに変えてみても変化はありませんでした。

パソコンから音の左右バランスを調整してみても、
左から曲、右から雑音です。

オーディオケーブルをマイク端子に差して、もう片方は何処にも差していないと、
左は無音、右は雑音、というように雑音は残ったままです。

オーディオケーブルはBC-STM710OR
パソコンはFMVF77CDWCでWindows 7

なにか対処法があれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

PCのマイク端子はステレオじゃなくてモノラルです。モノラルをステレオにつないだ場合は、左側だけに音が行くようになっているので、今の動作は正常ですね。

ただしそのPCは、マイク端子とラインイン端子の兼用端子(どっちにするか切り替えられる)ようになっていて、何も指定されていなければマイク端子になっているそうです。なので、ライン入力端子に切り替えてください。そうすればステレオになり、また音質も良くなります。

切り替え方は、マニュアル(補足情報の36ページ)に書かれているので、そっちを見てください。

QPCをモノラルに設定するには?

サウンドがモノラル再生されるようにパソコンを設定するには、どうすればいいのでしょうか?

使用しているのは「VALUESTAR PC-VL550/3D」です。

Aベストアンサー

ボリュームコントロールで、バランス を左 か 右 のどちらかへスライドさせるしかないと思います。
あるいは、ステレオ → モノラルの変換コードを買ってきてスピーカへ繋ぐかですね。

Qパソコンにイヤホンをつけると、片方からしか音が出ない。

普通のデスクトップXPなんですが、イヤホンをパソコンに接続して音楽を流すと、左側からしか音が聞こえません。イヤホンはMDプレイヤーで用いている普通の物で、MDを聞く時は両方から聞こえます。
どこかで設定しなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず可能性としていくつか。。。

ポータブルMDにつなげば正常に聞けるということですので、イヤホンは壊れていないと課程します。

・パソコンの、イヤホン差込口が壊れている。
・ちゃんと差し込まれていない。
・パソコン内のオーディオ設定が違う。

まぁ、3番目が一番素直ですよねきっと(謎

手順
1.コントロールパネルから、「サウンドとオーディオデバイス」を探し、ダブルクリック。(もしくは、画面右下にスピーカーのアイコンがあったらダブルクリック。
2.出てきたプロパティの、スピーカーの詳細設定。あたりで、左右どちらかに振り分ける。のような設定があります。
3.その設定を、真ん中にする。

2番から、説明が適当になってしまいもうしわけありません。。。
現在使用中のPCを見ながら説明しようとスピーカーの存在を消去しているので。。^^;

とりあえず、見てみてくださいなー。

Q片方からしか音声が出ないのを両方でるようにしたい。

音楽ファイルで片方(R側)しか音声がでないファイルがあります。
これを両方から音が出るようにできるツールなどはないでしょうか?
うまく説明できなくて申し訳ないです。
OSはwindows2000です。
無料のツールだとうれしいです。

Aベストアンサー

 一番簡単な手順としては、
(1)ステレオの音声ファイルをモノラルに変換する。
(2)変換したモノラルの音声ファイルをステレオに変換する。
という操作で目的のことができます。
 ファイルの形式(mp3、wavなど)が wav であれば、数分程度のファイルなら Windows 付属のサウンドレコーダでも作業できるでしょう。
 また、携帯オーディオをお持ちなら、付属のソフトにファイル形式変換の機能がついているかもしれません。

 サウンドレコーダ(XPの場合)は下記の手順です。
(1)サウンドレコーダを起動し、音声ファイルを開く。
(2)「名前をつけて保存」で、形式を「ステレオ」ではなく「モノラル」を選択して保存する。
(3)新しく保存した方のファイルを開く。
(4)「名前をつけて保存」で、形式を「モノラル」ではなく「ステレオ」を選択して保存する。

 wav 形式なら、たとえば SoundEngine Free というフリーソフトがあります。
http://www.cycleof5th.com/index.html
朝日新聞土曜版の「ソフ得!」で紹介されたソフトです。執筆者の鐸木能光氏のページに「ソフ得!」との連動コーナーがあります。
http://takuki.com/

 ファイルの形式、もしお持ちなら携帯オーディオの種類などを補足すると、どなたか詳しいアドバイスができる方がいるかもしれません。

 一番簡単な手順としては、
(1)ステレオの音声ファイルをモノラルに変換する。
(2)変換したモノラルの音声ファイルをステレオに変換する。
という操作で目的のことができます。
 ファイルの形式(mp3、wavなど)が wav であれば、数分程度のファイルなら Windows 付属のサウンドレコーダでも作業できるでしょう。
 また、携帯オーディオをお持ちなら、付属のソフトにファイル形式変換の機能がついているかもしれません。

 サウンドレコーダ(XPの場合)は下記の手順です。
(1)サウンドレコーダを起動し...続きを読む

QAudacityで片方からしか音が録音されないのですが

先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。
ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。
(LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません)

使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX
編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。

似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法はモノラル化。
ファイルの波形表示の左側の[Mix]をクリックするとメニューが出るので、モノラルを選ぶ。
どうしてもステレオ化したいなら、全部を選択して編集→複製。
それぞれを[Mix]のメニューから左右トラックに指定し、[Mix]→ステレオトラックの作製で合成する。
これでモノ音源からステレオ化出来ます。
動作の重いメーカー製に頼らなくてもね。www

Qライン入力端子とマイク入力端子の違い

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

マイク入力=0.6mV程度
ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504/38471162.html

QLine in端子とMIC端子はどう違うの?

不思議に思ったのですが、
ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。

どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

入力レベルが違います。
LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。

MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。

イメージ

LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード


MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード

LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。

MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。

Qオーディオインターフェイスでエコー?ハウリング?してしまう。

ツイキャス(基本アコギで弾き語り)でノイズをなくすためにオーディオインターフェイース(Steinberg UR12)とコンデンサーマイク(audio technica AT2020)を購入しました。
マニュアルとインターネットを見ながら設定しているのですが、PCのコントロールパネル→ハードウェアとサウンドにあるドライバ(Yamaha Steinberg USB Driver)を開き、Enable Loopbackにチェックを入れるとヘッドホンから聞こえる音がエコー?ハウリング?音がダブって残響音みたいな感じで聞こえてしまいます。マイクをつないでいなくてもi tunesやyou tubeで再生させた音もそのように聞こえます。これはそういうものなのですか?改善方法があれば教えてください。

チェックを外すときちんとした音で聞こえますが、それではPCで再生した音とマイクが拾った音は同時に放送には流れないですよね?

(以下仕様と設定です。)
PCはレッツノートCF-SX2(Windows7 64bit)
UR12の電源はPCのUSBから
UR12の背面LINE OUTPUTには何もつないでいません。
バッファーサイズは512です。
INPUT1 GAINとOUTPUTのしぼりは真ん中ぐらい。
DIRECT MONITORはONにしてます。
ヘッドホンはパナソニック RP-HD10をつないでます。
無線LANはつけておきたいのでONにしてますが、OFFにしても変わりません。
PCのオーディオデバイスではPC既存のものは全て無効にしてUR12だけを有効にしています。
いろいろいじっても変化があるのは今のところループバックのチェックを外したときだけです。
※他に必要な情報があれば追記します。

どうぞ宜しくお願い致します。

ツイキャス(基本アコギで弾き語り)でノイズをなくすためにオーディオインターフェイース(Steinberg UR12)とコンデンサーマイク(audio technica AT2020)を購入しました。
マニュアルとインターネットを見ながら設定しているのですが、PCのコントロールパネル→ハードウェアとサウンドにあるドライバ(Yamaha Steinberg USB Driver)を開き、Enable Loopbackにチェックを入れるとヘッドホンから聞こえる音がエコー?ハウリング?音がダブって残響音みたいな感じで聞こえてしまいます。マイクをつないでいな...続きを読む

Aベストアンサー

信号が、PC→UR12→PC で止まらずに再度UR12に戻されてループしているのではないでしょうか。
以下のサイトどおりにやっても同じならメーカーに問い合わせたほうがいいかも。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/6491/kw/Loopback/c/188


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング