電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YAMAHA QY100について


随分前に買ったQY100とパソコンをつないでギターの練習がしたいのですが、用意するものがよくわかりません。

ギター→QY100⇔midiインターフェイス⇔パソコンといった感じで大丈夫でしょうか?
http://yamaha.jp/product/music-production/sequen …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakki/um-2g.html

使い方としてはguitar pro6で曲をダウンロードしてパソコンからQY100に登録。
QY100上で仮想バンドとして練習したいと思ってます。
guitar pro6 のデータがそのまま使えるのか心配です。

録音にはUM-2Gのギター版のUA1Gに付属していたAudio Creator LEを使いたいと思ってるのですが可能でしょうか?

A 回答 (2件)

> 早速つけたのですが、全く音が鳴りません。



まさかとは思いますけど、QY100のHOST SELECTスイッチがMIDIになってないだけだ、なんてオチじゃないでしょうね?IN/OUT両方とも反応しないのなら、それが一番怪しいんですけど。MIDIと言っている以上は、流れるメッセージの内容や通信速度は同じなので、音源が新しかろうと古かろうと何らかの反応はありますよ。

もう一つトラップとして、PCのMIDI-OUTをQY100のMIDI-INにつながないと音が出ないと言うのもありますが、これはあらかじめ名称がCONNECT TO MIDI-IN/OUTになっているので、ここで間違える心配はないですね。

HOST SELECTスイッチが正しい場合は、MIDIデータの演奏に使っているソフトが何か、それのMIDI-OUTをどこに設定しているかが知りたいです。ただ黙っていると一番使われそうなWindows内蔵音源になっていれば、PC本体から音が出るはずなので、OUTの設定は間違ってなさそうだなとは想像できますが、一応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまさかでした・・・お恥ずかしい。
ただそれでも音がでません。

だいぶ沈んでしまったので一度締め切って再度質問したいと思います。
もし見かけられたらまたお願いします。

お礼日時:2010/08/22 18:12

音はどこから鳴らそうとしていますか?QYにヘッドホンかスピーカーがつながっているなら問題ないですが、もしPCからだと、QYのオーディオアウトをUA-1Gに持っていって、オーディオとして取り込む必要があります。

そうすればAudio Creator LEで普通に録音できますし、またそうしないとQYにはギターの入力をMIDI変換する機構がないので、PCからギターを弾いた音が鳴りません。

Guiter ProのデータをQYに渡す際には、データを標準MIDIフォーマットで保存してください。Guiter Proの拡張子gpxのデータではQYが理解できませんから。それでひとつ思い出しましたが、PCからQYにデータを渡す時ってスマートメディアを使うことになるんですが、最近入手が厳しくないですか?それにスマートメディアは容量による対応・非対応の問題が出やすいため、QYが64MBやそれ以上を認識するかは自信ないですね…また容量が大きいものほど静電破壊に弱い(電極(金属)部分をちょっと触っただけでデータが壊れる)という問題もあります。個人的に割合ラフに扱えたのは16MBまでだという印象です。さすがに16MBはもう中古でしか手に入らないでしょう。なので、PCから演奏させてMIDI-OUTでQYに送り込むしかないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はこの回答を見せていただく前に先走ってUM-1Gを買ってしまいました。

早速つけたのですが、全く音が鳴りません。

UM1Gのconect to midi in をQY100のmidi INへ、conect to outをmidi Outへ接続してmidi checkボタンを押してQY100からヘッドフォンで聞いたのですがまったく何も聞こえません。

ギタープロは体験版を入れてmidi入力デバイスをUM-1Gにしたのですがこちらも音が鳴りません。
出力先はパソコンのスピーカーとUA-1Gを試しましたがどちらもダメでした。

QY100が古すぎて対応してないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!