プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

・LINE INとMIC IN(マイク入力)とAUX IN等の違い
・LINE OUTとPHONE OUT(ヘッドホン出力)等の違い
はなんでしょうか?

用途が違うのはわかっているのですが、
その用途に合わせるためになんらかの性質を変えているんだと思いますが
何がどう異なるのでしょうか?

ただ単にインピーダンスが異なるためにレベルが異なるだけなのでしょか?
(LINE系がレベルが大きく、MIC/PHONEが小さいetc.)

また、抵抗入りのケーブルとそうでないものはどの様な性質の違いでどう使い分けるのでしょうか?

また、レベルとヴォリュームはほぼ同一のものと捉えていいのでしょうか?
レベルとは電圧のことなのでしょうか?

基礎からしっかりと理解すれば応用が利くと思うので教えていただけないでしょうか?
入門的なホームページでもあればそれでもまったく大歓迎です。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>LINE INとMIC IN(マイク入力)とAUX IN等の違い


入力レベル(感度)が違います。入力インピーダンスもマイク入力の方が低いようです。LINE INとAUX INの違いは知りません。


>LINE OUTとPHONE OUT(ヘッドホン出力)等の違い
1. レベルが可変かどうか
2. 出力インピーダンス
3. アンプのドライブ能力
が違います。

1はまあ当たり前です。2についてはライン出力が数kΩ程度、ヘッドホン出力が0~10Ω程度です。受け側のインピーダンスはラインが数10kΩ程度、ヘッドホンが16~64Ω程度なので、ライン出力の方が普通は送り側でのレベルが高いのにヘッドホンで聴くと音が小さくなります(分圧回路ができる)。またヘッドホンの方が重い負荷(=入力インピーダンスが低い)なので、3のように比較的大きい電流を流すことのできるアンプが必要になります。
なおテレビやミニコンポ、ラジカセのように専用のヘッドホンアンプを使わないでスピーカー出力と兼用している場合がありますが、この場合は100Ω程度の出力インピーダンスにして受け側でのレベルを落としています(これも分圧回路の原理)。


>単にインピーダンスが異なるためにレベルが異なるだけなのでしょうか
ライン出力とヘッドホン出力の場合は普通その通りと思います(この場合受け側でのレベル)。ライン入力とマイク入力の場合はそうではなくて、マイク入力にアンプを設けて増幅しているためです。


>抵抗入りのケーブルとそうでないものはどの様な性質の違いでどう使い分けるのでしょうか
抵抗入りはレベルを落としたいときに使います。


>レベルとヴォリュームはほぼ同一のものと捉えていいのでしょうか
信号の場合レベル、ヘッドホン出力のように音として聞く場合ボリュームというような気がします。


>レベルとは電圧のことなのでしょうか
その通りと思います。


分かりにくいかもしれません、すみません。自分もここらへんは分かりにくかったですが電気の基礎を知ってからは一応理解できるようになりました(分かりにくかった理由は理論分かっていないで用語使う人が時たまいるせいだったんじゃ、と思っています、失礼)。基本はオームの法則「電圧=電流×抵抗」です。高校の物理の教科書なんかにも電気回路の基礎はあると思うので勉強してみてください。抵抗の直列つなぎでの分圧回路なんかが重要です。また「インピーダンス」と「抵抗」は同じ意味じゃありませんが、この場合抵抗と考えていいです(ここらへんも混乱するところ)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。お返事が遅くなりすみません。

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
いままでわからなかった疑問がすべてわかった感じです。

求めていた回答は、専門的なものではなくて、こういった、初心者でもわかりやすいものだったので、とてもわかりやすかったです。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2002/08/16 02:07

質問が多すぎて、回答するのはちょっとつらいです。



基礎から覚えたいのでしたら、書籍を一冊購入して
きっちりと覚えることをお勧めします。
どうもホームページ系は作った人の思い入れが強くて、
お勧めできません。

ひとつ、ヒントを書いておくと、民生オーディオの世界では
インピーダンスとレベルは全く別のものになります。
これがわかれば全部の回答になるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、一部だけ答えていただいてもかまいませんよ。
どうもありがとうございます。

書籍を見ても、欲しい情報が載っているものがイマイチわからないのですが、
ヒントありがとうございます!

インピーダンスとレベルがまったく別のものになるとは、
電流×インピーダンス(抵抗)=レベル(電圧)
ということでよろしいんですか?
(ちなみに、高校物理の範囲で、インピーダンスは、交流回路における、直流回路でいう抵抗のようなものと理解しております。)

お礼日時:2002/08/16 02:11

私が参考にしているサイトです。


ご参考になれば幸いです。

「RecordingEngineerの藤田です」
http://www.246.ne.jp/~h-fujita/

「TOSS's Sound Engineering」
http://ottotto.com/sound/index.html

「プロフェッショナル・オーディオの基礎知識」
http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/

http://www5.plala.or.jp/hirohara/recording/kikin …

参考URL:http://www.246.ne.jp/~h-fujita/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP情報ありがとうございます。

「プロフェッショナル・オーディオの基礎知識」
のカタログの見方とか、ちょっと難しそうですが、
まさに求めていたものです。

これで、じっくり勉強します。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2002/08/16 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています