プロが教えるわが家の防犯対策術!

cubase aiでギターの録音・音作りもしくは音を打ち込んだりしながら入力してギターの音を出力したいと考えていますが、どの様にやればできるようになりますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Cubase AI持ってる時点でオーディオインターフェースもあるはずだから、そいつをギターとつなげればPCで録音できます。

使うケーブルはアンプとつなげてるのをまんま使えます。

音作りに関しては、Cubase AI付属のエフェクトでやることになります。ただPCでエフェクトをかける場合にはどうしてもレイテンシ(遅延)がついて回るので、PCの性能が低かったり設定がまずいと、ギター弾いて実際に音が出るまでの時間差を感じてしまうことも…。PCでのエフェクト処理は直接ギターからの音にかけることは原理上できず、まず録音してそれを再生する際に処理するという、通常のエフェクタにはない余計な手間を通さないといけないんで、これがレイテンシの原因になります。

実際に録音する手順の解説の一例は以下です。この例ではインターフェースにUR22mkIIを使ってますね。

https://kozou-arekore.com/cubaseai-tutorial-part8/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/27 05:13

エレキギターを使ってCUBASE AIを録音するならこのあたりの情報が参考になるかと


chuuni.work/cubase-ai-vocaloid/2018/12/17/cubase/
steinberg UR22mkIIを購入するとできるみたいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

https://がなかったのですが、
https://chuuni.work/cubase-ai-vocaloid/2018/12/1 …
ですよね?

お礼日時:2018/12/27 05:11

ギターはエレキですか?アコースティックですか?それともエレアコ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレキギターです

お礼日時:2018/12/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!