アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PODxtを所有していますが2点ほど疑問点があります。

1、先日アクティブピックアップのついたギターを接続したら音が歪んでしまい、クリーントーンが出なくなってしまいました。
入力過大だと思うのですが、PODには入力レベルを調節する機能は付いていないのでしょうか?(パッシブ専用なのでしょうか?)

2、そろそろインターフェースとして使おうかなーと思いUSBドライバーをインストールしたのですが、MIDIインターフェースとして使おうとするとPCがPODを認識してくれません。
MIDIインターフェースとして使用することはできないのでしょうか?
もしできないのならば、POD本体に付いているMIDIの入出力端子は何のために付いているのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.この記述だとギター出力の段階で歪んでいる可能性も残っています(電池切れが近い時なども歪みますよ)が、入力のマッチングに関しては必ずマニュアルに記載されているはずなので、まずマニュアルをよく読んでください。

2.HPではオーディオインターフェイス機能は謳ってありましたが、MIDIインターフェースとしての機能は謳っていませんでした。イフェクターとしてのMIDIフル対応は普通に考えるとプログラムチェンジ(メモリー切り替えなど)とコントロールチェンジ(ツマミを回した効果など)とエクスクルーシブデータ(機種固有の設定データ)がやりとりできることになると思います。

参考URL:http://www.line6.jp/podxt/features.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2に関しては非常に納得できました。
主にコントロールチェンジ用と考えたほうが良さそうですね。
ただ1に関しては、既にマニュアルを熟読し、メーカーHP等も見てみましたがPODxt proについては書かれているのにPODxtについては全く記載がなく、未だ解決していません。
また電池も新しく、入力機器には問題ありません。

もう少し自分で調べてみます。
ありがとうございました。