アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギター初心者です。1年ほど前に買ったアンプからジーとノイズ音?がします。
ギターにシールドで繋いで、弦に触れていない状態だとジーーと音がして、弦に触れると音が小さくなります。
ギター、シールド、アンプ、どれの故障かわかりません。ギターはフェルナンデスの4万くらいのもの、シールドは安いやつで、アンプは1万切るくらいでした。
原因はなんだと考えられますか?

A 回答 (2件)

弦に触れると音が無くなるのならギターのアース配線が切れたかも知れませんね。

モデルによって違いますが、ピックガードなり裏側のカバーなり外してボリューム・トーンから出ている線がブリッジなどの金属パーツに繋がっているか確認してください。

あと、蛍光灯の近くにいると雑音拾いますよ。
ギターいじる前に蛍光灯点けたり消したりして確認してください。

アースの繋ぎ直しは半田ごてあれば難しい作業ではありませんが、買った店やリペアショップに持ち込んでも良いです。
値段は店によってピンキリ。その場で直して1000円のところもあれば何日もあずかって数千円のところもあります。
    • 0

そのノイズは我慢できないほどの大きさですか?

そこまで大きくはなく、弦を触れば小さくなり、弾いてるときは気にならない程なら、普通なので、そのまま使ったら良いです。
    • 1