アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェンダーのテレキャスター使ってます。
標準で009の弦が張られています。
010に変更しても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ナットの溝は大丈夫ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/26 22:38

A 回答 (7件)

たいていのエレキギターは010ゲージも張ることが想定されてナットの調整がされているので問題ありません。



012あたりから始まるヘビーゲージだと3弦あたりからナット調整が必要になることが多いですけど。
    • good
    • 0

弦を変更したら、オクターブ調整が必要です。


しっかり勉強してください。
なにごとも、知識と経験。
    • good
    • 0

ギターを選ぶ弦というのは、スタインバーガーのように両エンドにボールがついた弦の要があるものなど少ないです、ナットの溝は傾斜がありますから、.008-.012くらいまでは対応します。



後、がっとげmm、ナイロン弦はエレキギターのピックアップでは使用不可、コンパウンド弦も巻減の音量が極端に下がるので不可。

あと、テレは関係ないけど、初期のギター・シンセサイザーデアゲージの指定があったと聞きます。
    • good
    • 0

むしろ10が推奨されます。

もっと太くてもよいです。なお3連サドルの場合は、オクターブチューニングを合うようにするため、3弦が巻弦のセットが望ましいです。

↓こういうのです
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/ite …
    • good
    • 3

>ナットの溝は


全く問題ありません。
    • good
    • 0

全く問題ありません。


昔はアコースティック並みの太さの弦しかなかったんです。
さらにテレキャスターのネックの材質はメープルなので、
とても丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A