アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターでの伴奏がしたいです。
こどもの歌に合わせてギターで伴奏できたら素敵だなと思っています。

練習をして、きれいな音ではないですが基本的なコードは弾けるようになりました。

ただ楽譜を見ると右手が難しいです。リズムや拍子がとても難しくて曲のスピードに追い付けません。

もちろん練習あるのみだとは思いますが、早く演奏したいです。

そのため楽譜を無視して、イントロのメロディを弾いたあとは小節毎にコードの記号(A,Fとかです。)があるので、それをひたすら四分音符で弾き続けようかなと思っています。それでも難しい場合は小節の頭だけコードをジャーンとならそうかなと思っています。

これでも一応伴奏になるのでしょうか。あくまで家庭で遊ぶレベルです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はい、十分です。

・欲があれば四分音符の「ジャン、ジャン、ジャン、ジャン」、
・さらに欲が出て来たら弾き下ろしに鳴らすだけではなく帰りの弾き上げも鳴らして「ジャカジャカジャカジャカ」、
・さらに欲が出て来たら、1拍目と3拍目の帰りは空振りして「ジャンジャカ、ジャンジャカ」、

あとアルペジオを覚えると何でも賑やか、元気ではなく、静かでやさしいバラード調も演奏で引き立てられるようになるんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

すごく楽しそうですね!
教本をマスターしてから演奏と固く考えてましたが、やってくなかで楽しくて、やれる事を増やしたいって考え方の方が自分に合ってそうだと思いました!

ジャンと上から下へ弾きますよね。

多くの曲は1小節に4分音符が4つなので、1小節に4回ジャンとすれば、テンポよく弾けます。
で、その時は全部上から下へではなく、下から戻ってくる時も弾く(オルタネイトピッキング)と、↓↑↓↑と、手を2回振る動作で4回弾けます。

アップの時は引っかかる感じになりやすくて弾きにくく感じるかもしれません。
手首を柔らかく、手についた水を振り飛ばす時と同じ感じで弾くと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

オルタネイトピッキングは確かにアップするときに引っ掛かるので好きではありませんでした。

ただ楽譜にあるから仕方なくやるのではなく、ご回答頂いたような意味合いで考えると2回の動作で4回弾けますしとても便利ですね!

それでokです。

それも立派に伴奏になります。慣れてきたら1小節に4回ストロークするとか、発展させていけばさらに楽しくなってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

伴奏になるとの事で良かったです。
確かにやっているうちに色々な事をやりたくなりますよね!

おはようございます。

なります。

伴奏は歌手が歌い易ければ、それで良いと思います。

お子さんの喜ぶ姿が見えるようです。お子さんの一生の思い出になります。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

こどもながらに好きな曲があるようで、一緒に歌って喜んでくれたら嬉しいです。

私にとっても一生の思い出になりそうです。

> 小節の頭だけコードをジャーン

ばかりではちょっとさびしい。しかし、
> ひたすら四分音符で弾き続け
ようと思ったって、勝手に体が動くんじゃないかな。つまり、楽譜なんざ無視してノリでリズムを刻めばOKで、案外、結局だいたい楽譜通りになってたりします。
 楽譜を使うにしても、リズムを(手拍子などで)重要な所だけ覚えて、演奏時には見ない、というんで十分ですよ。
 なお、鳴らしっぱなしにしないで、要所でmuteを使う(左手を緩める、どっちかの手で弦に触れる、右手首や手のひらを使うなどして、音を消す)とメリハリがつく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分の好きなようにリズム刻んだり、ミュートを入れたりするのってスゴく楽しそうです!

小節毎にジャーン!良いと思います。

音楽は楽しみながらするもの。ましてや家庭なんですから、理屈なんかいりません。ギャラをもらう演奏家ではないのですから。ジャンジャン弾いてください。但し、ご近所迷惑にならないよう注意して下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに演奏家ではないですし、肩肘はらずに家族と楽しみます!

ご近所迷惑に気を付けます!