プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばCコードを抑えるとき、人差し指は第二弦を抑えるわけなんですがどうしても第一弦に触れてしまって、一弦の音が全く鳴りません。
これは私だけでしょうか?
抑えかたに工夫なとばあるでしょうか。。

A 回答 (5件)

指が1弦に当たらないように立てるような感じで押えてみてください。


とにかく練習あるのみですよ。
    • good
    • 2

開放弦を使うCコードで1弦も鳴らすことについては、練習と工夫次第で誰でもできるようになるはずです。

厳しいようですが、皆も1弦が鳴らないということはないでしょう。

人差し指が1弦に触れてしまうことについては、どのように弦に触れてしまっているのかをよく観察し、1弦をミュートしてしまっている原因を解消するのが良いでしょう。
人差し指が寝てしまって1弦にも触れてしまっているのであれば、指先が指板に対して大きな角度で入るようにすれば解決するはずです。指が寝てしまうことに関しては、指の付け根が指板表面よりネック裏側に沈み込んでいることなども原因になりえます。ギターを構えてネックを上から見下ろした時に、ネック表面の向こう側に人差し指の付け根が見えるくらいに手首を押し出すと、指の付け根が指板の上空に出ることになり、自然と指を立てて弦を捉えるのも容易になるはずです。
なお、指を弦に対して立てて入れることについては、一度親指をまったくネックに触れさせないように離した状態で、弦を押さえる指を各弦の目的のポジションにそっと当てて目的の弦以外に触れていない状態を作り(弦を弾いてみて指を添えている弦以外の弦だけが鳴る状態ならOKです)、その状態を崩さないように気をつけながら親指をネック裏の楽な位置に添えてみるのも良いかと思います。そうすることで、手全体のバランスを確認してみるのも良いでしょう。

また、弦を押さえる時に力任せに弦を押さえ込もうと力んだりしていないかにも、よく注意するのが良いでしょう。弦を押さえる時には、なるべく指先をフレットの近くに配置すると、弦が暴れにくくなり、余計な力も不要になるはずです。その点についても、気をつけてみると良いでしょう。

いずれにしても、何がまずいのかをよく観察して、その原因を解消するように工夫しながら、練習を重ねるのが良いと思います。落ち着いていろいろと見直してみることをお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 1

40近いギターオヤジですが、実は私も同じ悩みを持ってます。

人差指の先端の肉が少なく爪があたってしまい、指先を指板に対し垂直に当てるのが困難です(他の指はそんなことないのですが)。
爪をなるべく短く切り、後はひたすら弾いて指先のタコを少しでも厚くするしか手がありませんでした。ご参考まで。
    • good
    • 1

こんばんは、


指が短いとか太いとかで、うまいこと弦が押さえられないってのは結構ありますよね。
押さえ方はNo2lead1976さんがレスしているような感じでしょうかね。

@単純に1弦がミュートされていない様に人差し指で2弦の1Fを抑えることは出来ますか?(Cキーのドの音)それができるなら@はその感じのまま残りの弦を押さえてみてはどうでしょうかね?
    • good
    • 1

こんにちは



いくつか要因があります!
1、ギターの構え方・・・指が見えるようにギターが寝ていませんか?
ギターが寝ていると当然指が1弦に触れ音がでにくいです。
初めは大変でも意識してギターは正しく構えましょう。
2、ギターのネックが細いと1弦に触れやすいです、ギターに多少問題があるかもしれません。しかしまったく音が出ないのは抑え方の問題ですから、誤解しないでくださいね。
3、弦高が高又は弦が太いかもしれません!弦高が高かったり太いと必要以上に力が要る為にどうしてもネックを握りたくなります。そのために1弦に触れてしまうそんな事も考えられます。これもなまったく音が出ないのは、抑え方の問題ですから、誤解しないでくださいね。

練習方法・・・とにかく正しく構えるここから始めましょう、ギターは正しく構えて下さい。指を見たい気持ちを抑えてくださいね。
その次は指の抑える場所が大切です。指にマジックで線を描き(指先に爪と平行に線を描)その線からなるべく外れないように練習して見て下さい。音が必ず出るようになるはずです。
試してみて下さいね!
初心者には誰でも経験のある事なので、頑張ってください。僕もそうでしたから、そう人がほとんどだと思います。
必ず上達します頑張ってね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!