プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PRS SE custom24ぶっちゃけどうですか?
自分は今高2で軽音部など入っていなく1人でギターを練習しているのですが新しいギターが欲しいです。今使っているギターが初心者セットの1万円くらいのギターなのでそろそろ2代目のギターを欲しいと思いPRS SE custom24を見つけたのですが賛否両論あって迷っています。アンプはGA15Ⅱを使っていてエフェクターなどはまだ持っていないです。でもUVERworldが大好きなのでprsのギターはすごく惹かれます。皆さんはPRS SE custom24どう思いますか?

A 回答 (6件)

詳しい人求む。

。。「元」音楽作家、兼ギタリストでよければ。(自称怪しっ…) 初参加ゆえ、変なことあったらスミマセンm(_ _)m

SE、全然いいですよ。10万代でベスト5に入る思う。

難は3つかな。①見た目KYな曲ある。②コンパクト。③微妙にフロー。

①見た目がオシャレなので弾く曲によってはKY。 演技力も必要になる。ハッピーな感じの曲で使うなら、演奏する時笑顔で楽しそうにしなきゃならない。顔が真顔って突っ込まれる。 メタルでもローが出るけどそのギターでw ってなる。まぁその程度だしご愛嬌。専ら家なら問題なし。

②小さいのはいいけど、ホント小さい。子供用、女子用レベル。 座って弾く際でも全身に無駄な力が入るし、立った時のフェンダーのフィットは大事だと思う。PRSやSEは何もかも小さくてそこがネックかもしれない。狭っ苦しいし、アイバニーズほどじゃないにしてもボディが胸に刺さる。物理的に。

ただし、質問者さんの場合バリバリ若いので体型変化幾らでもする筈。なのでプロを目指さないなら、今すぐに重視しなくていいポイントかも。

③最重要なのはブリッジが微妙にフロー。 アーミングがダウンアップ動くので、弦の太さ変えたり、チューニング変えたら詰む。ある程度なら許容範囲でも、ドロップチューニング専用だとか必要になると思う。個人的にはコレが厄介だった。曲ごとにカポで上げてく逆が出来ない感じ。
ーーーーーー
他、安定性
現在も韓国とインドネシアの2本持ってますし、6台くらい買ってハズレはなかったし、当たりもなかった。安定してる。 同価格帯フェンダーMXとかプレイヤーとかより安定してる思います。アレらだとアタリはスゲー良いけどハズレは論外。 SEは最近のインドネシアは細かいトコや仕上げがもっと雑になったけど値段考えたら妥当。美を求めるならPRSだし。問題なし


守備範囲広く便利。提出するデモには多用してました。ストラトでもハム積み始めたし、重要だと思う。SEの音の難点はギブソン&フェンダーどっちの音でもない。悪い音では決してないけど、大抵どっちかの音が求められる中、DTM無しなら中途半端かもしれない。まぁ、その差が分かる人が変わった反応する筈だから、凄い人と出会うキッカケになったりするかも。

他の他
言われているように偏見ありますね。笑 今の時代なのに、多様性ないのかよ。。。と思いますね。。。 そりゃPRSだしSEだし生徒用だし。「SE?プっw」みたいな人もいますが、それをレコーディングやライブで使わないし、ブランド依存でもあるまいに。  選択肢が広いんだから有効活用すべきだと思いますよ。

初心者ギターからの、2代目のギターって悩みますよね。わかる。自分はエピフォンのP90買っちまって、翌年のお年玉でアイバニーズ買ったなぁ。。。

19の頃になるとギターキッズからの卒業になる思うんで、今はメインSEで24フレットまで、何でもできるようになっときゃいいですね。今SEを買うことで演奏の多様性も学べる思いますよ。 その頃になったらメイプル指板のジャンボフレットでデカいストラトも問題なくなってる筈。逆に動くようになるのに小さいギターに向かうのは難しい。手がクシャってなる。

そんなこんなでオススメします。ついでに自分の2台はコイツら。青い方はロックな音、床みたいな方はマッタリ。どっちも弾いてないので埃まみれに錆びてるけど、その位適当に使えるのもメリット。 床模様の方は2018年? 結構前なのにサビサビにはなってない。丈夫だなぁ。。。
https://www.prsguitars.jp/products/se/se-custom- …
「PRS SE custom24ぶっちゃけ」の回答画像3
    • good
    • 9

訂正:お二人ではなくノイマン7さんの2回答でした。

すみません、参加2日目ゆえご容赦くださいませ。
    • good
    • 0

ウザくて申し訳ない。

。。ぶっちゃけ書けることは書こう思います。音楽家らしくないことを言いますが、社会の先達にしても、ギターの先達にしても、道を示さないじゃないですか。先生は生徒の意思を尊重して云々で濁したり。

なのに「SE賛否言ってる」怪し過ぎですよね。。。いつもアドバイス何も言わないのに「SEダメ」「SEいいよ」って、何故言う?

先達が道を示せないのは、若い皆さんが思ってるほど、大人は大人じゃないのです。。。大人だとしてもミスリードが怖いし、しがらみだ、会社のルールだ、立場的に地位的に言いにくいだ、無責任な主張は相当しにくい。
ーーーーーーー
例えばBABYMETAL大村さん。
是非、アドバイス欲しいけど、多くは語りませんよね。多分、ケリーサイモンさんにお世話になってたから、自己主張は控えてそう。 でもケリーサイモンさんもお世話になった先達がいた筈で、多くは語れない。セミナーとかプライベートならまぁまぁ話してくれるけど、雑誌で公にとかは殆どない。その先達も、その先達も。。。

そんな感じに、普通、先達は語れないはず。なのに何故、賛否両論語る人がいたり、回答者がこんな語ってるのか?

2種あると思う。①知ったか見栄。②言ってもいいなら言う。
ーーーーーーー
自分のこの回答は、①&②。 わざわざ長ったらしく言われなくても「質問者さん自身いつか気づきます」よね。だから言ってOK思ってる。まだ気づいてないっぽいから言ってみた主張も混ざってる。SE3つ難点あるけど使えるギター。好きにしていい。客観視してみようとか。言われんでも弾いてりゃ気づくはず。言われんかったらSE弾きこなすまで気づかない。だから言ってみた

①オンリー、ユーチューバーとかが主張する自論は道連れに近いと思う。本人の主観が相当入ってて、客観性が少ない。プラス、言ってることに悪意はなく善意で忠告してる意識。本来、先達が言えないことを主張してる系。儲けたいのかな?認められてないのかな?親切心なのかな?不明

このページの他の回答者さんは、②。凄くいい人達。中立。①が殆どない。シンプル。ネット弁慶ギタリストじゃない、素晴らしいギタリストの一人だと思われる。その回答内容がほとんど語らず「SEは悪くない」無言の主張というのもカッコいい。自分みたく云々書いてないし、信頼できる
ーーーーーーー
そういう面で見ても、SE悪くない。買っていい。誰も文句は言わない。加点方式。そこを察してほしい。と①な主張が止まりません。
ごめんなさいm(_ _)m

自分は云々書いてしまいますが、質問者さんが察してるなら、御二方の回答で既に締め切っている筈。お二方の回答、完璧ですもん。。。

いろんな話を聞きたいのも分かりますが、既に素晴らしい回答がついてるのに、そろそろ締め切らないと自分よりもヤバい自論が出てきて、逆に悩む思いますよ。

SE批判が出ないのは、それだけ責任感重大な話。無責任な軽々しいSE批判はできない。書くだけ恥晒し。だから批判書けない。

軽々しいSE批判が出ない=無責任な先達が今の所いない=あとは質問者さん自身で決断するっきゃない。先のお二人のご回答を信頼ください。「SE批判がぶっちゃけられない事実=SEは悪くない」証。

そう思いますよ♪( ´▽`)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答をたくさん本当にありがとうございます。
やっぱりPRSのSEを買うことに決めました!
賛否両論出るほど深い、なるほどです。このギターで自分の実力を高めてこのギターが合う演奏者になりたいと思います!!

追記、日本酒下さい様のPRSめちゃくちゃかっこいい!!
本日19時に回答を示させていただきます。

お礼日時:2024/03/10 18:03

云々書きましたが、超個人的にぶっちゃけるなら、仕事道具ではないなら、何でもいいし、好きなの使えばいい。

SEは使えるギター。安価な割に良い。
思いますよ

極論、仕事に使わんなら趣味、嗜好品、贅沢品、生き甲斐、個人の自由。他者にとやかく言う輩は野暮で無粋。 質問者さんが大好き、惹かれる、というならば誰かの賛否両論などどうでもいい。

ユニクロ着てる人に「その服安いやつ」って言ってるようなもんじゃないですか。ほっとけよ。

以下、またもや云々、自分なりの主張もしてみます
ーーーーーーー
賛否両論
ハイブランド依存とか、認められないオリジナリティやら、承認欲求の捌け口として主張してるだけ思います。誰も認めてくんないから主張する。みたいなね。。。

「アタクシ、シャネルが、ロールスロイスが、イタリアブランドが、云々ザマス。ドヤ」と同じで、「だから何?そうなんですね」しかない。むしろ賛否両論とか戦い始める、無駄な戦い、無駄な決断、無駄な選択肢捨て。勿体無いよ

悪意はないけど、野暮言ってる名も無きギタリストは、そうとしか見えない。視野が狭過ぎというか。良く言い換えるなら「拘りがお強く素敵です。尊敬致します。カッコいいでございます。」かな

自分に限らず、ブランド重視じゃない、機能重視の作家さんとか奏者さんいっぱい居ますよ。どう拘ってもジミヘン達に敵わないし。比較するもんじゃない。好きなら好きでいい思う。実際SE使ってるのバッシングされたことないし
ーーーーーーー
一方、
店頭で速弾き無料公開ご披露しまくってる人とか、俺の方が上手いのにプロになれなかったとか、運が悪いとか、俺はプロにならずにギター極めたとか、拘りが強いとか?なのかな。見てて恥ずかしいよね

ギターを偏見してる。SE見た途端アラ探し。ほんと勿体無いよ。。。
その癖、演奏料とらない無料公開アピールしてるし。。。
プロギタリストがSEはダメだ。公に言うわけがないし、言ってる輩は何者なの?思う
ーーーーーーー
悪気も悪意もないけど、客観的に冷静に考えて、こんな感じに思いませんか? 好きなら好きで良し。他者の価値観やギターに野暮いうな。と

SEは使えるギターだし、むしろ「賛否両論出る」ほど深いってことだし。否認しかないならダメだけど。賛同も多いんだし、弾き手の実力が問われる良いギターなのかもですね。

長っ ごめんなさいm(_ _)m これが自分なりのぶっちゃけ主張かな。
    • good
    • 10

PRS の品質管理がされていて工場の様子も公開されてます。



?si=Oq99gHyxeXMNRDxV
    • good
    • 1

インドネシア製で弾きやすく良いですね。


PRSS2を使ったことがあるのでおすすめします。
弾きやすいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています