プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ギターを始めました。特に趣味がなくてギターを始めたんですが、何から始めればいいのか分かりません。とりあえず各部の名前とドレミのアルファベットだけ覚えました。少し弾いてみたんですが結構難しくて上達するのかなって思いました。練習方法とか簡単なおすすめの曲とかありませんか?

A 回答 (6件)

チューニングの仕方とドレミの位置を覚えてください。

ドレミは色々な場所にあるのでたくさん覚えると良いです。
コード(和音)の押さえ方を覚えてください。数はたくさんありますが、はじめはできそうなやつから3コくらい。

どう押さえるのかは「ギターコード ダイヤグラム」とかで検索すればいろいろなサイトが見つかります。

今日はじめて今日弾けるようになるというものではないので、取りあえず毎日1時間、三ヶ月くらい続けてみてください。

自分は手が小さいから指が硬いからギターの演奏に向いていない、そういう言い訳は無限に湧いてきますが、続ければ弾けるようになります。

もちろん、趣味ですから面倒ならすぐやめれば良いです。ただギターが弾けないままなだけで特に問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!チューニングは理解しました!ドレミの位置は全くなので覚えます!コードは今のとこEmとCとGは覚えたんですがもうちょっと覚えれそうなのでやってみます!
1時間ですね!今日は3時間くらいやっちゃいましたw毎日1時間頑張ります!
確かに趣味なので辞めるのは自由ですが、将来就きたい仕事が結構根性とかいるので諦めれないです!ここで諦めちゃうとその仕事も長続きしない気がして…なので最後までやりきろうと思います!

ブックオフにもたくさんあるよ教則本

You Tubeにもたくさんたるし

ギターならドレミより、コードじゃないかな

CとGをまず覚えて
それで引ける曲とか歌える曲をやってみては

チューナーはもってますか?アプリで入れても良いです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ブックオフいいですね!図書館もブックオフも近いので寄ってみます!コード少しやったんですがCとGはやってないです…?弾いてみたい曲をやっててEmとかやってました…。CとG覚えます!ギターやりすぎると結構手が痛いんですね…チューナー持ってます!

教則本が図書館にたくさんあります。

借りまくって、いいのがあれば借りっぱなしで
練習してみてください。
知っている曲が載っている教則本がいいですよ。
ぜひ続けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!図書館にあるんですね!図書館近いので借りてみようと思います!
挫折しないように頑張ります!

アコースティックとは言っても、クラシック、フォーク、ジャズ、スパニッシュ等色々です。

本来は教室に通って基礎をみっちり教えていただくのがベストです。
どの様な事でもそうですが、何だかんだ言って教室で教わるのが、一番上達は早いです。

今日やるべき事は、、、

これを見て、ギター指盤の音の配列を覚えましょう。

https://ramochannel.com/sound-on-fretboard/#:~:t …

■後は、どんな音楽をやりたいのかも、自分で色々と音楽を聞いて、方向を見つけましょう。その上で、そういったジャンルの教室に通った方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!近くに教室あるか探してみます!サイトありがとうございます!頑張って覚えます!音楽色々聞いてみます!ありがとうございました!

アコギなのか??

エレキなのか??

それと、年令・性別。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行ってなかったですね…すいません!アコギです!
15歳 女子です!

ギター教室や知り合いで教えてくれる人が居なければ、教則本を買って基礎を行う事です。

どの教則本を買えば良いかは楽器店に相談しても良いでしょう。
教則本の多くには簡単な曲の楽譜も入って居ると思いますから、それが練習での
お奨め曲です。
ここでは専門用語はあえて書きませんが、必ず何度か壁に当たりますのでそこで
諦めずにコツコツと練習して下さい。
ギターを始めた人の多くにあの曲を弾きたいとか言って基礎を蔑ろにしがちですので
結局挫折となるみたいです。
基礎って何事にも大事ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!色々聞いたり調べたりして教則本買ってみます!夜明けと蛍弾けるようになりたいんですよね…まずは基礎頑張ります!