プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターを演奏するとき、アンプから普通の音楽も流れるようにするには、
http://www.behringer.com/MX400/index.cfm?lang=jpn
このようなものを使って、ipod→ミキサー→アンプ
                 ギター↑
このようにつなげればいいのですか?
あと、音楽とギターの音を一緒に聞ける状態で、ギターの音だけを録音する方法ってありますか?

http://www.behringer.com/502/index.cfm?lang=JPN
このようなミキサーもあるみたいですがこれはLとR別々に入力するところがある見たいですがステレオ入力できないんですか?

ギターに適したミキサーとかあるのでしょうが、ぜんぜんわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

またNo.2ですが・・・質問者の方の状況が


1)何か録音するための機材(MDとか)はあるので、それに録音したい?
2)パソコンを持っているので、それに録音したい?
3)特に機材は持ってないので何から揃えればいいか?
によって、機材構成例は変わってきますが・・・

一応、3)で何もかもこれからで、なるべく安く簡単な機材でいきたいとなると、とにかく録音装置が必要ですから、個人的にはこんなのがどうかなと
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/D4/feature.html
もうちょい上ので
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/ind …

いずれも、メモリーカードに録音するタイプのMTRという奴ですが、CD等の音源を先に録音しておいて、あとからそれを聞きながらギターを録音することができますし、ギターの音は先に録音した音源と別のトラックに録音できるので、あとでギターの音だけを取り出すことも可能です。
この手のMTRは、ギターアンプ不要で本体に直接ギターを繋げば、アンプシミュレータ機能も付いているので、好みのアンプの音で録音することができます。

…と、良いことづくめに聞こえますが、使い方覚えるのに少し時間は必要ですね。でも、それはどんな機材でも同じですが。

上に掲げたのは、どっちかと言えば「入門用」で、もっともっと上級な物もありますので、ご自身でも研究下さい。

それ以外の方法については、また補足下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。これで最後にしておきます。
直接パソコンに録音したことはあるんですが、
ギター→アンプ→アンプのヘッドフォン出力端子からパソコンのラインインへ
これでいいんですよね?

補足日時:2007/10/28 10:00
    • good
    • 0

はい、No.5の補足への回答です。



>ギター→アンプ→アンプのヘッドフォン出力端子からパソコンのラインインへ

それで、「まぁこれくらいならいいか」と満足できる音質で録音できてりゃ、何の問題もないですよ。
「もうちょっと良い音で録音したい」となれば、ギターアンプシミュレータとかオーディオインターフェースとかが必要です。
ニコニコとかYouTubeに作品発表されているような方は、普通はそういう機材も駆使されていると思います。

あと、パソコン上でCD等の音源とギターを重ねて録音したいが、ギターと元音源は別トラックで録りたい…となると、そういう機能のあるソフトウェアが必要ですが、こういうフリーソフトを使われている方も多いようです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

てなところで、ご参考までに。がんばって良い作品作って下さい。
    • good
    • 0

補足拝見しました。



そのアンプではやはりミキサーが無いと同じアンプからは
ギターと音楽は同時には流せません。

音楽を聴きながらギターの音だけ録音するには複数のバスがある
ミキサーがあれば出来ます。

例えばギターの音だけAUX-SENDで録音すればOKです。

下記のサイトにヤマハの小型ミキサーの機能の説明がありますが
真ん中より少し下あたりの「充実の出力系による自由度の高いセッティング 」のところを読んで下さい。
因みにモノなら一系統、ステレオで録音するなら二系統AUXが必要です。

http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixers/mg_ …
    • good
    • 0

No.2ですが、う~ん…と、今はギターはそのアンプに直で繋いでるんですかね?


それとも、何かエフェクターは使っておられますか?

基本的には、BehringrのXENYX 502等でiPodとギターの音を混ぜると、まぁ混ざらないことはないですが、ギターの音はアンプ通したのとはまるで感じが違う、いわゆる「生の音」になってしまいます。
エフェクターで音を作っているなら、少しマシかもしれませんが、アンプだけで歪ませたりしているのだったら、今アンプ使って出している音にはならないですね。

また、XENYX 502等でiPodとギターの音を混ぜてからJAMMER Jr.に入力すると、iPodの音もめちゃくちゃ歪むと思うけど、それでもいいんかなぁ?

「iPodの音は、イヤホンで聴くのと同じくらいクリアに」
「ギターの音は、JAMMER Jr.で鳴らしているとおりに」
の2つを混ぜて再生するとなると、ミキサーとJAMMER Jr.だけを使うのでは難しいです。っていうか、ちょっと無理っぽい。

iPodとJAMMER Jr.のヘッドフォン端子からの音をミキサーで混ぜて、何か別のコンポとかで再生するという形なら、できなくもないけど…でも、ギターもきれいに再生しようとしたら、いろいろ機材は要りますけどね。

あと、録音はどういう方法でやりたいかよっても、必要な機材が変わってきますが、何か具体的に「こういう風にできないか」と考えているイメージはありますか?

とりあえずここまでをアドバイスとしますが、よかったら「こういう風にしたい」という内容を補足下さい。
ただ、ニコニコとかYouTubeによく発表されているような(画像無しの録音音声だけとしても)形を目指すと、結構いろいろ揃えなきゃいけない機材があるので、ちょっとお金かかるけどね。

この回答への補足

ニコニコで公開されてるようなものにしたいです。
機材の構成の例を出してくれるとうれしいです。

補足日時:2007/10/27 20:27
    • good
    • 0

一部のみ回答です。



http://www.behringer.com/502/index.cfm?lang=JPN
>このようなミキサーもあるみたいですがこれはLとR別々に入力するところがある見たいですがステレオ入力できないんですか?

いえいえ、その「LとR別々に入力するところがある」という形が、プロスタジオの音響機器における『ただしいステレオ入力方式』です。

iPodみたいな、1本のケーブルでステレオの信号を送ったり受けたりということは、プロ音響機器では絶対にやりません。1本のケーブルを使うと電気的な影響があって、左右の音が混じってしまうからです。だから、ステレオでは左右別々の2本のケーブルを使って入力します。

ある意味、iPodはそういう部分を「ちょっとくらい左右の音が混じったって、聞く人間にはわかりゃしないや」と、けちって誤魔化して作ってあると言えます。(といっても、あれだけ小型だと仕方ないけどね)

これから、スタジオなんかも使われることがあると思いますので、覚えておいてね。

では、私もNo.1の方の補足要求の答えをお待ちします。
    • good
    • 0

まずあなたの今持っているアンプのメーカーと機種を教えて下さい。



機種によってはギターとは別にライン入力があるものもありますので。

この回答への補足

アンプは「PLAYTECH(プレイテック)/JAMMER Jr.」です。
入力1と出力1しかありません。

補足日時:2007/10/27 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!