アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、アコギを初めて3年目です、毎日少しずつ練習をしてアルペジオで弾き語ることができるようになりました。しかし、ジャカジャカとストロークを弾くことができません。

コードは押さえれるのですか右手のストロークがとても難しくて練習しても弾けないのでついアルペジオでひいてしまいます。

また、スラム奏法、ゴーストノートというのでしょうか、秦基博さんの『ひまわり』ヨルシカさんの『風を食む』など叩きながら演奏するオシャレな弾き方にも憧れます。

ギター教室に通いたいのですがわけあって人と関わるのが怖いので、独学で頑張って弾けるようになりたいです。

ゴーストノートと、ストロークを独学で学ぶのにおすすめの本、サイト、ユーチューブ、なんでもかまいませんので教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Youtube がとても参考になります。

まずは、8ビートができるように
しましょう。16ビートは、かなり難しい。
演奏したい曲の動画を見る、レッスン動画を探す、
ピックで演奏する方法、指で弾く方法、いろいろ試して、
弾きやすい方法から始める。

アルペジオもサムピック、フィンガーピックを
使う練習もすると、ストロークの参考になります。
みなさん独学ですよ。いろいろ試して上手くなって
いくのです。
    • 0

お勧めの本は 自分で楽器屋さんや書店で探して下さい

自分の理解出来る本を探さないとダメです

今なら 弾きたい曲をYouTubeなどで探すのと 楽譜を読むの2通りと思いますね

ストロークの練習は ピックの厚みや形を変えて 自分の弾きやすい物を選ぶと良いと思います

昔は ストロークの練習に ギターを持たず右手だけ動かしていましたね
これなら TVを見ながらでも可能です
肩に力を入れ過ぎず リラックスして弾く事ですね
    • 0