プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギター演奏をPOD LINE6 LIVEでパソコンにつないでCubase LEで録音したいのですが。
どこから認識してPODの音を入力させたらよいのですか?
全く手が付けられない状態です。
わからないのでしかたなくMTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込んで編集しております。
POD LINE6 LIVEでPCに入力するとやはり市販のインターフェイスと比較すると音質は落ちてしまいますか?
MTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込むのは音質が悪くなってしまいますか?
どなたか同じ環境の方、ご存知の方、少しでもかまいませんのでアドバイスお願致します。

A 回答 (2件)

「POD LINE6 LIVE」という機種は無いので、正確な機種名を。

基本的には、PCにPODのドライバを入れて、CubaseLEの録音用デバイスをPODに設定(CubaseLEのマニュアル確認)してやればOKのはずですが。

>POD LINE6 LIVEでPCに入力するとやはり市販のインターフェイスと比較すると音質は落ちてしまいますか?

いや、ことギターに関してはPODはギター専用のインターフェースなわけで、特段に音質が落ちるという事はないですが。

>MTRで録音したギターの音のデータをCubaseに取り込むのは音質が悪くなってしまいますか?

どんなMTRで、どういう方法で音をPCに移しているのかわからないと確かな事は言えない。
ただ、MTRがメモリカード式で、メモリから直接データを移してるとか、MTR自体がUSB等でPCに直結できて、デジタルデータをそのまま移せるなら、デジタルデータはコピーだけでは無劣化なので、音質が悪くなる要素はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

説明書には詳しくは書いていなかったのでこまっていました。アドバイス頂いたCubaseLEの録音用デバイスをPODに設定を手掛かりに色々試行錯誤していたらデバイス設定のVST MULTI TRACKの所で選択する項目があり無事音がなりました。ありがとうございました。

こんばんは。

自分はPODxt使ってます。

PCで録音する際は
・PODのヘッドフォン端子から出力→(抵抗なしのケーブルで)PCのラインイン端子またはマイク端子へ接続
もしくは
・USB端子(あなたの機種がUSB対応かわかりませんが)
という方法でやってます。
USBの場合は遅延(レイテンシー)が激しいので使ってないです。
ラインインかマイク端子が単純で簡単です。
必要なのは端子に適合する抵抗なしのケーブル、場合によっては変換用の端子
PCのヘッドフォンを刺す端子(緑)があると思いますがその横に赤、青の端子があり、赤がマイクで青がラインイン端子です(標準的には)
接続したらPCでラインインかマイク端子の音を出力するようにすればスピーカーから音がでます。PCで再生しているものも同時に出力したい場合はステレオミックスでおkなはず。
あとは録音ソフトで録音すれば完了です。
が、自分の糞PCでは何もしてないときにも「ジーッジーッ」というノイズがあるのでノイズのないPCでないときれいな録音は厳しいかも(PCというかサウンドボード)

POD自体はオーディオインターフェイスではないので別にオーディオインターフェイスを買うという手もあるでしょう
その場合はかなり費用がかさみますが。
    • 0
この回答へのお礼

USBの方法で解決できましたが遅延(レイテンシー)という現象があるのですね。
こちらのアドバス頂いたやり方も色々試してみます。どちらがよいか比較しながら検討したいと思います。
色々とご丁寧にありがとうございました。