電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ギターに内蔵するミッドブースターに興味を持ち、いろいろ調べていました。
でもエフェクターでブースター的にしたときと変わらないような気がするのですが、何かギターに内臓するメリットはあるのでしょうか?
初心者的な質問ですみませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

内蔵してしまうと出力がローインピーダンスになるのでEMGなどアクティブサーキットを内蔵するPU搭載のギターと同様にシールドケーブルによる音質劣化に対して有利なギターになります。

電池の交換を気にしなければならないですが。
    • 0

演奏しながらでもブースト量を随時細かく調整できるというメリットもあります。

エフェクターによってはペダルで調節することもできますが、小指でササッと動かせる方がギタリストとしては便利ですし、エフェクター持ち運びの手間も省けます。
    • 0

実際にどうか…となると、いろいろな要素が絡むので一概には言えないですが、ブースタに限っては

「ピックアップ→ブースタ間の配線を最小にすることで、高域劣化とノイズ発生を極力抑えられる」
という考え方があり(実験室的には確かにそうなる)、その考え方の元に内蔵するケースはあります(メーカーでもマニア自作でも)。

もちろん、ブースタの電子回路が比較的簡単かつ小型軽量でできるので、内蔵しやすいからこそ、「そういう考え方でやってみよう」と言うことになるわけですけどね。
    • 0

お察しの通りだと思いますよ。

単体のエフェクターとしても良かったけど、
あまりに小さい回路なので、
一体にしたら、持ち物が減って、便利かな?

くらいじゃないですかね?
    • 0