プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター弾く時どこ見てますか?
私は最近ギターを始めた初心者なんですがいつも右手の方を見てます。
エレキです

A 回答 (5件)

※前提として、右利き用ギターとしてお話します。



確かにストロークやアルペジオにて、右手はセンスが顕著に出るほうではありますが、右手をわざわざ見ることで得することはほぼないです。基本的に6本の弦の位置をしっかり把握できていれば見る必要がありません。

「どの弦を鳴らせばいいのかわからない」と思われてるようでしたら、まずはもう上から下に、下から上に全ての弦に触れながらストロークするだけで構いません。

確認するのはコードを押さえるほうの左手です。なぜなら、6本の弦だけを見極めればいい右手より、単純なパターンで言えば6弦×21フレット=126パターン押さえる箇所があるからです。
和音(コード)にするにはさらに複雑なパターンがあるので、そちらを見ないで出来る人なんてほんとにものすごく上級者な人たちしかいません。

まずはコード通り押さえられているか、コードチェンジを正しくできているかを確認しながら弾きましょう。

 

ただし、ドレミファソラシドくらいは左手を見ないで弾けるようになるまで最低限練習しましょう。私も初めたばかりの頃は、ギターに触れる時に準備運動がてらそれを練習してたおかげで、スケールと呼ばれるちょこっと応用編までいったときにとても役にたちました。

まずは左手です。
右手はストロークさえしていればそれでかまいません。
    • good
    • 0

フレットを覗き見て弾く癖がなおりません。

    • good
    • 0

私への質問とすれば、楽譜か歌詞、もしくは聴かせてる相手の顔や反応。



初心者ならどこを見るべきか、あるいは見ていたかと言うことなら、ごく始めの弾き始めは教本、楽譜を見ながらコードを確認し、左手が正しい位置を押さえているか指1本ずつ確認し、右手でジャーーン。

あるい程度手元、指先を見ずともコードを押さえられるようになったら、今度はアルペジオなりメロディーを弾くために右手の弦を。

両方とも見ずに弾けるようになって、楽譜や歌詞カード。

コードやメロディー、歌詞も頭に入ってからは聴かせている相手か宙を見て・・・


かな?
    • good
    • 0

指板でつぎに押さえるフレットを見てます。


右手(弾く弦、ピック)は見ません。
すぐ慣れますよ。
弾きまくってください。
    • good
    • 1

客席見てました。


ライトが眩しかったですね。
エレキなら指痛くならないですね、
アコギは、左手から血が出ましたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!