電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギターを弾く時にジャカジャカ(右手)のリズムってどこを見ればいいんですかね??

ギター始めたいんですけど、そこからがまず分かりません!!!!!コードは分かります!!

A 回答 (3件)

慣れれば音符を見れば何となく分かるようになりますが、

コードが押さえられるなら、
右手は曲の雰囲気に合わせて適当に弾けばいいのです。
とらわれる事はありません。

どうしても気になるなら教則本で上下の矢印↓↑で表記されてるので参考にされては?
あれも結構適当ですけどね。
    • 0

必ずではないですが、バンドコピー用のスコア譜なんかに、ギターストローク用のリズム譜が書いてある場合があります。

TAB譜が弦のおさえ方を表して、リズム譜がストロークの仕方を表しています。
その読み方がわからない?ということでしょうか?

本屋さんのコーナーでギターの弾き方の本を買ってみるか、もったいないと思うなら、立ち読みで覚えてくるとかはどうですか。
ただし、基本的なことが書いてある教則本は1冊持っていても絶対に損はしないと思います。
今はネットに(ユーチューブとか)たくさんの、ギター初心者向け講座、みたいなのがありますので、探して見てはどうでしょう。
私もたまに見ますが、けっこう親切ていねいに解説しているものもありますよ。

ここで文字だけで説明するのは難しいです。

コツ、というか、パターンみたいなのを覚えれば、あとは適当にできるようになります。
    • 0

Uフレットとかの、歌詞にコードが書いてあるだけの譜面の場合は、自分のリズムは書かれてませんので、好きなように弾けばいいです。

もし原曲通りに弾きたいのなら、曲を良く聞いて耳コピするか、TAB譜を見るかです。
販売されているスコアには、たいていTAB譜がついています。

もちろん楽譜が普通に読めるなら、そちらでも。
    • 0