プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンのDell Inspiron 3250 です。
これまでは、ヘッドホンプラグを挿入しなければ、
LINE OUT端子から音が出て(外付けのスピーカーが鳴る)、
ヘッドホンプラグを挿入すれば、ヘッドホンからも、LINE OUT端子からも出力しました。
 ところが最近、ヘッドホンを挿入しなければ、PL2590というインテルのオーディオドライバー
が動作し、HDMIケーブルで接続されたディスプレイ内のスピーカーから小さい音が出ます。
ヘッドホンを挿入すればヘッドホンとLINE OUT端子の両方から音が出ますが、
LINE OUT端子からだけ音を出すことができません。つまり、いちいちヘッドホンを
接続しなければならず、面倒です。どうしたら元に戻せるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

「サウンドの設定」にはLINE OUTt 端子にプラグを挿入していても、ヘッドホンを挿入していなければ、Realtek Audioは表示されません。
    ヘッドホンを挿入すると、スピーカー/ヘッドホン(Realtek Audio)と表示され、両者が有効になります。これからすると、スピーカー(LINE OUTの)とヘッドホンは常に一緒に動作するように思え、
    実際そのとおりなのですが、以前はヘッドホンを挿入していなければ、スピーカー(LINE OUTの)だけ発音できたのです。この状態にしたいんですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 21:02
  • どう思う?

デバイスマネージャーでインテルの方を無効にすると、ディスプレイから出ていた音が出なくなるだけです。ヘッドホンを挿入すると「ヘッドホン」と確認する画面が表示され、ヘッドホンとLINE OUTから音が出ます。
    ヘッドホンを挿入していれば、タスクバーのスピーカーを右クリック、サウンド - 再生 で
    Realtekを既定デバイスに指定できますが、抜けば既定デバイスの設定表示も消えてインテルの方が規定になってしまいます。ヘッドホンを挿入していなければ、Realtekを規定にしようとしてもできません。
    つまりヘッドホンを接続しないとRealtekのプログラムが起動せず、また、ヘッドホンとLINE OUTが同時に有効となるのです。以前はこんなことはありませんでしたが。

デバイスマネージャーにてRealtekをアンインストールすると、不本意ながら出ていた音(音質は正常)が出ないので怖いのですが。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/06 22:18

A 回答 (4件)

>Realtekをアンインストールすると、不本意ながら出ていた音(音質は正常)が出ないので怖いのですが。

普通でない挙動をしてるのでアンインストールして直ればラッキー、出なければハード的に故障してるとしてサウンドカードを増設してケースのヘッドホンコネクターを差し替えますね、自分なら
    • 0

コンピューターの管理からデバイスマネージャを選びサウンド、ビデオ…を開く

Realtek High Definton Audioを選択して右クリック
ドライバーの更新 又はデバイスのアンインストールを選ぶ。アンインストールを選んだ場合はPCを再起動後自動的に再インストールされます

PL2590のスピーカーを絶対使わないのなら
インテル ディスプレイ用オーディオをココで無効化してしまう

タスクバーのスピーカーを右クリック、サウンド - 再生 で
Realtekを既定デバイスに指定

ココの画面のスクリーンショット(画像)を上げてもらうとこれ以降のアドバイスがしやすくなります
この回答への補足あり
    • 0

う~ん、ゴメンなさい、

私には、これ以上の回答は出来ませんわ…
    • 0

タスクバーの中にあるスピーカー・マークを右クリック、

そうすると「サウンドの設定」と言う項目があるので、
「サウンドを再生する場所」をチョイスすると良いですわ。
また、ヘッドフォンの代わりにコンパクトなPCスピーカー
を接続すれば、ミニコンポ並みの再生が出来ますわ。
Amazonで「PCスピーカー」と入力すれば、候補アイテムが
ワンサカ出て来ますわ。
私は↓を使ってますわ。
ホントですわ!!
「通常でLINE OUT端子から音を出した」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0