プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、僕のギターの4弦がすぐ切れてしまいます。
切れてしまうと言うか、4弦がブリッジのとこから巻き弦の巻いてある所が、取れてしまうんです。うーん、説明になってないかも・・・
説明するの難しいですが、要するに、弦がブリッジの所から切れるというか、(巻弦の中心の弦に細い弦が巻きついてますよね?)巻いてある所が取れてしまって使えなくなってしまうんです。
最初は弾き方が悪いのかとおもったのですが、2回続けてこうなったので心配になりました。
やっぱりブリッジを交換したほうがいいのでしょうか?
ちなみに、ギターは買ってから2~3年位です。

A 回答 (4件)

多分エレキの金属のブリッジのことですよね。


新品の場合はチェックされてますので、弦が切れることは少ないと思います。
使っていて、チューニングを重ねるとドンドン弦を引っ張ることになりますよね。
これは、金属を同じ方向にばかりヤスリがけをしているのと同じで、カエリがでます。(包丁とぎでカエリが出るのと同じです)とくに4弦ならワウンドピッチが狭く、細かいヤスリに相当します。

つまり長く使うと、ブリッジの部分のカエリはかならず起こってきて、弦が切れる原因になります。(チューニングで弦を張ってもある程度緩みますので、この時にカエリがナイフのようになるのです。)

レスポール系のブリッジが直角にカットされているもので起こりやすいですね。

弦を全て外して、ブリッジ部分を触感でチェックしてみてください。
浅いカエリなら、その部分に張る弦をヤスリの代わりにして手でヘッド方向からブリッジの方向に擦れば、取ることが出来ます。

まあ個体により、状態が違うと思うので参考程度にしてください。
    • good
    • 2

ギターの種類(アコースティック?エレクトリック?)と、ブリッジのタイプによって対処が違ってくる気がするのですが、どのようなギターをお使いなのでしょうか。



ブリッジがフロイドローズのロックユニットの場合、弦をブリッジに留める前にボールエンドを切りますが、ボールエンドを切ったときの切る位置が悪いと、巻き弦がほどけてしまうことがあります。
もしフロイドローズをお使いでこういう症状が出ているのでしたら、弦交換の際には、ワウンド弦のボールエンドは、芯の線がボールエンドから返してきて二重になっている部分を弦の端に残すように切れば、巻きがほどける事態は避けられると思います。 この症状でしたら、ブリッジの異常ではないので心配することはないでしょう。
このあたりはいかがでしょうか?

もし他の種類のギターやブリッジの場合は、前の方がおっしゃっているように、サドルと弦の接触面に弦を引っ掛けるバリが出ているのが原因と考えるのが妥当でしょう。 もしそれがなければ、品質の良くない弦にたまたま当たってしまったと考えていいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんいろいろと親切に教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 20:02

ブリッジに問題があってもそんなにすぐに巻き弦がだめになることは無いでしょう。

多分弦に問題があったのではないでしょうか?

私も以前同じような経験があります。もっとも私の場合はベースですが、ウッドベースのあの太いフラットワウンドの弦で1週間持たずに切れた経験があります。ただし、そんなことはそれ一度だけでしたが・・・
    • good
    • 1

ブリッジの弦のあたる部分に傷やバリが出ていませんか?変則チューニングしているのでなければその可能性はあります。

もっとも2回だけと言うのであれば単に偶然かもしれませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
昨日弦を変えたばっかりなのにもうそういう状態になってしまって心配だったので、質問させてもらいました。
傷は見た感じではないように思えるのですが、やっぱり変えたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2002/12/14 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています