アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターは半年毎日練習すればある程度弾けるようになりますか?

A 回答 (2件)

『ある程度』というのがどういうレベルを指しているのか?でしょうね。

※曲をキメ打ちしてひたすら練習するなら、初心者からでも半年あれば一通りのことは出来る様になるでしょう。
 半年後にはライブも可能だと思います。

※大概の曲の楽譜を見たり演奏を聞いたりしてパッと弾ける様になるか?っと言うと、それは不可能とまでは言いませんがハードルがかなり高いです。
 年単位の練習と、何十曲何百曲という曲のコピーが必要になります。

※プロの、特にギターヒーローと呼ばれる唯一無二の演奏技術を持った連中を完全にコピーするのは、並大抵ではありません。一生かかっても達成できないカベとなる事もありますが・・・・この点は、出来なくても構いません(っとワタシは思います。)
 それよりも、こういう超絶テクニックに挑戦出来る素養が整ったなら、『自分にしか出来ない唯一無二』を追及した方が楽しいし、結果的にギターを長く続けられます。

※っとすると最後の山は、『発想を即演奏に反映する』っと言う話になりますが、必要な練習量は皆目見当が付きません。まず本人の才能の問題がありますし、練習の方法によっても大きく変わります。
 ただこれは、(経験的には)ある日突然弾ける様になります。スケールを覚えたりコード進行の法則を知るなど、色々とアタマを使う事もありますが、大切なのはギターを弾き続ける事です。弾き続けてさえいれば、誰もが『自分なりのフレーズを持って』この山を越えられます。
 この域に達するという事は、自分の想像力の限り作曲や演奏が自由に出来る様になるということであり、ギターの演奏が突然面白くなるので、是非ギターを続けてこの山を越えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

本人の才能と努力、そして曲によります。

私はギターを5年していますが、未だに弾けない曲があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。