中小企業の働き方改革をサポート>>

ギター初心者です。
先ほど弦の交換をかねてギターの掃除をしていたところ
サドルが取れて(取れるということを知らなかった汗)しまいました。
サドルをどの向きではめ込めば良いのかがよくわかりません。
が、手がかりとして

1、サドルに一部頭が削れてるところがある。
それが2弦にくるべきか5弦にくるべきか。

2、↑を2弦にくるようにすると全体的に6弦側が高くなり、
5弦にくるようにすると全体的に1弦側の高さが上がる。

です。もしわかる方いらっしゃいましたら教えていただけると
本当に助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>1、サドルに一部頭が削れてるところがある。

これを2弦側にしてください。
フォークギターは2弦のピッチが上がりやすいので、ピン側に削って修正することがよくあります。

またナットを見ればわかると思いますが、6弦側が1弦側より弦高が高く設定されています。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事弦を張り替えることができました!!!XD