アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

cubaseのオーディオ出力について。

cubaseのオーディオ出力でstereo outを選択しないといけないのに、

[FX 1−roomwork SE]が選択されていました。

弾き語りをボーカルとギターを同時に録音したいのですが、


●ボーカルはAT4040をギターはsureのダイナミックをssl2のXLR入力に繋いで録つています。


オーディオ入力は[mono]になっていたのですが、
オーディオ出力を確認すると
[FX 1−roomwork SE]が選択されていました。

ここはstereo outになっていないとダメなんですよね?

[FX 1−roomwork SE]ってなんですか?
今までこれで設定して録音してしまってました。

この2つどう違うのですか?

オーディオ出力をstereo outに変えて録りなおさなければなりませんか?

「cubaseのオーディオ出力について。 」の質問画像

A 回答 (1件)

オーディオ出力はstereo outに設定する必要があります。



[FX 1−roomwork SE]は、Cubaseに付属しているエフェクトプラグインです。リバーブやディレイなどのエフェクトをかける際に使用します。

オーディオ入力がmonoになっていたので、[FX 1−roomwork SE]が選択されていました。

[FX 1−roomwork SE]とstereo outは、出力される音声のチャンネル数に違いがあります。[FX 1−roomwork SE]はモノラル、stereo outはステレオです。

弾き語りをボーカルとギターを同時に録音したい場合は、stereo outに設定する必要があります。

オーディオ出力をstereo outに変更せずに録音した場合、ボーカルとギターがモノラルで録音されます。そのため、音が中央に寄って聞こえます。

オーディオ出力をstereo outに変更して録りなおすことで、ボーカルとギターがステレオで録音されます。そのため、音が左右に広がって聞こえます。



1. Cubaseを起動します。
2. [Devices]メニューから[Device Setup]を選択します。
3. [Audio]タブをクリックします。
4. [Output]で[Stereo Out]を選択します。
5. [OK]をクリックします。

これで、オーディオ出力がstereo outに変更されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。



・ボーカルとギターは、それぞれ各マイク1本でモノラル録音

・背景音はステレオ録音

としないと、意味が無いです。といわれたのですが、

ボーカルとギターは各一本ずつマイクを当ててモノラル録音なのではないですか?

お礼日時:2023/08/21 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!