プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターについての質問です!
3週間くらい前からギターを始めてすぐコードとかあまり覚えないまま小さな恋の歌をある程度弾けるくらいまでになりました。次に新しい曲を弾くかコードをちゃんと覚える練習をするかどちらの方が成長すると思いますか?ギターの先輩方教えてください!!!

A 回答 (5件)

どちらも成長の近道とは言えません。


楽器の演奏は外国語の習得に似ています。

コードを覚えるのは単語を覚えるようなもの。
曲を弾くのも、意味も分からず指の形だけ覚えるのでは、
カタカナでスピーチを暗記するようなものです。

楽器がうまいというのは音感が優れている必要があり、
これがあれば聞いただけで弾けるようになりますし、
頭に浮かんだものが弾けるようになります。

音感を鍛えるのはとにかくソルフェージュをすることです。
ギター奏者はピアノなどに比べて、
ソルフェージュをおろそかにする傾向があります。

楽器を持って楽器を弾くことだけが練習ではありません。
サッカーの練習でボールを使わずランニングをしたりするのと同じです。
    • good
    • 10

教本をやりつつ、好きな曲の練習をしていくと、自然とたくさんのコードを覚えていけます。

    • good
    • 1

伴奏や合奏するなら、コードを上手く使い分けできたほうが良いですね。


コードは汎用性が高いと言うか応用がいろいろ利きますから。

自分ひとりで楽しむだけならいろいろな曲をtub譜辿って「弾けるようになったー」で十分です。
    • good
    • 1

両方です。

図書館にエレキの教則本があるので、
それを見ながら弾きまくってください。
Youtubeのレッスンも参考にするといいです。
できれば、毎日、2~3時間、練習すると上手くなります。
    • good
    • 1

楽しい方をやった方が良いです。


手さえ自由に動くようになれば何だって出来るようになるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています