公式アカウントからの投稿が始まります

king gnu、ヨルシカ、mrs.green apple、official髭ダンディズム、あと嫌いですがセカイノオワリ…等挙げればキリがないですが、20代くらいの若い世代、悔しいですがギターがあんなに上手いのはどうしてでしょうか?
ギターだけじゃなく、他の楽器もうまいし、米津玄師みたいに曲作りに度肝を抜かれる方もいます。

もちろんどの時代にも、ギターや作曲が上手い方はたくさんいたと思いますが、私が青春時代を過ごした(苦笑)90年代に比べて、今は前述のような個性あふれるアーティストが多いように感じます。
リズムやメロディ、奏法が凝ってるなーと思う人も多く、本当に悔しいですが^^;、その技術は認めざるを得ません。

皆さんどこで楽器を覚え、また作曲の発想が出てくるんでしょうか?
sumikaの"ふっかつのじゅもん"や、ヨルシカの"心に穴が空いた"などを聞いてると、すこいなとしか言いようがないです。
また、井上陽水さんや吉田拓郎さんのカバーなどを聴いてても、まるで違う歌かのようにアレンジされてて、悔しいとしか言いようがありません。

本当に謎ですが、皆さんなぜあんなに歌や楽器が上手いんでしょうか?

A 回答 (7件)

ど素人上手いか下手なのかわからんやろうが

    • good
    • 0

和紙にお礼しないかんやろが

    • good
    • 0

さだまさしのほうがうまいやろが

    • good
    • 0

ギターのネックが、日本人の手になじむように細くなっからだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新たな視点!!そうなんですね。

お礼日時:2019/12/30 12:26

最近の若い方は多彩ですね。


歌もギターもピアノも本当に上手い。
なぜかと思い私も聞いたことあります。

今は昔よりも情報を取るのに手軽な時代です。
YouTubeでレッスンを受けたりネットでコツなどが公開されています。
また音楽に対する理解が深まっている事や、
部活でも軽音楽部などがあるくらいですから昔よりも音楽が身近に。
効率よく練習できる環境がネットによってできたからではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく情報なんですね。
セッションイベントなどに行くと、やはり単に奏法の動画だけ見てる自分よりも、理論を理解している人は応用がきくし曲に対しての反応が早いなと思いました。聞くと、やはり音楽の専門学校を出てる人が多いです。
奏法だけでなく、その背景も理解している人はやはり強いです。
私は今更専門学校には行けないので、動画でいろんな方向から勉強しようと思います。

お礼日時:2019/12/30 12:26

No.1の方のいうように、情報が入手しやすくなったのは強いです。


もっと根本的なところまで求めるなら、「世代的な技術の積み重ね」でしょうか。

ネット動画などで見られる人たちも、元をたどれば先人たちを真似て練習して…という世代を通った方々の技術を教本や教室などで伝授されています。

例えばロバート・ジョンソンというブルースマンは「悪魔に魂を売って技術を身に付けた」なんて逸話がありますが、そのブルースマンの技術はギタリストを増やし、技術は研究され、受け継がれます。

さらにその下の世代は受け継いだ技術をさらにレベルアップさせようとし、生まれたのがビートルズ。
それを世代ごとに繰り返し、情報が伝播しやすくなったのが今なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロバート・ジョンソンさん、言う事かっこいいですね(;'∀')
お金をかけて教室に行くのがもったいないかと思うほど、動画あふれてますよね。
小さな悩みにしても、検索したらそれについての動画があって便利だなと思います。
やはり単なるストロークだけでなく、変則的な奏法を入れている方の演奏はすごいなと思います。それを効果的に組み込もうという発想がすごいですよね。いつか私もこうなりたいです。

お礼日時:2019/12/30 12:23

youtube を始めとするネット動画の功績でしょうね。


奏法のガイダンスやら、実践動画が湯水の如くに溢れています。
この情報量とは嘗てではとても考えられないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
たしかに、ネットでも見入ってしまうような面白い先生とかいますよね。
以前、この先生の動画が単純に面白くて練習していたら、これまでできなかったことができるようになることがありました。
駆使して皆さん上手くなったんでしょうかね。

お礼日時:2019/12/30 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!