アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギター初心者です。ライブでボーカルが+5で歌いたいといっていました。ギターは原曲だと半音下げチューニングのカポ2です。
ボーカルが+5なら半音下げチューニングのカポ7にすればいいのかなと思いましたが、他の人に聞いたら、レギュラーチューニングのカポ6にすればいいと言っていました。

➀ここまでは合っていますか??初心者でまったくわからないです、、。(◞‸◟)

➁また、YouTubeの解説動画みてやっているのですが、その人は「この曲は半音下げチューニングのカポ2だけどギターソロなのでカポなしでやります」といっていました。ということは、ライブ中にカポ外すんですか、、?歌がないからキーはどこでもいいということなのでしょうか??他の部分をレギュラーチューニングのカポ6でやる場合はギターソロの時どうすればいいですか??

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

①半音下げチューニングのカポ7 = レギュラーチューニングのカポ6

カポ1個で半音なんだから、上は同じ事を言ってる。

②カポは全体の平行移動だから、原曲通りでなければ何処でも良く、無くても良い。

他の部分をの意味が不明。
    • 1

数値的には合っていますが、半音下げチューニングは、単に半音下げるという意味ではなく、弦を弛ませた音色を狙っています。

なので、レギュラーチューニングにするのはちょいと違うと思います。

2は、その人がそのキー(調性)でやりたいというだけの事です。それにボーカルを合わせるなら、ボーカルも2半音下げる事になります。ソロだから好き勝手にキーを変えられるというだけ(カラオケでキーを変えるのと同じ)
あなたはボーカルがいるのだから、勝手にキーを変える事はできません。ソロ部分も曲の途中なので、キーを変えたり(カポ外す)はしません。
動画とは指の位置がずれますが、致し方なし。あなたのために動画作った訳でもないでしょうし。
    • 1