プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウクレレの弦について質問です。

昔、中古で購入したウクレレにオマケで付いていたナイロン弦と思われる弦の、袋に表記されているコード名がギターっぽいのです(写真参照)

ミニギターか何かの弦なのでしょうか?

質問は「これをウクレレに付けて、標準のAECGにチューニングして使っても問題ないのか??」です。

もしかするとテンションが高すぎてブリッジ取れちゃったりとかあるんですかね??

質問しておいてなんですけど、既に装着はして、2日ほど弾いてもいるのですが、ネックとか曲がったりとかあるようならば、外すつもりです。

ちなみに音色はとても良いです( ̄▽ ̄;)

「ウクレレの弦について質問です。 昔、中古」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 弦を張ったウクレレの情報が足りませんでしたので補足します。

下の方のお礼でコンサートって書いちゃったのですが、間違いでした(^_^;)

張ったウクレレはfamousのFS-3。ストレートペグの普通の長さのネックです。(すみません、測り忘れました。)

何か思い当たるようでしたら、ご教授お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

弾いていて、テンション高過ぎ、みたいなことなければ大丈夫そうですけど、そこは楽器個体の強度次第でもあるので何とも言えません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恥ずかしながらウクレレ歴2年半にして初めての弦張替えだったのです。
先入観であの音階の弦を張り、それをいつもの音階にするのが普通なんだと勝手に思い込んでいました。
友人に写真見せた時に指摘されて発覚したのです。弾いている感覚的には違和感は無かったのです。
普通の弦を張っていてもブリッジ取れちゃうこともあるんでしょうし、絶対に大丈夫とは確かに言えませんよね汗

ウクレレの1、2,3,4弦はA,E,C,Gです。

写真のはギター用です。
これを張っても問題は有りませんが、音質はウクレレの様な軽やかさは無くなります。
少し重い感じです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりギター用なんですね・・・。
音色的には色っぽい感じで気に入ってはいたので、問題ないようならこのまま使ってみようかなと思っています(^ ^)

あなたのウクレレの種類は、なんでしょう。

ソプラノ、コンサート、テナー、バリトン。
分からないなら、ブリッジからナットまでの
距離を記載して質問してみては。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
補足追加します。ありがとうございました。

アルファベットはコード名ではなくて音名なのはおわかりなんですよね。

それ、たぶん、バリトンチューニング用の弦です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、音名ですよね(恥)
コードは和音ですもんね。

バリトン用だとしたら、バリトンはネック長いので、私はコンサートに張っちゃったのですが、距離が短くなる分、音階を上げてチューニングしても、テンションの強さはそこまで変わらないでしょうかね?