プロが教えるわが家の防犯対策術!

前から憧れのギター、レッドスペシャル(ブライアンメイ・ギターズ)を購入しました。
アンプは、VOXのブライアンメイ・スペシャルを使っています。
6個スイッチがあって、いろんな音を出せるのはわかるのですが、
よく言われる、「バイオリンのような音」は、どうやって出せるのでしょうか??
アンプの設定、スイッチのon/offなど色々と試していますが、
しっくりきません。
レッドスペシャルを愛用している方など、回答よろしくお願いします。
他にも、レッドスペシャルの奏法についてのサイトなど、あったら教えてください。

A 回答 (4件)

まず、wikipediaの「バイオリンのような音」についてですが、


恐らくFairy Feller's Master-Strokeなどで顕著に聞き取れる
フェイズアウトサウンドとトレブルブースター、Deacyの組み合わせによる低音域がカットされ、
なおかつ耳障りでない滑らかで美しいあの音色を比喩したのだと私は考えます。
それを前提に、質問に答えさせていただこうと思います。

結論から述べさせていただくと、あなたの現状であの音を出すのは無理かと思います。理由はたくさんあるのですが、

・機材の差
・演奏技術の差
・録音方法

などが挙げられます。

まず機材の差ですが、BMGのRSもVOX BMSも本人が所有する実物のレプリカと呼ぶにはあまりにかけ離れたものだからです。
BMGのRSは材も違えばブリッジも違い、PUのマウント位置も違いますし、
アンプもVOXはDeacyのコピーという触れ込みで発売し、小さなトランジスタアンプにトレブルブースターという点は共通していますが、
そんなに簡単にDeacyのコピーが作ることができればFryer氏が苦労することもないでしょう。

次に、演奏技術の差ですが、ブライアンは6ペンスやオーストラリア5セントコインをピックとして使用し、
倍音を巧みに操ってギターを奏でています。貴方にどれほどの技量があるかは存じませんが、
彼と同等の技術がないと、たとえ彼の機材で弾いても結果は目に見えています。

最後に録音方法ですが、当たり前の話ですがレコードやCDから出てくる音は録音された音です。
ブライアンは録音方法にも拘るらしく、真偽は定かではありませんが大きなバケツの中に
Deacyとマイクをセットし、複雑に反響する音を録音した、などという話もあります。
いずれにせよ、特殊な録音方法を用いたことは想像に難くなく、それをオーバーダビングしてるのですから、
アンプから直にレコードやCDの音を出すのは本人でも無理ではないでしょうか。

ちなみに、シンセサイザーのくだりですが、
実際にQueenの初期のアルバムのジャケットにはNo Synthesizer!とプリントされていました。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変素晴らしい回答をありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 23:35

>ブライアンメイのギターの音が当時、「シンセサイザーの音だ」


>と勘違いされたことがあるんです。
>そのためわざわざQUEENは「シンセサイザーを使ってません」
>というキャッチコピー?を出したような…

私は40年近くギター弾いてますが、そんな話を聞いた記憶はありませんね。本国でプロモーションのためにわざとそういう先進的なネタ振りをした可能性までは否定しませんがね。

だいいち、彼らがデビューした1973年に日本でシンセがどれだけ普及していたかご存じですか?まだシンセなんて言葉はごく一部の専門家しか使わず、普通のバンドマンは使っていませんでした。まず楽器自体が非常に珍しい(著しく高価な)ものだったのです。そんな時代に「ギターとシンセを聞き間違える」なんてことは少なくとも日本ではあり得ませんし、英国においても一般リスナーが「あれはシンセじゃないのか」などと噂になることもなかったと思われます。(あっても専門家の世界の話でしょう)

この回答への補足

前回の補足でも述べたとおり、wikiを参照してもらいたくはないのですが、
自分で読んだ話をここで述べるよりは信憑性があるかと思います。
以下、wikiのレッドスペシャルの頁引用です。
…ギターであるにも拘らずヴァイオリン他数種の楽器の音色が出せる。ギターとしての音色も独特の響きを持ち、さらにブライアンが6ペンス硬貨をピックとして用いることで生み出される個性的なサウンドであることから「シンセサイザーの音だ」と誤解された事もある。…
自分も、本やテレビでこのような話を聞いたことがあります。

補足日時:2009/05/22 22:56
    • good
    • 0

1.まずはギターとバイオリンの発音の違いから勉強しましょう。


ギターはピック(BMはコインで弾きます)で弦を弾くのに対し、バイオリンは弓を弦に擦りつけて弦を響かせます。

2.BMギターはいろいろなギターの中では特殊な部類です。フェーズスイッチがたくさん付いていますが、フェーズ(位相)の意味が分からなければ効果的な使い方はできません。PUやフェーズに関する基本的な知識を身につけることをお勧めします。

3.BMのSPアンプはあくまでもコピー商品であり、本物そっくりのBMの音が出るわけではありません。エレキギターのサウンドはギターやアンプだけで決まるものではなく、さまざまなセッティング、録音機材の違いでかなり音は変わります。

4.バイオリン奏法は、直接右手でVOLノブを回すやり方と、ボリュームペダルを使って足でVOLコントロールする方法、ボリューム奏法機能を具備したコンパクトあるいはマルチエフェクターで作ることができます。

要するに撥弦時のアタック音が聞こえなければバイオリンのように聞こえるのです。

>「ギターであるにも拘らずヴァイオリン他数種の楽器の音色が出せる。」
>という記述があります。
>なのでスイッチなどの設定によるものだと考えているのですが…

それは無理です。確かにBMモデルは多彩なサウンドメイクが可能ですが、シンセやキーボードではありませんから、あくまで「ギターの音」しか出せません。どうしてもギター以外の音が必要ならばシンセを弾くかギターシンセのような特殊な電子楽器を用いるほかありません。

この回答への補足

wikiをあまり参照する気はないのですが、
ブライアンメイのギターの音が当時、「シンセサイザーの音だ」
と勘違いされたことがあるんです。
そのためわざわざQUEENは「シンセサイザーを使ってません」
というキャッチコピー?を出したような…
もちろん、あくまで「ギターの音」ですが、
「バイオリンのような音」が出る設定があるのだと思っていますが…

補足日時:2009/05/17 22:25
    • good
    • 0

バイオリン奏法のことを言っているのなら、次の解説(wiki)をどうぞ。

早い話が、ボリュームを絞ってピッキングし、ボリュームを上げるという物です。違っていたら…他の方の回答を待ちましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/バイオリン奏法

この回答への補足

そんな奏法があるんですか!?
知らなかったです。。。
しかし、wikiでレッドスペシャルを調べると、
「ギターであるにも拘らずヴァイオリン他数種の楽器の音色が出せる。」
という記述があります。
なのでスイッチなどの設定によるものだと考えているのですが…
バイオリン奏法、試してみます!

補足日時:2009/05/17 00:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!