海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

一昨日思い切ってPOD x3 liveを買ってみました。PCの知識がなさすぎて苦戦しております・・。 素人質問で申し訳ないのですが、いくつか教えてください。

今まで、ギター⇒POD2⇒PC でケーブルをPCにさして録音していたのですが、USBで接続するのとなにが違うのでしょうか?USB接続の方が音質が良くなるのでしょうか?

あと、PODx3とPCをUSBで接続してオーディオインターフェイスとして使おうとしたのですがPCからBGMが聞えません・・。PODにヘッドフォンさしてます。 
HPからドライバなどもインストールして、悪戦苦闘の末なんとかBGMが流れたのでノリノリにギターを弾いていたら5~10秒くらいで消えてしまいました。BGMは流れているはずなのに無音の状態になります。それ以降はなんどやってもBGMは流れません。再起動すると数秒だけ流れるのですがまた消えます。 PCはWindows XPです。
原因としてなにが考えられるのでしょうか?PCが悪いのでしょうか;
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

PCのメモリがちょっと少ないかな…とは思うものの、少なくともSoundEngineだったら、そのPCのスペックなら極端な異常動作を起こすのは、ちょっと考えづらい気がします。

POD x3 liveのドライバやファームウェアの更新があるようなら、最新版にアップデートしてみる…という対策は考えられますね(とっくにやっておられたらすいませんが)
http://www.line6.jp/Support/

あと、WINDOWSの常駐ソフトをできるだけ削除または自動起動しないようにしておくとか、もし他にUSBを使っているデバイスがあれば、(さすがにマウスやキーボードは仕方ないとして)録音時には外しておく…なんてことも、結構有効な場合があります。ダメ元でお試し下さい。
    • 0

>今まで、ギター⇒POD2⇒PC でケーブルをPCにさして録音していたのですが、

えと、この部分は、「今まではPOD2のoutput端子とPCのMIC端子(またはLineIN端子をオーディオケーブルで繋いで録音していた」という意味でしょうか?

もしそうなら、USB端子付きのPOD X3を購入されたわけですから、
>USBで接続するのとなにが違うのでしょうか?USB接続の方が音質が良くなるのでしょうか?
についてはおっしゃるととおり。X3をオーディオインターフェースとしてUSBで繋いだ方が、音質は段違いによいです。

>PODx3とPCをUSBで接続してオーディオインターフェイスとして使おうとしたのですがPCからBGMが聞えません・・。

これが、「PCの内蔵スピーカ等から音が聞こえなくなった」ということなら、それで正解です。PCにオーディオインターフェースを接続したら、PCからの発音はすべてオーディオインターフェースから出るようになり、内蔵のサウンド機能はある意味「休止状態」になります(オーディオインターフェースの接続を外せば、内蔵サウンドから音が出るように戻る)。
なので、「PODにヘッドフォンさしてます。」で大正解。スピーカで音を聞きたかったら、POD X3のLineOUTにアンプ付きスピーカ等を繋がなければなりません。

>BGMが流れたのでノリノリにギターを弾いていたら5~10秒くらいで消えてしまいました。

これはいろいろな原因が考えられるので、なかなか難しい所なんですが、「5~10秒で音が切れて無音」「再起動したら直るが数秒だけ」となると、PCの性能が低いか、何か録音ソフトと同時に起動されている常駐ソフトが悪さをしているか、USB接続関係のトラブルで『ドロップアウト』…PCがオーディオインターフェースの音声処理をしきれなくなって、オーディオインターフェースに関わる部分だけがフリーズしてしまった状態…というのが、一番症状が似通っている感じがします。
これは、PCのスペックとか使用している録音ソフトの種類や設定状況がわからないと、原因が見極めにくいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

>今まではPOD2のoutput端子とPCのMIC端子(またはLineIN端子をオーディオケーブルで繋いで録音していた」という意味でしょうか?

はい!今まではそのやり方で録音していました。

USBで接続した方が音質いいんですね。一つ疑問が解消しました!

BGMが消えてしまうのはやっぱりPCのスペックの問題もあるんですね・・。難しいですね。デバイズ状態などをみても「正常に作動してます」ってなってますし、競合というのも起きてないみたいです。
古いPCだから無理でしょうか; 一応、スペックと使用してる録音ソフトを書いてみます!
NECのPCでwindous XP、Service Pack2
Pentium(R)4  CPU 1,8GHz 、736MB RAM と書いてありました。 
録音ソフトはフリーのものでAudacityとSoundEngineというのを使ってます。 
PCで宅録はいろいろと難しいのでさっぱりです;

• 0