電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の学校の学園祭でバンド初心者のみが集まってブルーハーツのコピーバンドをすることになりました。
自分はギター担当になったのですが、購入したギター(初心者用)の音がよくありません。楽器店の店員の勧めでBOSSのオーバードライブというエフェクターを使っていますがブルーハーツのギターの音とだいぶ違います。ギターとアンプは安いものを使う予定なのでエフェクターで音を近づけたいのですが、どの変のエフェクターを購入すればよいのでしょうか?
具体的にこのメーカーのこれがおすすめ!とか、あったら教えてください。

A 回答 (3件)

マーシーのギターは、「レスポール&マーシャル直」系の音が耳に残っています。


いわゆるタマシイで弾く男気ロックな音で。つまりは、エフェクトをかまさずに、レスポール系のギターのパワーで押す、という。(十数年前の、ブルーハーツ現役時代の記憶をもとに、ですが)

今使っているギターが、シングルコイルかハムバッカーかで、音作りは大きく変わってくると思います。
ハムバッカーだったら、エフェクトをかまさなくても近い音が出せると思うのですが、シングルコイルだと、ドライブさせても、あの荒ぶるタマシイな音は出しづらいかな、と。
音作りに関しては、ギターについて、初心者用というカテゴリにプラスして、ピックアップのタイプが重要になってくるので、そこが追記されるといい回答が出てくるかもしれません。

とりあえず、ボスのODは悪い機材ではないので、同じクラスのエフェクトの中では、ブルーハーツな音を作れるのではないかな、と。
エフェクトのカラーが如実に出てくるのは、5万オーバーからという気がしますんで、そこまで投資するなら、ギターをワンランク上のハムバッカー(レスポール系)にするといいかな、と思います。

ともあれ、ブルーハーツはパンクロックで、パンクロックは小手先の技ではなく、まぁ、タマシイの音楽ですから(笑)、機材を気にせず、マーシーの荒ぶるタマシイを召喚できるようかき鳴らしていく方向で(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
エレキはまったくの初心者なのであまり高い機材に手を出さずに安い物でそろえました。
購入したギターはストラトキャスタータイプのシングルコイルです。
今あるもので練習しながら、もっとギターについて知識がついてからほしい機材をそろえていきたいと思います。
いろいろ教えてくれてありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2005/09/11 17:46

本番はいつなのかな?


多分文化祭だから9月か10月なんでしょうね。
そんで、初心者なんですよね。
でしたらね、今から新しい機材を買うよりも、今ある機材で最善の音を出すことを心がけたほうが良いと思います。
コピーをすれば、音色も近づけたくなるのは当然のことだとは思いますが、本番が(多分)近いことや、初心者であることを考えると、むしろケーブル類を良い物に換えるとかのほうが有効でしょう。エフェクターを買い換えても今度はその設定で悩みますよきっと。

アンプは自前のアンプを使うんですか?
文化祭とかだと、同じアンプを皆で使いまわすことが多いと思うんですが、それぞれのアンプを使うのかな?
ギターとアンプの情報があれば他の方も意見を書きやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学園祭は11月の下旬にあります。
それまでにがんばって練習しようと思っています。
アンプは同じアンプを皆で使いまわす感じです。

お礼日時:2005/09/11 17:56

BOSSのオーヴァードライブ


はどちらかと言ったらロック向けです。

ブルーハーツでしたらZOOMのマルチエフェクターでいいのでは無いでしょうか?
参考程度にURLのっけておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486610/48 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!