プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレキギターでレスポールを使っています。最近1弦の音だけが、アンプから小さい音しかでなくなっています。普通に出る時もあるのですが。どうすればいいのですか。買った店に修理にださないといけないのでしょうか。

A 回答 (2件)

実際のものを見てみないとなんともいえないところがありますが、1弦だけが際立って音量が低いことが多いということでしたら、1弦がピックアップの磁石から特に距離が離れていることが疑わしいと思います。

とりあえず、まずは基本的なところとして、レスポールということですから、1弦がブリッジサドルのくぼみに適切に収まっているかを確認してみると良いでしょう。 弦の位置がずれている場合、その弦だけが出力が低くなることもあります。

ピックアップの高さの設定で、1弦側が特に低くなっているか、あるいはブリッジサドルが1弦側を特に高く設定していることがあれば、それが原因になるかもしれません。 その場合は、ピックアップの高さや弦高を調整しなおして、少し1弦とピックアップの距離を詰めてやると良いでしょう。

あるいは、ギターを正面から見てみて、1弦と1弦の下のボールピース(磁石)の位置が重なっているかどうかを確認してみるのも良いかもしれません(カバードタイプのハムPUの場合は、コイルの片方のボールピースがネジになってカバーの上に見えると思います)。 もし、1弦がボールピースの真上を通っていない場合、ボールピースが1弦の振動を拾いにくい状態になっている可能性があります。 こうした、センターずれがある場合は、音量がその弦だけ落ち込んでしまうこともあるでしょう。 もしこういう状態だとしたら、ブリッジやナット等を調整して弦の位置をボールピース上に持ってくるか、PUの位置を適切な位置に移すなどの対策が必要になるかも知れません。 このケースで症状を解消するとしたら、修理に出すことも検討した方が良いでしょう。

いずれにしても、その症状が取り立てて気になるのであれば、楽器店に持っていって、状態をチェックしてもらうのが良いと思います。 症状が、ギターの調整で対処できるようであれば、調整をしてもらえるでしょうし、修理が必要な範囲であれば、修理の相談もできるでしょう。

参考になれば。
    • 1

ピックアップの内部は1弦毎にコイルがある訳ではないので、電気的なトラブルで1弦だけの音が小さくなる事はないと思いますよ。

ピックアップの弦との距離はどうですか?1弦側だけ低くなってる事はないですか?そうなっているようであれば、ピックアップ両側のネジで調節してください。また、ピックアップの弦の下にネジがあると思います。これを回すと1弦毎に多少の調整が利きます。
    • 2