アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターについての悩みです。

自分は高校1年軽音部で、7月からギターを始めました。
曲はあいみょんの「きみはロックを聞かない」のリードギターを弾くことになりました。
1ヶ月練習を続けて、楽譜を見ずに弾くところまで行きました。なので、いざテンポ通りに練習しようと頑張ったのですが、なかなか上手くいかずで…

左手だけ、右手だけとかなら通常のテンポでギリギリ弾けるのですが、両手で引くと速度0,5倍でも難しいくらいです、、。また、小節事に分けて弾く(?)と出来るのですが、いざ繋げるとなると指の移行がまだまだで…

9月にライブを控えているのでかなり焦っています。。

どのような練習をしたらいいのでしょうか?
また、0,5がギリギリでもできるようになったら0,75ボロボロでもそれを続けた方がいいのでしょうか?
親(未経験者)は片手1,5ずつできるように練習したら通常くらいで弾けるんじゃない?とか言ってましたが…

たくさんの意見を聞きたいです。
(私の学校は部活が始まるのが6月末位からだったので、練習始めるのが遅いなどの指摘はお控えください)

A 回答 (6件)

どのような練習をしたらいいのでしょうか?

@昨年の7月ではなく今年の7月からという話ですかぁ?
それで9月にライブ本番でリードギターを弾く?

上記のような条件だと普通に考えれば無謀だと思います。

ギターが弾ける人は結構ゴロゴロいるのでもう少し経験のある人に代わって貰うのが妥当かと、その上で自分も練習するのはいいですがリードギターではなくセカンド、若しくは音を出さずエアーで弾く若しくはリードよりごく小さい音にしてツインギターで弾く等、自分だけでなんとかしようとするのはホントに無謀極まりないです。

普通はギター経験が数年は必要な事なので本番までに間に合わない可能性も考慮して代役を探した上で自分も練習しては如何でしょう?
    • 0

どうしても忠実に再現したいなら、ひたすら反復練習しかないでしょう。

それでできるようになるかどうかはわかりませんが。

私はなん十年もギターを弾いていますが、むかしも今もできないところは適当にはしょって誤魔化します。
プロのギターソロの完コピなんて無理無理、それっぽく聴こえりゃいいじゃん、と他人にも勧めます。
    • 0

遅いテンポで、とにかく一曲最初から最後まで弾けるようになることをまず目指すといいと思います。

それができるようになったらだんだんスピードアップしていきます。

最初はものすごく遅くてもいいから、つっかえずに最後まで弾けるようになりましょう。

それと毎日練習したほうがいいですよ。休むと手が忘れてしまいます。弾ける人はちょっと休んでもすぐ取り戻せますけど、初心者はそうは行かないので、とにかく体が忘れないよう、毎日、時間がなければ少しでもいいから練習するのが早い上達に繋がります。
    • 0

技能の世界は習得に時間が掛ります。

練習すれば短時間で「モノ」になるので有れば、世界中の誰もが一流ピアニストになってます。

世界中の誰もが、ミケランジェロと同等な絵が描けてます。
    • 0

とにかく遅いテンポで何度も繰り返す。

0.5倍でいけたら次は0.75倍で何回も繰り返す。
指がついてくるようになったら徐々にテンポを速くします。

1.5倍でやれば普通のテンポでも大丈夫というのは素人考えです。最初はゆっくり確実に覚えていくのが結果的に早道ですよ。
    • 0

練習しかないかなあ、、

リズムは、、
一度録音してみる、、、で、また、練習、また、録音、、

修正、、

の、

繰り返しですね、、

右手左手は、慣れです、、

ドラムと、ギター、やってましたが、、、

ドラムなんて、さらに両足増えます、、

ギターなら、アルペジオ、スリーフィンが、あたり、、

ハンマリングオンやら、、