少し長文になりますが失礼します。
4ヶ月間赴任で遠地のアパートで暮らしていたのですが、
昨日4ヶ月ぶりに自宅へ帰って自分のオーディオを鳴らしてみました。
音が小さい気がするな…と感じてスピーカーに耳を近づけてみると、正面から見て右側のスピーカーから音量音圧等が明らかに小さいんです…。
音がこもっている?感じかもしれません。
バランス設定等はすべて平均値、以前正常に音が出ていた頃と同じ設定です。
色々なCDで試してみましたが、すべて同様に左側からしか正常な音量が得られませんでした。
物忘れが多いほうなので、もしかしたらはじめからこのような聴こえ方だったのかもしれませんが、以前この構成で聴いていた時はこのような違和感は感じていなかった気がします。
一人住まいですので、私がいない間に構成が変更されたり、移動、物理的な破壊があったとは考えにくいです。
4ヶ月ぶりの通電という事で、
機械がビックリして壊れた!なんてことはありませんよね…。ちなみに出発する前にプレーヤー、アンプ共にコンセントを外しておきました。

原因としては何が考えられるでしょうか…。

オーディオの構成
スピーカー JBL 4312D
プレーヤー デノン DCD-SA500
アンプ デノン PMA-2000III
スピーカーケーブル アクロリンク 6N-S1400II

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者様がのべられている条件だけで、不具合の条件を特定するのは難しいのですが、次の2つの原因が考えられます。


・スピーカーの中/高域ドライバーが焼ききれている(発振等による)
・アンプの片chが不調
・インターコネクト(ピンコード)の接触不良

結構、怪しかったりするのが最期の一項です。
次の2つのことを試してみて頂けませんか?

(1) 正常なチャンネルのスピーカーコードを外して、不調なチャンネルだけでどんな音がするのか聴いてみる
(2) ビデオに付属してくるような、しょぼ~いピンコードで構わないから接続しなおしてみる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。
左右のスピーカーの入れ替え、
スピーカーケーブルを交換(ランクは下がりますが新品です)してみた所、
やはり右側のスピーカー(4312Dは一応左右が指定されています)のウーハーから音が出ていないようです。

正常動作している左側をはずして見ると、
低音を含む微量の音だけでまともなサウンドではありませんでした。
ライトスピーカーの内部のどこかに不具合があるようです…。

お礼日時:2006/09/12 00:34

もしもアンプのリレーとか、端子付近の接触不良、


もしくは、ボードのアース関連が原因の場合は
乱暴ですが、電源を入れてCD等をかけた状態で
アンプの中心他、手のひらでパン!!と軽く叩く
それで音が出るようなら、アンプ内の回路の
接触等に問題ありですのでスピーカーのネットワーク
とかではありません
もう一台、アンプがあれば判りやすいのですが??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカー側で直していただきました。
ウーファーの不良とのことでした。
皆様、丁寧に回答していただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 20:59

左右のスピーカーを入れ替えてみてください。


右のスピーカーを左に、左を右にして試してください。ケーブルを差し替えてもOKです。
これで同じように右が小さければアンプの不具合だと思われます。
左が小さければスピーカーの故障ですね。
ウーハーかネットワークの故障が疑われます。
アンプの故障なら修理に出すしか方法は無いよ思います。私のAVアンプもある日突然に、サブウーハーの出力が0になりました。
サブウーハー無しに設定して、そのまま使っていますが。
    • good
    • 1

うちでも以前使っていたヤマハのアンプで片方の音が出なくなりました。

トーンコントロールつまみの位置によって出たり出なかったりという症状でした。それと同じかも。

この梅雨時から夏にかけて4ヶ月間換気もしない部屋にあったとすると、内部的なサビとかが故障の原因にることは考えられると思います。
    • good
    • 0

#1の方の仰るように、ボリュームなどの部品が劣化していることもありますし、機器をつないでいるケーブルの接触不良が生じていることもあります。


物理的に衝撃を受けていなくても、端子は錆びることがあるからです。
何度かケーブルを抜き差ししたり、ぐりぐり回したりすると、端子が磨かれてそういった症状が消失することがあります。
スピーカーケーブルの接続部はメッキされていないことが多いので、そこが腐食しているのかもしれません。
この場合は少し切って、あらたに被覆をむき出して接続すればいいかもしれません。
    • good
    • 2

スピーカーへのケーブルを左右入れ替えてみて下さい。


その結果で、スピーカーかアンプ(あるいはそれ以前機器)かの判定がつきます。
場合によると、これで直ってしまうこともあります。
単なるスピーカーケーブルの接触不良なんてこともありますから。
    • good
    • 0

アンプのVolumeなど、調整できる部分の接触不良なんてことはないですかね。


長期間放っておくと接触が悪くなるってことがあります。
何回か右に左にグリグリ回せばよくなる場合があるかもしません。。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDプレーヤー、デノンのDCD-1500SEに対する酷評が目立ちます。 事実でしょうか? 正直なとこ

CDプレーヤー、デノンのDCD-1500SEに対する酷評が目立ちます。

事実でしょうか?

正直なところを教えて頂けませんか?
悪いなら、それでふんぎりがつきます。

私の悪い耳では、他のプレーヤーをほとんど聴いたことがありませんので、判断できません。

都心の大型量販店で何十万円もする、プレーヤーやアンプ、スピーカーでは次元が違います。

忌憚のないご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その情報の発信元はどこですか?
それらの情報は信頼に値するのでしょうか?
それらの情報は世のすべての音楽ファン、オーオタの総意なのでしょうか?
赤の他人が「酷い音だ」と評価したらあなたの所有する機器は途端に陳腐化するのでしょうか?
そもそも、あなたはそれらの機器から出る音を聞いてどう感じたのでしょうか?

音の好みは人それぞれ、百人百色です。
同時に同じ音を試聴して良い音、悪い音と別々の評価になる事も普通にあります。
同じ機種を自室で鳴らしたらまた別の評価になることもしばしばです。
にもかかわらず特定機種をあげて個人的嗜好だけに頼った評価を下す輩の言動は信用に値しません。
さらに一個人の嗜好表現の尻馬に乗って情報を拡散する愉快犯もネット上には居ます。
取るに足らない誹謗中傷の類と思って無視するのが肝心です。

もっともデノンの音作りが若干独特であることは否定しません。
その音が購入ユーザーの嗜好に合うかどうかの問題です。
「良いか悪いか」の評価ではなく「好きか嫌いか」なのです。

QデノンPMA 1500AE、ONKYO D-112

DENONのアンプ、PMA 1500AEにONKYOのスピーカーD-112ELTDをつなぐのは変でしょうか?最近のONKYOのスピーカーは、評判がいいですが、アンプはDENONと決めています。相性が悪いとの情報もあります。いかがでしょうか?

Aベストアンサー

 スペックを見る限り、相性の悪さはありません。あとは個人の好みです。
D-112ELTDのスペック上の特徴は極端な低能率で、出力が小さいアンプだと、
音量が不足する可能性があります。

Q出力される音量は同じとして、出力の小さいスピーカーと大きいスピーカー、どちらが音が良いですか?

東京都渋谷区のマンションに住んでおり、15W+15Wのスピーカーを使っています。
この度、同じメーカーの値段の高い40W+40Wに買い換えようと思いましたが、住宅事情があって40Wフルで鳴らせることは出来ません。
むしろ、今使っている15Wでもフルに出来ません。

そこで疑問なのですが、音量出力(デシベル)が同じとして、
15Wのスピーカーを大きなボリュームで鳴らすのと、
40Wのスピーカーを小さなボリュームで鳴らすので
どちらが音が良いのでしょうか?

スピーカーの特性が違うので一概には言えないと思いますが、
出力が同じなら、コーンの揺れが15W>40Wだと思うので、15Wのほうが性能を活かしきってる気がするのですが、どうなのでしょうか?

大きな音量を出さないとスピーカーの能力を発揮できないなら、無理して40Wを買うこともないので、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>40Wフルで鳴らせることは出来ません。

 たとえ耳をつんざく大音量でも、せいぜい数ワットの出力しかないですよ。

 そもそもスピーカーの定格入力と音質とはほとんど関係はありません。

>どちらが音が良いのでしょうか?

 その質問にはあまり意味は無いと思います。何しろ「良い音」という概念自体が人によってさまさまですから。

 もしも少しは役に立ちそうなレスをお望みならば、まずは具体的な候補のスピーカーの型番と、使っている(あるいは導入予定の)アンプとプレーヤー、及びよく聴く音楽のジャンルを列記することです。そうすれば各スピーカーがどういう鳴り方をするか、回答者はアドバイスすることが出来るでしょう。

 ただし、それらはあくまでも各回答者の「主観」に準じたことですから、参考意見にしかなりません。最終的にはスレ主さんが実際に聴き比べて決めることです。

Qアンプ内臓スピーカー + アンプ

最近、テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する「スマートオーディオ」
なるものに興味を持っているのですが、ズブの素人のため質問しました。

現在、テレビの音声は、boseのコンパニオン5
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp

を使用しており、それとアンプを接続してPCやスマホの音声を一括でそのスピーカーから
出力できればと考えているのですが、可能なのでしょうか。


ご回答お願いしますm(_)m

Aベストアンサー

(>テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する) Smart Audio という言葉は初めて聞きましたが、御質問の趣旨は解ります。

先に回答を言えば「可能」です。

既に Amplifier を御持ちなのですから TV の出力も PC の出力も全て Amplifier に繋ぎ、Amplifier の出力を BOSE Companion 5 に繋げば O.K. です。

BOSE Companion 5 の Control Pod には「外部音声入力端子」と称された 3.5mm Stereo Mini Jack があり、ここに TV の出力を繋いでいると思いますが、ここには Amplifier の背面にある Line Out または Rec Out と記された出力端子に繋いだ Cable を繋ぎます。

Amplifier の端子は RCA Pin と呼ばれる形状の端子ですので、片方が赤と白の RCA Pin Plug、もう一方が 3.5mm Stereo Mini Plug になっている Cable か、RCA Pin Cable の先に RCA Pin → 3.5mm Stereo Mini 変換 Adapter を付けたものを Amplifier と Bose Companion 5 とを結ぶ Cable に用います。

TV は Line Out を BOSE Companion 5 に繋いでいると思いますが、PC には Line Out がなく、Headphone (或いは Earphone) Out しかないかも知れません。

その場合は Headphone (或いは Earphone) 出力を Line 入力に繋ぐ「抵抗入り Cable」をくださいと大型電気店の人に言えば出してくれる筈です。・・・Cable は上記 Cable と同じく、一方が赤と白の RCA Pin Plug、もう一方が 3.5mm Stereo Mini Plug になっている Cable か、RCA Pin Cable の先に RCA Pin → 3.5mm Stereo Mini 変換 Adapter を付けたものになります。

Amplifier の入力端子は Phono 以外の全ての入力端子を利用できる筈です。

名前は CD/DVD とか TV/Tuner とか Tape/Line とかになっていると思いますが、Phono 以外であれば O.K. です。

スマホの出力は Dock の出力または Eadphone 出力を用いることになりますが、Dock 出力が Line Out なのか Earphone Out なのかで抵抗入り Cable で繋ぐか否かが決まりますのでスマホの説明書を調べてみてください。

接続が済めば Amplifier の入力 Selector を切り替えるだけで各々の機器からの音を BOSE Companion 5 から出すことができるようになります。


尤も Amplifier などを介さなくても Audio Selector と呼ばれるもので可能ですよ。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=963

上記製品は 2 千円ぐらいで手に入る筈ですが、上記 Page の図解にある Active Speaker というのが BOSE Companion 5 に、入力 1 2 3 が各々 TV、PC、スマホになります。・・・Earphone 出力と繋ぐ場合は抵抗入り Cable で繋ぎます。

もっと安価な製品もあったかと思いますが、簡便さでは上記のような製品が一番かと思います。

素敵な Audio Life を(^_^)/

(>テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する) Smart Audio という言葉は初めて聞きましたが、御質問の趣旨は解ります。

先に回答を言えば「可能」です。

既に Amplifier を御持ちなのですから TV の出力も PC の出力も全て Amplifier に繋ぎ、Amplifier の出力を BOSE Companion 5 に繋げば O.K. です。

BOSE Companion 5 の Control Pod には「外部音声入力端子」と称された 3.5mm Stereo Mini Jack があり、ここに TV の出力を繋いでいると思いますが、ここには Amplifier の背面に...続きを読む

Qスピーカーの寿命に音量は関係ありますか?

外にも聞こえるほどの大音量と

僅かに聞こえる程度の音量の場合

こっちの方が寿命が短いとかありますか?

Aベストアンサー

多少はあると思います。もっとも最悪なのは単純な正弦波。ラジオの時報のような音です。共振するとあっという間に壊れます。つい最近、PCが壊れてピーピー鳴りだし、通算数十回も為らないうちにスピーカーが切れた。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報