エピフォンのカジノと聞いてまず思い浮かぶミュージシャンはビートルズでしょうけど、彼らがカジノを愛用している理由は何なのでしょうか?
そもそもカジノはギブソンのES-330の単なる(?)廉価盤だと私は認識しているのですが、それを世界の頂点に立つミュージシャンがチョイスする理由が分かりません。ES-330とピックアップも基本構造も同じなので音も大差ないように思えますし、デザインだけで選ぶとも考えにくいです。(私もカジノのデザインのほうが好きではありますが)
ポールがメンバーに広めたらしいので、ポールが愛用しはじめた理由だけでも結構です。抽象的ではなく明確な回答(文、記述の引用など)をしていただけるとありがたいです。以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 カジノを使い出したのは、メンバで唯一ギターを『色々とっかえひっかえ』研究していたジョージが、『このギターなかなかいいよ』と言ったのがキッカケ、という話が伝わっています。



 元々ポールとジョンは、同業者?の友人の評判や『たまたま見つけて弾いてみたら結構良かった』という程度のキッカケで楽器を選ぶ傾向があり、自ら色々な楽器を試したり改造したりする事にはあまり興味が無かったといわれています。(ビートルズのもう一つの『トレードマーク』であるリッケンバッカーも、『元はポールにリッケンを勧めたらジョンも使い出した』とザ・フーのピート・タウンシェンド本人が言っています。)
 カジノは、ジョージに言われて弾いてみたら結構よかった、それでたまたまよいカジノを手に入れたので、ES-330を敢えて試す必要が無かった、という事ではないでしょうか。(ギブソンやフェンダーといえども、今日では考えられないほど製品のバラつきがひどかった様です。ジミ・ヘンドリクスはフェンダー社と契約していて左利き用ストラトを作ってもらえる立場にいながら、『大量に作られている量産モノから選んだ方が、アタリのギターに出会う確率が高い』という理由で右利き用を使っていたぐらいです。)
 『これはいい!』というギターに出会ったら、そのギターは唯一無二といってよく、ギブソンかエピフォンか、などという差はどうでもよかったのでしょう。

 それにも一つ。これは完全な想像ですが・・・。
 エピフォン社は、`57年にギブソンに買収されるまでは非常によいギターを作るメーカーで、ギブソン社より高級なモノもあったぐらいです。ジャズギター界の巨匠、ジャンゴ・ラインハルトは、アメリカ公演の時に愛器・セルマーをやめて、(ギブソンでなく)エピフォンを試したぐらいです。(結果的にエピフォンは、ジャンゴにとっては『不合格』だった様ですが。)
 ビートルズがデビューした頃は当然エピフォンはギブソンに吸収されていましたが、ビートルズの連中の年齢を考えると、エピフォンというブランドは相当高級なイメージがあったのではないか?と思われます。その辺りも、『カジノでオッケー』と考えた理由の一つではないか?と。

 尚、最後に余談ですが・・・カジノとES-330は御指摘通りセンタブロックがありません。ギターの分類上はセミアコではなくフルアコのウルトラシンライン(極薄のフルアコ)になります。
 この薄いフルアコ、ギブソンやエピフォンだけでしか作ってなかったという事ではありませんが結構特殊な種類のギターです。
 当然このボディ構造でなければ得られないトーンがあり、別に『涙の乗車券』のイントロを弾く為でなくても結構人気があります。
 今やほぼ完全にギブソンのエントリーモデルに成り下がったエピフォンに於いても、カジノだけはなかなか廃止出来ないでしょう。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました。
今でこそエピフォンはギブソンの廉価版を出すメーカーというイメージが強いですけど、当時は傘下になったとはいえギブソンとは別個のブランド力があったみたいですね。さしずめルノーと日産といったところでしょうか。

お礼日時:2008/08/31 20:59

>カジノはギブソンのES-330の単なる(?)廉価盤


→ビートルズが使ったカジノは、ギブソンに買収されて間もない頃で、ご存じとは思いますが、ギブソンのカラマズー工場製です。No.2さんの回答にもありますが、当時はまだ高級ブランドでした。ですのでビートルズの使ったカジノは”ES-330の廉価版”ではなく、”ES-330のエピフォン版”というべきだと思います。その後1970年代に日本製(ここで廉価版になった)になり、今は韓国製(一部日本製)です。
直接の解答ではなくすみません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単純にES-330が上位機種、カジノが下位機種という認識しかありませんでした。当時のカジノはあくまでエピフォン版330なんですね。

お礼日時:2008/08/31 21:09

明確な回答はできないけど参考までに。


カジノはギブソンのES-330の単なる(?)廉価盤では
ありません。センターブロックがないです。
よってアンプを通した場合そんな違いはないですが
生音のとき全然違います。また弾いたときに
体に伝わる振動もカジノの方が強いです。

のでフィーリングが良かったんじゃないかな?
ほとんど同じ音であっても弾いたときに
気持ち良かった。のではないかと。

この回答への補足

確かES-330もセンターブロックがなく実質フルアコ構造になっていたと記憶しているのですが・・
失礼ですが、ES-335と勘違いされてはいないでしょうか?(私の勘違いだったらすみません)

補足日時:2008/08/31 10:19
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Aベストアンサー

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http://www.gibson.jp/epiphone/news/detail.php?aid=ew_0020
素性については、エピフォンのは
1.サイドとバックが合板。ギブソンのは当然単板。
2.表はいずれも単板だけど、産地や質が違う。スプルースといってもピンからキリまであるので。
3.少なくともアメリカで作っていないのは確か。もっともアメリカ製が必ず良いとも言えないけれど。
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QTaking apartの意味

海外のレストランで働いているのですが、昨日同僚(Phill)とこんな会話がありました。その中の”Taking apart"についての質問です。

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彼: We're alomst there

10分後
彼 : Now we closed. So let's taking apart!
私 : 意味がわからずニコニコする。

そこへマネージャーが通りかかり

マネージャー: What?! Don't taking apart, Phill!
 (口調からは怒ってるように聞こえる。”なんてこと
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独り言を言わせてください。

let'sといっているので、その後に使われる動詞は原型でなければなりませんね。 つまり、take でしょうね。

ただ、take apartと言う言い方で、帰ろう、という藺生で使われるということは私は知りません。 ただ、そういう言い方が始まったという事は考えられます。 ただ、takingというing/inの音が聞こえた、ということです。 

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QエピフォンのカジノとES-335

エピフォンのカジノとES-335はまったく違う音なのでしょうか?

Aベストアンサー

 見た目は似ていますが、全く違うトーンです。
 この2本、マイクや木材が違うという以前に、構造上の決定的な違いがあります。

※ES-335は、弦振動やトーンに特に関係しているブリッジとテイルピースが、木のブロック(センタブロック)に打ち込まれたスタッドに載っています。
 木のカタマリにブリッジとテイルピースが載っている構成はレスポールと同様で、当然トーンも(ボディに広い空洞があるにも関わらず)ソリッドギターにより近いモノとなります。
 故に335はセミアコ(セミ・アコースティック)と言います。

※カジノのボディは完全に空洞で、センタブロックがありません。
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 複雑な周波数特性であるのは間違いありませんが、実際には特定の周波数帯域が強調されたラフなトーン(悪い言い方をすると、安っぽくてザワついたトーン)になります。

※どちらかヨイか?は演奏するジャンルと主観の問題です。
 ES-335はサスティンが多く、エフェクタのノリも良好です。
 一方カジノは、弦振動の自然な減衰と楽器本来の複雑なトーンが得られます。

※最後に完全に個人的な感想を述べさせて頂くと・・・335よりカジノの方が、圧倒的に『好み』です。
 カジノはアンプとピッキングだけで歪ませると、この世のモノとは思えないほどケバいトーンが得られ、コードをバリバリ~ッと鳴らすだけでゾクゾクします。
 対する335は、別に悪いトーンだとは思いませんし、どころかすごくゴーヂャスで表現力もあると思いますが・・・あまりに清潔且つ優等生過ぎて、自分の演奏スタイルには全く合いません。

 見た目は似ていますが、全く違うトーンです。
 この2本、マイクや木材が違うという以前に、構造上の決定的な違いがあります。

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QエピフォンかバッカスどちらのSGを買うか迷ってます

新しくベースからギターへ転向しようと思うのですが、
どのギターを選んでいいのかわからないので
いろいろと調べてみたところ、
エピフォンとバッカスにたどりつきました

エピフォンよりバッカスのほうがいいとよく聞くのですが、
Amazonのレビュー評価では、エピフォンのほうが支持されているのです。

ベースで失敗してしまったので、今度は絶対に失敗したくないのです><
ご回答お願いします!

Aベストアンサー

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

エピフォンというメーカーは、アメリカの古い老舗のブランドで、もともとギブソンと張り合ってたぐらいの名門なのです。
それが後にギブソンに吸収され、子会社のようになってしまいました。
製造も日本製のときはまだよかったのですが、さらなるコスト低減のため韓国や中国で製造されるようになり、今では低価格の廉価商品のイメージが定着してしまいました。品質すっかりも落ちてしまい、かつての名門の面影はどこへやらです。

そんな経緯がありますが、いちおうSGはギブソンのギターであり、ギブソンのギブソンの廉価ブランドのような位置づけで出しているのがエピフォンです。
ギターの世界ではコピーモデルが当たり前になり、かつて訴訟問題などもありましたが、ギブソンやフェンダーの代表的モデルは今ではエレキギターの標準型と捉えられるようになり、各社がコピーモデルを堂々と作っています。
しかしそれでも本家の本物はギブソンおよびエピフォンまでであり、言ってみればギブソンとエピフォン以外はすべてニセモノのコピー商品です。
品質が悪くてもエピフォンが人気があるのはそこらへんのこだわりでしょうね。とくにギブソン系のギターはそれが強いです。
ストラトなんかだともはやユニバーサルデザイン化してしまってるので、そこまでこだわる人は少なくなってきてますが。

自分もエピフォンはやめたほうが良いと思いますね。どちらかというならバッカスのほうがいいでしょう。
でもいずれにしてもかなり低価格帯のものだと思うので、ぶっちゃけそれほどの違いは無いかも。ちょっとはバッカスのほうがきちんとできてるかな、っていう印象です。
どうせなら5~7万円ぐらい出したほうが後悔の無いものが買えると思いますが、どうしても予算が無いならしょうがないですね。

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Qエピフォン・カジノ(新品)購入について

エピフォン・カジノ(新品)購入について

ビートルズが好きでエピフォン・カジノ(新品)購入を考えています。

三木楽器のサイトを見るとエピフォン・カジノ国産と中国産が新品であり、
価格面と性能面で迷っています。

国産  Elitist 1965 Casino 13万9800円
http://www.mikigakki.com/category/uecava/rc/c03000000000/b/o/p/details.php?Knd_Id=1&Brd_Id=149  

中国製 CASINO 6万4000円
http://www.mikigakki.com/category/CASINOB/rc/c03000000000/b/o/p/details.php?Knd_Id=1&Brd_Id=149

ネットで色々自分なりに調べたところ
中国製は塗装や作りが良くないというコメントが多いような気がしますが、
その反面満足しているコメントも見かけたことがあります。
値段が高くても作りがしっかりしていて末永く使えるなら国産にしようかと考えています。

購入するにあたってアドバイス宜しくお願いします。

エピフォン・カジノ(新品)購入について

ビートルズが好きでエピフォン・カジノ(新品)購入を考えています。

三木楽器のサイトを見るとエピフォン・カジノ国産と中国産が新品であり、
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http://www.mikigakki.com/category/uecava/rc/c03000000000/b/o/p/details.php?Knd_Id=1&Brd_Id=149  

中国製 CASINO 6万4000円
http://www.mikigakki.com/category/CASINOB/rc/c03000000000/b/o/p/details.php?Knd_Id=1&Brd_Id=149

ネットで...続きを読む

Aベストアンサー

私は国産(日本製)をお勧めします。

私は1990年製の日本製のカジノを持っていますが
すごく良いですよ。

もう20年前のギターですがコンディション抜群でギタリスト仲間の評価も高いです。


是非国産を・・。

Qアコギはギブソンではなく、エピフォンでもあの乾いた音を・・・(続く)

乾いた音のアコギはギブソンですが、その傘下のエピフォンのアコギでもあのギブソン独特の乾いた音を出せますか?

後、エピフォンギターは「基本的に」はギブソンの廉価版な訳ですが、たとえばギブソンのDOVEとエピフォンのDOVEとの間の「性能差」とはどんなことなのでしょうか?

分りにくくてすみません。

真性素人でギターの知識がありません。

どなたか、詳しい方教えてくれますか?

Aベストアンサー

エピフォンUSAのアコギもエレキも使っている者としては、
ギブソンJ-45(50)と相当するそれに相当するFT79の違いに驚きました。

ギブソンはミディアムスケールに対し、
エピフォンはロングスケール。
ありゃビックリでした。

そういう質問ではなくギブソン廉価版のコピーモデルのことを仰っているので、
端的に答えますと、
とくにアコギ構造は全く別物です。
材と構造が違えば音も違うと言うことです。

Qエピフォン・カジノのトーン?とスイッチに詳しい方教えてください

エピフォン・カジノを中古で買ったため詳しくわかる方教えていただけないでしょうか?
つまみノブが4つと
スイッチ(上中下)が3段階あるのですが、
どういう機能になっているのでしょうか?
できれば詳細に説明を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノブはフロントとリアのボリュームとトーン。
スイッチはフロント、フロント+リア、リアの
切り替えです。

Qエピフォンについて

エピフォンはギブソンの兄弟メーカーですが
実際 音はどうなんでしょうか?
例えば、同じ「J 160E」でも 全く価格が違うので・・・

Aベストアンサー

エピフォンはギブソンの子会社じゃなかったな・・・。
数十年前にギブソンがエピフォンを買収して。
現在は、ギブソンに手が届かない層の為の廉価版メーカーですね。
基本的に韓国産のようですが、限定少数生産で
USA製(ギブソン並に高価)もたまにでるようです。

つい最近まで作っていた日本製エピフォンのエレキギターは
結構いい作りをしてましたし、音もまあまあでしたが、
韓国製のものは、音も作りもはっきりとクオリティーの違いがわかりますね。

アコースティックは素人さんが聞いてもわからないかもしれませんが
少しギターをかじった人が聞けば、ジャーンとコードを鳴らしただけで
違いがわかるほどの差がありますよ。
値段の差程の違いがあるかと問われると困りますが・・・。

個人的には、ものによってはエピフォンもいいと思いますよ。

QEpiphone Casino(エピフォン カジノ)のブリッジのコマ?の向きについて と ビビリ?

Epiphone Casinoのブリッジに弦の溝がある
あの部品はコマでしょうか?
そのコマの向きが低音弦3個づつと高音弦3個づつ 
とで逆方向についてます。 意味わかりますでしょうか^^;;;
えーっと 6~4弦がコマの斜めになってる方
がピックアップに向かってるのと、
1~3弦はテールピース方面に向いています。
これは 何か意味が有るのですか?
全部同じ方向に揃えるはだめなのですか?

それとブリッジの高さをさげて 
弦の高さを低めに下げてみました。大体ですが
1弦の12Fで1.5mmぐらいと思いますが、
オーバーにみても1.3mmくらいかと思います。
6弦12Fで2mmぐらい。(これはほぼ下げてない)
そうすると 17Fだけ押さえると少しビビるというか つまる感じです、
16F 18Fは押さえても 大丈夫です。
これはやはりおかしいですか?弦高低すぎましたのでしょうか?
再度1弦も2mmぐらいの元に戻しましたが
低すぎるならもう少し他のフレットでもビビるじゃないの?と
何となく気になりました。 

Aベストアンサー

>これは 何か意味が有るのですか?

→意味があります。弦楽器は押弦により弦のテンションが増し、僅かですが音程が上ずれします。特に太い弦ほど顕著です。これを補正する為、ギターのコマは理論上のブリッジ位置より僅かにテイルピース側に補正できるようにしてあります。4~6弦は、コマの斜めになっている向きを逆1~3弦と逆にすることで補正量を更に稼げるようになっています。

>17Fだけ押さえると少しビビるというか つまる感じです、
16F 18Fは押さえても 大丈夫です。
これはやはりおかしいですか?弦高低すぎましたのでしょうか?

→フレット高さはミクロン単位の精度がある訳ではありません。18Fが若干高め、あるいは17Fが若干低めなのだと思います。気になるようならフレット摺り合わせをしてもらうと良いと思います。


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