プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハ アリウス YDP162 を持っています。ヤマハぷりんと楽譜から、楽譜とmidiデータ(ドラムやギター・べースなどの伴奏も入っていてピアノのパートだけ消して合わせて弾ける)を購入して楽しんでいます。
アリウスはUSB接続ができるようですが、音色はピアノと数種類しかなく、オーディオイン端子はありません。
現状はパソコンでmidiを鳴らしながらアリウスを弾いていますが、これではヘッドホンが使えなくて困っています。
Mac とWindows のノートPC各1台持っていますが、この手持ちの機材でmidiの伴奏とアリウスの音を両方ヘッドホンで聞きながら演奏することはできますか?

A 回答 (1件)

ヤマハのデジタルピアノは、内蔵音色が少ないですからね。

何かミキサーになる機材があればいいんじゃないですか?
オーディオのプリメインアンプでもいいし、ライブや演奏会で使うキーボードアンプ(スピーカー)や汎用アンプでもいいし。
デジタルピアノからの音声出力またはヘッドホン出力と、パソコンの音声出力を、これらのアンプに入力し、アンプのヘッドホン端子で聴けばいいと思います。

パソコンで何とかしようとしても音声入力端子がたいてい一つしかありませんから、そのままでは役に立ちません。
外付けのUSBオーディオインターフェイスで入力端子が複数あるものを使って、パソコンの外でミックスするしかない。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくノートPCが2台あるので、1つをミキサー的に使えないかなと思ったのですが、やはり無理なのですね。
ありがとうございました。