プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターはアンプ以外の
スピーカー繋ぐと
ギターの音悪くなるんですか?

A 回答 (5件)

ギターアンプがエレキギターを鳴らすために最適化されている、と考えてください。



私は、ステレオ、エレクトーン、ラジカセ、ベースアンプでエレキギターを鳴らしたことがありますが、ベースアンプ以外は変に歪んだ貧相な音でした。
まあ、そういう音色を求めてギターアンプ以外を使うということも無いではないですけどね。 

※ギター本体に悪影響はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/03/13 23:19

普通のオーディオ用アンプに繋ぐということですか?


シャリシャリした味気ない音が出ます。
その音は悪いかどうかは聴く人次第、一般的にはイメージしているエレキギターの音とは違うぞ?という印象になります。
ギターアンプは歪ませないクリーンで鳴らしても中音域が強く出るように回路設計されています。
    • good
    • 0

ギターには、いろいろ種類があります。


エレキ、アコギ、クラギなどなど。
アンプにも、エレキ用、アコギ用、PAなど。
いい音で鳴らすには、それ用のアンプがいいのです。
    • good
    • 0

そもそもアンプは音源を増幅する機械です。

スピーカーは電気信号から音をだす機械です。ですから別物ですよ、アンプだけでは音はでません。アンプにスピーカーをつないではじめて音がでるのです。

エレキギターなどはそもそもアンプを使うことを前提として設計されていますので、そのままスピーカーをつないでも役にたちません。

アンプを内蔵しているスピーカーもありますが、スピーカーに附属する程度のアンプではきちんとした音の処理もできないです。
    • good
    • 1

昔ヤマハのパワードフルレンジスピーカーに繋いだらまともな音でなかったですねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!