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自分は今UR22というオーディオインターフェイスを使っているのですがヘッドホン出力の他に「line out」という端子があります。これは何につなげて使うものなのでしょうか。
スピーカーケーブルが必要なスピーカーなどにどうにかしてつなぐことはできないのでしょうか。

無知で申し訳ありませんがご教授願います。

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A 回答 (3件)

一般論です。


ヘッドホン出力:
・ヘッドホンを繋いで音が聞ける。
・スピーカーを繋いで音が聞ける場合がある。
・アクティブスピーカー(アンプ+スピーカー)を繋いで音が聞ける。
・PCで音量調整ができる。
・LineOutに比べて音が悪い。

LineOut:
・ヘッドホン、スピーカーを繋いでも、音が出ない。
・アクティブスピーカー(アンプ+スピーカー)を繋いで音が聞ける。
・PCで音量調整できない。(アンプで調整する)
  PCによっては、調整できる場合がある。
・ヘッドホン出力より音が良い。
  音量調整可能なLineOutは、調整できないものより音が悪い。
・録音機器(レコーダー)と接続する場合は、LineOutをつかう。
  ない場合に限り、ヘッドホン出力で代用する。
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アンプ内蔵でないスピーカーから音を出したい場合は、アンプを用意する必要があります。


以下はそのアンプの例です。
http://kakaku.com/item/K0000707494/
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えーと、どう説明しましょうかね。


ヘッドホン出力というのは、パワーアンプを経た信号を出すものであり、
スピーカー(ヘッドホン)をそのままつなげば鳴らすことが出来ます。

ライン出力というのは、パワーアンプを経ていない信号を出しますので、
そのままスピーカーにつないでも出力が小さくてまともに鳴りません。

ライン出力をどういう時に使うかというと、簡単に言ってしまえばアンプが別に用意されている時です。
スピーカーにつなげるかというともちろんつなげますが、アンプ内蔵かアンプ経由にしないとまともな出力は得られないでしょう。
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Qヘッドホン出力とライン出力の違いについて

ヘッドホン出力とライン出力の違いがわかりません。
それとインピーダンスというものもよくわかりません。

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワーアンプ
 ↓ 実際に耳で聞くための信号
 ↓ 好きなように音量を調整する。
4.スピーカー
 ↓ 音を出す装置
 ↓ 基本的にスピーカー出力とヘッドホン出力は同じですが、
 ↓ インピーダンスが違います。
5.耳で聞く

インピーダンスは抵抗です。
プレイヤーからアンプ、スピーカー、そして耳に至る間に、機器同士の相性を合わせる必要があります。

大きな音(信号)の装置と小さな音の装置をつなぐには、その信号の強さを調整しないと音が流れなかったり、逆に流れすぎることがあって、最悪は壊れます。

例えば、スピーカーのインピーダンスを4オームから8オームに変えると音が小さくなります。
インピーダンスの大きなスピーカーを鳴らすにはパワーアンプの出力を上げる必要があります。

本当に大まかです。
ヘッドホン出力にラインをつないだら、音が大きすぎるので抵抗を入れる必要があります。
ライン出力にヘッドホンをつなぐと、上記の3.のパワーアンプが無い状態と同じです。

単体コンポで考えていただければ分かりやすいと思います。

かなり大ざっぱです。

まず、ヘッドホン出力とライン入力です。

1.プレーヤー
 ↓ レコードの針、CDのレンズが拾っている信号
 ↓ ライン信号
 ↓ 音量はとても小さい。
 ↓ アナログ(レコード)とデジタル(CD)などの生信号。
2.プリアンプ
 ↓ ライン信号
 ↓ 様々なプレイヤーからの大小様々な信号を受け付ける。
 ↓ どのプレイヤーを再生するのかをセレクト&音質を調整する。
 ↓ でもまだ音は小さい。
3.パワー...続きを読む

QLine in端子とMIC端子はどう違うの?

不思議に思ったのですが、
ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。

どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

入力レベルが違います。
LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。

MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。

イメージ

LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード


MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード

LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。

MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。

Qオーディオ基礎■LINE INとMIC INの違い、LINE OUTとPHONE OUTの違い、抵抗入りケーブル

こんばんは。

・LINE INとMIC IN(マイク入力)とAUX IN等の違い
・LINE OUTとPHONE OUT(ヘッドホン出力)等の違い
はなんでしょうか?

用途が違うのはわかっているのですが、
その用途に合わせるためになんらかの性質を変えているんだと思いますが
何がどう異なるのでしょうか?

ただ単にインピーダンスが異なるためにレベルが異なるだけなのでしょか?
(LINE系がレベルが大きく、MIC/PHONEが小さいetc.)

また、抵抗入りのケーブルとそうでないものはどの様な性質の違いでどう使い分けるのでしょうか?

また、レベルとヴォリュームはほぼ同一のものと捉えていいのでしょうか?
レベルとは電圧のことなのでしょうか?

基礎からしっかりと理解すれば応用が利くと思うので教えていただけないでしょうか?
入門的なホームページでもあればそれでもまったく大歓迎です。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>LINE INとMIC IN(マイク入力)とAUX IN等の違い
入力レベル(感度)が違います。入力インピーダンスもマイク入力の方が低いようです。LINE INとAUX INの違いは知りません。


>LINE OUTとPHONE OUT(ヘッドホン出力)等の違い
1. レベルが可変かどうか
2. 出力インピーダンス
3. アンプのドライブ能力
が違います。

1はまあ当たり前です。2についてはライン出力が数kΩ程度、ヘッドホン出力が0~10Ω程度です。受け側のインピーダンスはラインが数10kΩ程度、ヘッドホンが16~64Ω程度なので、ライン出力の方が普通は送り側でのレベルが高いのにヘッドホンで聴くと音が小さくなります(分圧回路ができる)。またヘッドホンの方が重い負荷(=入力インピーダンスが低い)なので、3のように比較的大きい電流を流すことのできるアンプが必要になります。
なおテレビやミニコンポ、ラジカセのように専用のヘッドホンアンプを使わないでスピーカー出力と兼用している場合がありますが、この場合は100Ω程度の出力インピーダンスにして受け側でのレベルを落としています(これも分圧回路の原理)。


>単にインピーダンスが異なるためにレベルが異なるだけなのでしょうか
ライン出力とヘッドホン出力の場合は普通その通りと思います(この場合受け側でのレベル)。ライン入力とマイク入力の場合はそうではなくて、マイク入力にアンプを設けて増幅しているためです。


>抵抗入りのケーブルとそうでないものはどの様な性質の違いでどう使い分けるのでしょうか
抵抗入りはレベルを落としたいときに使います。


>レベルとヴォリュームはほぼ同一のものと捉えていいのでしょうか
信号の場合レベル、ヘッドホン出力のように音として聞く場合ボリュームというような気がします。


>レベルとは電圧のことなのでしょうか
その通りと思います。


分かりにくいかもしれません、すみません。自分もここらへんは分かりにくかったですが電気の基礎を知ってからは一応理解できるようになりました(分かりにくかった理由は理論分かっていないで用語使う人が時たまいるせいだったんじゃ、と思っています、失礼)。基本はオームの法則「電圧=電流×抵抗」です。高校の物理の教科書なんかにも電気回路の基礎はあると思うので勉強してみてください。抵抗の直列つなぎでの分圧回路なんかが重要です。また「インピーダンス」と「抵抗」は同じ意味じゃありませんが、この場合抵抗と考えていいです(ここらへんも混乱するところ)。

>LINE INとMIC IN(マイク入力)とAUX IN等の違い
入力レベル(感度)が違います。入力インピーダンスもマイク入力の方が低いようです。LINE INとAUX INの違いは知りません。


>LINE OUTとPHONE OUT(ヘッドホン出力)等の違い
1. レベルが可変かどうか
2. 出力インピーダンス
3. アンプのドライブ能力
が違います。

1はまあ当たり前です。2についてはライン出力が数kΩ程度、ヘッドホン出力が0~10Ω程度です。受け側のインピーダンスはラインが数10kΩ程度、ヘッドホンが16~64Ω程度なので、ライン出力...続きを読む

Qライン入力端子とマイク入力端子の違い

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

Aベストアンサー

マイク入力=0.6mV程度
ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504/38471162.html

Q液晶モニターから外部スピーカーへの出力について

質問です。

現在 ACERのH233Hという液晶モニターを使用しています。

Wii Uを本日購入し、HDMI接続でモニターに接続したところ、
内蔵スピーカーがしょぼくて、音が小さく、ボリュームをあげると
すぐに音割れします。

液晶モニターのスペックは下記サイトの通りです
http://kakaku.com/item/K0000029860/spec/#tab

外部スピーカーへの出力の可否と、可能な場合は
接続方法を教えてもらえますでしょうか。

Aベストアンサー

HDMI接続すると、大抵音声は他から出力されなくなるので、出力側で対処する必要があります。
Wii U も例に漏れず、HDMIと平行して出力はできないようですね。
http://www47.atwiki.jp/nintendocafe/pages/13.html#id_06bdb942

では受け側での対処ですが、カタログ見た感じではモニタから出力があるようには見えませんね。
http://www2.acer.co.jp/support/catalog/1008/H223_H233HAC_1207.pdf

しかしながら、ヘッドフォン出力、どこかにありませんか?
あれば、安めのPC用スピーカーを繋げるだけで、普通に聞けるレベルになるとおもわれます。

当方もメーカーは違いますが、モニタ内蔵のスピーカーがあまりにもだめで、PC/ゲーム機からモニターにHDMI接続、モニターのヘッドホン端子から、PC用スピーカー(安物)でことなきを得ている状態です。

あとは、HDMI信号から音声を分離できる装置を間に挟むことでしょう。
ホームシアターシステムもその一種となりますが、他のもの(単に分離するだけのもの)もあるようですので、「HDMI 音声 分離」などで検索してみてください。

HDMI接続すると、大抵音声は他から出力されなくなるので、出力側で対処する必要があります。
Wii U も例に漏れず、HDMIと平行して出力はできないようですね。
http://www47.atwiki.jp/nintendocafe/pages/13.html#id_06bdb942

では受け側での対処ですが、カタログ見た感じではモニタから出力があるようには見えませんね。
http://www2.acer.co.jp/support/catalog/1008/H223_H233HAC_1207.pdf

しかしながら、ヘッドフォン出力、どこかにありませんか?
あれば、安めのPC用スピーカーを繋げるだけで、普通に聞け...続きを読む

Qヘッドフォン出力とライン出力の違い

JBLの、主にiPod用として売っているスピーカーセットを買おうかと検討しています。
http://www.harman-multimedia.jp/products/creature2/
それで、この説明によると

「3.5mmステレオミニジャック端子装備。iPod 、CD/MDプレイヤー、コンピューターと、ヘッドホンジャックを装備している全てのプラットフォームに接続可能。簡単に高品位なJBLサウンドを楽しめます。」

とあるのですが、これはヘッドフォン出力からの信号じゃないと、例えピンプラグ-ミニジャックのケーブルで普通のCDプレイヤー等をついなでもダメということなんでしょうか?
というより、そもそもヘッドフォン出力とライン出力の違いってなんでしょうか?

Aベストアンサー

ものすごく端的に表現すると…

ヘッドホン出力:
ボリュームつまみの変化に連動して音量を加減できる。

ライン出力:
ボリュームつまみにかかわらず、常に一定レベルの信号が出力される。

通常、他の機器につなぐ時はライン出力を使います。ただしこれは、ヘッドホン端子を
使ってはいけないと言うことではなく、それしかない場合は、使って壊れたり鳴らないと
いう心配はありません。が、ボリューム調整だけは要注意です。最初は小さめにしておき
徐々に上げていった方がいいでしょう。油断してると、すげ~でっかい音が出てびっくり
することがあります。注意点はそれくらいですね。

Q普通のスピーカーでPCに繋ぐことは可能ですか?

どう考えても、PCスピーカーよりもコンポスピーカーやサラウンドスピーカの方が音が良いですよね!?

そこで問題なのがPC接続部の端子!

なんとか、普通のスピーカーコードに細工をしてPCに繋ぐ方法はないのでしょうか?

おしえてください、お願い致します。

Aベストアンサー

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率が低く大音量は出ないでしょう。

SP出力が無い場合、またはスピーカーを良い音質で鳴らすには、相応しいアンプに接続するのが最も良いと思います。
そのスピーカーがコンポのスピーカーなら、それが相応しいアンプです。
コンポのLINE入力端子とサウンドボードのLINE出力端子をつなげばよいでしょう。
この場合もサウンドボードの端子とアンプの端子に合うケーブルが入手できるでしょう。

音には、拘る方ですか。何を聞きますか。もしも内臓CD-ROMドライブで音楽CDをお聞きになるのでしたら、別の原因(パソコンの内部は、アナログにとっては、ノイズだらけ)で良い音を出すのは、かなりの対策が必要になります。

お持ちのPCのサウンドボードの出力端子の仕様を調べてください。
もしもLINE出力とSP出力との2つの端子を持っているか、或は切り替えられるようになっていれば、普通のスピーカーをSP出力に接続できます。
電気店でPCの端子に、お持ちのスピーカの端子を接続できるケーブルが入手できるはずです。たぶんPCの方は、3.5mmのミニプラグではないかと思いますが。
接続ケーブルは、各種出回っていますよ。
ただサウンドボードのアンプは、出力が小さいので、あまり大きなスピーカーでは、効率...続きを読む

Qオーディオインターフェイスの導入の際のスピーカーについて

 私はギターを弾いてまして、オーディオインターフェイスを導入しようかと考えています。製品はROLANDのUA-25EXを考えています。

オーディオインターフェースには
 ・入力ポート=楽器の音をパソコンに取り込む部分
 ・出力ポート=スピーカーやヘッドフォンをつなぐ部分
があるとおもうんですけど、

この「入力ポート」に「アンプシミュレータ」を
 取り付けて、ギターの音をパソコンに入れる。
で。
 出力ポートにモニタースピーカを取り付けて音を出す。

と考えています。

と、ここで質問が。
今パソコン(デスクトップ)に使っているスピーカーがありますよね。
あれと、今回のギターのモニター用のスピーカーという2つになってしまうという事ですよね。

1、モニター用スピーカーとパソコンのスピーカーを別々にしていますか
【概念図】
ギター⇒AI⇒モニター用スピーカー
パソコンからのラインアウト⇒パソコン用スピーカー

2、オーディオインターフェイスにつないだモニター用スピーカでパソコンのスピーカーとしても使うか

【概念図】
ギター&パソコンからのラインアウト⇒AI⇒モニター用スピーカー



どちらが言いの考えあぐねています。
2の場合、パソコンから出る音は、一度パソコンのサウンドカードを通ったあと、オーディオインターフェイスにいくのですか?
だとしたらあまり意味がないのかな?とおもったり。

そのあたりどうでしょうか。DTMをするにあたっての初歩的な質問だと思いますが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

 私はギターを弾いてまして、オーディオインターフェイスを導入しようかと考えています。製品はROLANDのUA-25EXを考えています。

オーディオインターフェースには
 ・入力ポート=楽器の音をパソコンに取り込む部分
 ・出力ポート=スピーカーやヘッドフォンをつなぐ部分
があるとおもうんですけど、

この「入力ポート」に「アンプシミュレータ」を
 取り付けて、ギターの音をパソコンに入れる。
で。
 出力ポートにモニタースピーカを取り付けて音を出す。

と考えています。

と、ここで質...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
うーん、私の説明がヘタでしたかねぇ?

前投稿で私が言いたかったのは、少なくともDTMをする時には
『PC側内蔵のサウンドカードやサウンドデバイスは一切使わず、入力(ギター等)も出力(スピーカもヘッドフォンも)も、全てをオーディオインターフェースにするのが一般的です』
ということです。

絶対にそうしなきゃならん…というわけではないものの、実際に使えばすぐにわかる事ながら、入出力の両方ともオーディオインターフェースにしてしまわないと、いろいろと不都合が出ることが多いんです。

ですから、私のこの意見に基づけば、
>パソコンの光デジタル出力端子からAIの光デジタル入力端子へ
という接続は、一切使いません。
PCからUSB経由で、完全デジタルでオーディオインターフェースに信号が流れますから、そんなとこに光デジタルにこだわったって、何の意味もないんです。
また、UA-25EXを入手されたらよくよく説明書を見てもらえばわかりますが、特にUA-25EXの光入出力は、他の光デジタル出力の機器から直接録音する時だけのためのもので、普段はあんまり使う意味がないんです。光デジタルを使うと、UA-25EXのほとんどの機能が光デジタルに取られてしまうので、ギター等の演奏や録音に支障を来します。これは、そういう設計思想の製品なので、そういうもんだと割り切るしか有りません。

ゆえに、内蔵サウンドカードやUA-25EXの光デジタルは使う必要が全く無いので、
>となってしまうのでしょうが、デジタルとアナログが混ざっていいのでしょうか?
という懸念は、最初から発生しません。

なお、
>そもそも、パソコンのラインアウトからモニター用スピーカに直で挿すのと、AIをかまして挿すのとでは音に差が出るのでしょうか。

については、よっぽど高音質路線の結構高価な内蔵サウンドカードを積んでおられるならさすがにケースバイケースですが、少なくとも「弾いているギターの音をモニターから出す」という観点では、すべてをオーディオインターフェースで行う方が、音質的にも、その他の技術的な問題の面でも、圧倒的に有利です。これは、UA-25EXを入手されて使ってみられればすぐにわかると思います。こういう使い方の場合、内蔵サウンドカードがいかに使い物にならないか…ということをね。

あと、既に述べたところですが、UA-25EXの光デジタル出力は、PC内のサウンドデータをMD等の光入力端子がある機器に送り出す時専用なので、普段スピーカ等に出力するためのものではありません。
実際、UA-25EXの光出力端子からは、UA-25EXに繋いだギター等の音は流れない仕様です。だから、UA-25EXとスピーカを光デジタルで繋いでしまうと、ギターの音をモニターすることすらできなくなります。
これも、UA-25EXのマニュアルにしっかり書いてありますし、実際その通りです。
ですから、UA-25EXを使う限りにおいては、モニタースピーカはアナログ結線になります。なので、別にスピーカ側には光デジタル入力は無くても良いです。どうせ使えないので。

さて、では具体的にどうするか…

スピーカの選定ですが、これは好みもありますから、私の「自分の好みでは…」という意見の域は出ませんが、私だったらギターモニターにならMA-7ABKは選びませんね。音がペラペラでショボ過ぎるので。
なので、この二択なら、MS20を選ぶんですが…1万5~6千円くらい予算があるなら、この辺に手を伸ばしたいところ
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EPM0%2E4B%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA15D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EMS40%5E%5E
どれがよいかとなると好みですが、候補のスピーカと比べれば圧倒的に1ランク上の音です。

で、UA-25EXでは、どれを買おうが

入力 ギター→エフェクタ?→アンプシミュレータ→UA-25EXのXLRインプット

ただし、アンプシミュレータがXLR出力が付いている物なら、ケーブルはXLR-XLRのマイクケーブルを使った方が良い。その時はUA-25EXのINPUT 1でもINPUT 2でもどっちでもOK。
だけど、アンプシミュレータが無いか、あってもフォン出力しか無くて、UA-25EXとはシールドで接続するなら、INPUT 2をHI-Zに切り換えてそっちに繋ぐ必要があります。これも買ったらマニュアルをよく読むこと。

出力 UA-25EX背面のOUTPUT→スピーカのINPUT

これは、スピーカがピン入力ならUA-25EXのピン端子、フォン入力ならUA-25EXのフォン端子と、臨機応変でよいです。UA-25EXのピン端子とフォン端子には、左右それぞれ毎に全く同じ信号が出ます。

と、これだけ書けばわかって貰えますでしょうか?

No.1です。
うーん、私の説明がヘタでしたかねぇ?

前投稿で私が言いたかったのは、少なくともDTMをする時には
『PC側内蔵のサウンドカードやサウンドデバイスは一切使わず、入力(ギター等)も出力(スピーカもヘッドフォンも)も、全てをオーディオインターフェースにするのが一般的です』
ということです。

絶対にそうしなきゃならん…というわけではないものの、実際に使えばすぐにわかる事ながら、入出力の両方ともオーディオインターフェースにしてしまわないと、いろいろと不都合が出ることが多...続きを読む

Qマイクから入力した音声を両耳で聞きたいのですが、左からしか聞こえません。

パソコンにダイナミックマイクを接続しようとしている者です。マイクからの音声を両方のスピーカーから出したいのですが、左からしか音が出ません。右はサーッというノイズしか入っていません。

マイク端子にステレオミニジャックの延長コードを接続している(マイクのコードが短く本体に届かないため)のが原因かと思い、マイクを直接マイク端子に接続してみたのですが、やはり左からしか聞こえませんでした。

ネットで調べたところ、ステレオ→モノラル変換用ミニジャックを売っているようなのですが、それを購入しマイク端子に接続したら音声は両方から聞こえるようになるのでしょうか。

サウンドデバイスはRealtek HD オーディオマネージャです。Windows XPです。

マイクがモノラルなのに接続部がステレオで受けて、左からしか聞こえないのではないかと思っているのですが、どなたか原因、解決策が分かるかたがいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCのオーディオ系統はステレオなので、そこにモノラル機器を接続すると、L側にしか音が行かないというのはすでに説明したとおりです。

ところで、使おうとしているダイナミックマイクはステレオ仕様ですか?もしそうならライン入力につなぐと、小さいながらも音は左右両方から出ると思います。その場合、今回の真相は、ステレオマイクをモノラルのマイク端子につないだために、左側の音しか出なかったという単純なものになります。

マイクがモノラル仕様の場合は、参考URLのようなボリュームコントロールでライン入力のところにある「バランス」を触ることで、調整が効くかも知れません。ただ音が小さくなっておしまいという心配もありますが、試す価値はあります。また、モノラル→ステレオ変換が手に入るならそれで解決できます。多分これでいけるだろうと思われるもののリンクを下に貼っておきます。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4950190269823

参考URL:http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-2.html

PCのオーディオ系統はステレオなので、そこにモノラル機器を接続すると、L側にしか音が行かないというのはすでに説明したとおりです。

ところで、使おうとしているダイナミックマイクはステレオ仕様ですか?もしそうならライン入力につなぐと、小さいながらも音は左右両方から出ると思います。その場合、今回の真相は、ステレオマイクをモノラルのマイク端子につないだために、左側の音しか出なかったという単純なものになります。

マイクがモノラル仕様の場合は、参考URLのようなボリュームコントロールで...続きを読む

QオーディオインターフェイスのLINEOUT

youtubeにギターの演奏を投稿するためにオーディオインターフェイスの購入を検討しています。

オーディオインターフェイスはPCで再生された音源とリアルタイムで演奏するギターの音をミックスした状態でヘッドホンとLINEOUTに出力することは可能でしょうか?
また、これらの機能をそなえ、3万円以内で購入できる機種を探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>> オーディオインターフェイスはPCで再生された音源とリアルタイムで演奏するギターの音をミックスした状態でヘッドホンとLINEOUTに出力することは可能でしょうか? //

可能です。メーカーによって多少名称が異なりますが、一般的には「ダイレクトモニタリング機能」などと呼ばれます。機能的に言えば簡易ミキサーですが、いわゆる「ミキサー」という音響機器とは関係なく、ほとんどのオーディオI/Fに備わっています。

ダイレクトモニタリングは、オーディオI/Fに入力された音を、そのままオーディオI/Fの出力に送る機能です。一般的にはパソコンからのプレイバック(カラオケ音源)とミックスすることができるのが普通です。

より高機能なオーディオI/Fだと、一種のデジタルミキサーを内蔵したものがあります。バンドの一発録りなど、比較的規模の大きなプロジェクトでは威力を発揮しますが、ギターの演奏を録音するだけであれば不要です。

ちなみに、いわゆるミキサーにオーディオI/Fを組み込んだものを「ミキサー型オーディオI/F」などと称して販売している例がありますが、ほとんどの場合、オーディオI/Fとしては最低の性能の部類で、オンボードサウンド機能に毛が生えた程度でしかありません。特別な理由がない限り、検討に値しません。

>> 3万円以内で購入できる機種を探しています。 //

パソコンのOSと、求める機能によります。

たいていのオーディオI/FはWindowsにもMacにも対応しますが、付属のソフトが片方にしか対応していない場合があります。付属ソフトは、いわば「お試し版」で製品版を買わせるためのデモンストレーションですが、通常価格より安くアップグレードできるので、目当てのソフトがあるのであればお得です。

機能面では、例えばボーカルの場合はモニタリングにリバーブをかけられるとか、ギターであればエフェクターを内蔵しているといったオーディオI/Fもあります。それほど高品質ではありませんが、とりあえず1台で完結するので便利です。

例としては・・・

・Roland QUAD-CAPTURE
入門クラスのオーディオI/Fの定番で、2万円台半ばくらいです。必要な機能とそこそこの音質を兼ね備えていることのほか、Rolandはこの分野では草分け的存在で信頼性もあります。付属のSONARはWindows専用です。

・Steinberg / YAMAHA UR22
こちらも入門クラスとしては定番で、1万円台半ばと手の出しやすい価格です。Steinbergは老舗DAWの1つであるCubaseのメーカーで、国内ではヤマハが代理店をしています。これも信頼性が高いです。

・PreSonus AudioBox iOne
もともとマイクプリアンプなどで有名なった会社です。上2つと比べてオーディオI/Fが小振りですが、代わりに製品版相当のDAWが付属します。出たばかりで現物を見ていませんが、これまでの同社の製品からすればハズレではないと予想します。

ざっと、こんな感じです。補足欄に書いてもらえれば、もう少し突っ込んだアドバイスもできるかと思います。

>> オーディオインターフェイスはPCで再生された音源とリアルタイムで演奏するギターの音をミックスした状態でヘッドホンとLINEOUTに出力することは可能でしょうか? //

可能です。メーカーによって多少名称が異なりますが、一般的には「ダイレクトモニタリング機能」などと呼ばれます。機能的に言えば簡易ミキサーですが、いわゆる「ミキサー」という音響機器とは関係なく、ほとんどのオーディオI/Fに備わっています。

ダイレクトモニタリングは、オーディオI/Fに入力された音を、そのままオーディオI/Fの出力...続きを読む


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