プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプに詳しいかた

オーディオ初心者です。
今年になってレコードプレイヤーを購入、廉価なアンプも買って聴いておりましたが、音質に不満があり改めて真空管アンプに買い替えたいと考えております。
真空管アンプは、一般的なアンプ(トランジスタアンプ)と比べて、あたたかみのある柔らかくて滑らかな音が特徴とのことですので、せっかくレコードでアナログの世界をじっくり味わうのなら真空管アンプのほうが良いのかな、と思いまして。
早速気になる真空管アンプを見つけたのですが、そこで疑問に思うことがあります。
最大スピーカー出力が3W×2(1kHz、歪率10%) ということなのですが、この程度でしっかりとした音が出るのでしょうか?
今所持しているアンプは100W×2と仕様に書いてあります。このスペックで気に入らないのに、3W×2で果たして大丈夫なのかな? と思うんです。
もしくは、真空管アンプの場合は、3W×2でもじゅうぶんな音量がスピーカーから出るのでしょうか。
なにぶんにも初心者ですので、わかりません。
どうか教えてください!
よろしくお願いします。
なお、詳しくないにも関わらず推測で回答するなどはやめてください。

A 回答 (6件)

真空管アンプの場合、スピーカーとの相性が問題になります。

この場合、チェックするのはスピーカーの入力インピーダンスです。4Ω位でなければ真空管アンプの出力じゃ満足できないと思います。それに真空管のスペアを常に保管してなければなりません。それに真空管アンプはレコードプレーヤも選びます。カートリッジの出力が弱いMCタイプですとカートリッジアンプも必要になります。貴方の満足するような音を真空管アンプで求めるにはアンプだけじゃムリかも知れないです。それより、既存のアンプでも優れた物がたくさんあります。また、比較的低予算で良い音を求めるには、カートリッジの選択子もあります。それと、聴くジャンルにより、真空管アンプじゃ物足りないかも知れないです。真空管アンプの弱点は意外と低音域が弱いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!
所持している安価なアンプに繋いでいるスピーカーは、ブックシェルフ型でして、私の望む重低音は出ません。インピーダンスは4Ωです。しかしながら、安物には違いありませんので、たとえ真空管アンプを買って繋いでみても満足どころか不満が増幅するでしょうね。
カートリッジですが、MM型ですので問題なさそうですがいかんせん安物ですので、いかに相性が大事か、ということになりますかね。
聴く音楽は完全にノンジャンルです。
クラシックにはじまり80年代洋楽にハマり(マイケル・ジャクソンやプリンス、シンディ・ローパーやマドンナなど)、その後ジャズに移行し最近は当時全く聴かなかった日本のポップスです (例えば松田聖子とか中森明菜とか)

基本的には洋楽を重低音利かせて聴きたい派ですので、真空管アンプは低音に弱いという貴重なご意見をいただきましたので、そう焦らずに真空管アンプの購入はちょっとおいといて、まずはスピーカーに重点を置きたいと思います。
もしかすると、今のブックシェルフ型スピーカーを止め、良いスピーカーを繋げたら満足するかもしれませんしね。

お礼日時:2022/04/18 22:56

おはようございます。

重低音を出すなら、真空管アンプじゃパワー不足は避けられません。1つ提案としつ、セパレートアンプはどうですか?プリアンプとパワーアンプを別々にするやり方です。自分もそうしてます。プラスグラフィックイコライザーを使用してます。スピーカーもブックシェルです。ブックシェルタイプは設置場所で随分変わります。また、重低音を希望するなら、部屋の中の低残派が発生する場所を避けてスピーカーを設置しなければなりません。
それと、針圧の荷重も関係します。重めが低音が出やすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます。
おかげさまで、真空管アンプだけでは、重低音は望めないことが判りました。
それならば、更に色々と揃えるのはかなり面倒ですし予算の面でもキツいので、カッコつけずに真空管アンプは一旦取り止めにいたします。
それより現在所持しているアンプとの相性の良さそうないいスピーカーを考えるほうにシフトしたいと思います。

お礼日時:2022/04/19 10:10

スピーカーが、何Ωかなのと能率㏈、アンプの100Wが20~20kなのか、ミュージックパワーの事なのかと、聞く音楽の種類に、よるのでは。

    • good
    • 0

昔のアメリカの映画館では、300Bによる7w+7wアンプで、スピーカは4Ωでした。

「映画館で」ですよ。もちろん、今のシネコンのような映画館じゃありませんが、何十人もはいる映画館です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
他の回答者様からのお話でも、要はスピーカーが問題だ、ということが判ってきました。
映画館に設置するスピーカーならばそれなりのスピーカーでしょうから、要はアンプの出力よりもスピーカーにもっとおカネをかけるべきなのでしょうね。
でも、集合住宅の我が家では叶いません。
今の状態で我慢していくしかないかもしれません。

お礼日時:2022/04/18 21:20

これは、いくつかの要素がからんでいる問題だと思います。



まず、一般家庭では、ご近所への騒音問題もあり、大きな音量で音楽を聴くことができません。
ですので、パワーアンプの出力で、3Wx2あれば、十分というのが実情かな?なんて思います。

そして、真空管に比べて、トランジスタやLSIのアンプは、大きな出力のアンプを作り易いので、スペックを良くするために、100Wx2としているのだと思います。
だから、100Wx2じゃあなくて、3Wx2でもいいって気がします。

ちなみに、安ものスピーカーは、大出力を入れないと大きな音が出ないのですが、効率のよいスピーカーは、もっと小さな出力で、同じ大きさの音が出るそうです。

最近の一般向けステレオは、安いスピーカーをアンプの大出力で鳴らすという傾向があるようです。
ですので、真空管アンプには、効率の良いスピーカーを接続してあげたほうがいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます!
おっしゃるように、ウチもですが集合住宅の場合は大音量とくに重低音を鳴らすのは諍いのもとですので、そのへんメーカー側も見越してアンプの性能を制限しているのかな?と思います。
私の記憶では、少年時代に親の所持していた家具調のどデカいステレオ、スピーカーも寸法が80×80×80cmくらいありました、そういうスピーカーでこそ聴くのがホンモノだ、と思いますので、今の状態では中途半端なのでしょうね。
ちょうど今日、試してみて笑ってしまったのですが、ターンテーブルのイコライザーをONにしてTV用にしていたミニコンポの外部入力に繋いでみたところ、アンプを通してブックシェルフ型のスピーカーからの音よりもいい音が出てました。
効率の良いスピーカーとは、どういう製品なのでしょうか?
良ければ教えてください!

お礼日時:2022/04/18 21:17

スピーカーの能率にもよりますが、おそらく


物足らないでしょう。
音質に不満ということですが、アンプより、
カートリッジやスピーカーの方が問題かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
そうですよね、やっぱりスピーカーが問題なんでしょうね。
更には、レコードプレイヤーも廉価なものですから、いきおいカートリッジの問題もあります。
本当は高価なスピーカーを繋げて重低音を楽しみたいところなのですが、いかんせん集合住宅なもんですから、ちょっと無理。
そして、初心者なのだから初めは色々失敗するだろうと、スピーカーはブックシェルフ型の安物のヤツですから、今のアンプに文句言うよりも、もうちょっとターンテーブル(カートリッジ)におカネかけて、スピーカーにこそこだわりを持ったほうが良いのでしょうね。
宝くじにでも当たって田舎のポツンと一軒家に住めれば、高価なスピーカーでガンガンならしたいと思います。

お礼日時:2022/04/18 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!