アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でアンプを使ってスピーカーから音を出すことをやめました。
音でご近所迷惑になるからです。
STAX のイアスピーカーでこれからは聴こうと思います。
アンプからSTAX の電源ユニットに繋いであります。
接続はどのように変えようか迷います。
ラインセレクターはあります。
DENONのCD プレーヤーなど音を聴きたいです。
老化してきたので新たには苦手です。
アンプの電源は抜いてあります。
アンプの電源を差し込めば全て聴けます。
接続を変えるか、音を出さないアンプの電源から使うかどのようにしたらよいと思いますか。

A 回答 (3件)

STAX の電源ユニットとは?専用のドライバー・ユニットの事ですか?

超高級のシステムですから、今まで使用しているオーディオ装置とは、
別にする為、壁のコンセントから、新たにコンセント電電を引いた方が、
ノイズの面で宜しいかと。
更に、環境が許されるなら、壁のコンセントには他の電気機器を接続
しないで、STAX のドライバー・ユニット専用としましょう。

CDプレーヤーも、それなりの製品が必要に、成ります、そうでなければ、
STAX のイアスピーカーは宝の持ち腐れになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

STAX のイヤスピーカー! いいですよ。

ただし、夏は暑いし、長時間聴くとやはり疲れます。

「電源ユニット」というのは、おそらく専用のドライバーユニットのことだと思います。
これは「プリアンプ」として機能しますから、CD プレーヤーの LINE 出力をそのままダイレクトにSTAX のドライバーユニットの LINE IN につなげばよいです。(CD プレーヤー以外の音源からも聴くのであれば、ラインセレクターの出力をSTAX のドライバーユニットの LINE IN に接続して切替えた結果を入力)
もちろん、音量はSTAX のドライバーユニットで調節できますが、それ以外の「音のいじり」はできません。
STAXは非常に素直な特性ですので、私はその形で接続して何も不満はありません。
なお、STAX のドライバーユニットはアースをきちんととった方がよいと思います。

「音のいじり」(グラフィック・イコライザのような機能や、低音・高音・バランスの調整など)がしたければ「プリアウト」機能を持ったアンプ、あるいはセパレート型の「プリアンプ」を購入する必要があるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます。

プリアンプ買っちゃえば?w

アンプって音を出してないと消費電力ってそれほど大きくは無いです。AB級でも10Wx2くらい、暗いLED電球1つ分くらいでしょうか。一日中付けておいても、それほどではないです。
(ちなみにテレビの消費電力は100W以上あったりします、そこそこデカい)
    • 1